最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:518
総数:734199

令和6年4月12日(金) 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書の様子です。
落ち着いた気持ちで、一日をスタートします。

令和6年4月11日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援学級で、給食のオリエンテーションをしていました。
協力して、おいしく食べてくださいね。

令和6年4月11日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごろくトークで、緊張をほぐして授業に臨みます。
笑顔があふれます。

令和6年4月11日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、伝言ゲームをしていました。
もちろん、英語で伝えます。

令和6年4月11日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。
タブレットを使って、復習をしていました。
正答したかどうか、すぐにわかって、生徒もやる気が増します。

令和6年4月11日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい緊張感をもって、授業を受けています。

令和6年4月11日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい先生との出会いもあります。

令和6年4月11日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。
ファイルの配布、評価計画の説明などされました。
真剣に聞いています。

令和6年4月11日(木) 教科書配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乱丁を確認したあと、名前を書きます。

3年間使うものもあるので、丁寧に使いましょう。

新しい仲間と新しい先生と、前向きに頑張っていきましょう。

令和6年4月11日(木) 教科書配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教科書配布の様子です。

一人分の教科書のずっしりした重みに驚きを隠せません。
教科書の重さは、知識の重さ?!

乱丁がないか、丁寧に確認します。

令和6年4月11日(木)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門横の掲示版の部活動ポスターを仲良く見ていました。

明日も、8時25分に着席して朝の読書が始められるように登校してください。

令和6年4月11日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔であいさつしてくれました。

令和6年4月11日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、入学式を終え、新入生を迎え、3学年そろっての登校の様子です。
入学式での校長先生の式辞であった「まずは感じのよいあいさつから」を実行してくれる人が多く、昨年度よりも大きな声で、さわやかなあいさつが多く、とてもうれしくなりました。

また、今朝は、少年補導協助員の方があいさつに立ってくださいました。今年度も、月に1度あいさつに立ってくださいます。協助員の皆様、よろしくお願いいたします。

令和6年4月10日(水) 入学式・学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
つづき

令和6年4月10日(水) 入学式・学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
つづき

令和6年4月10日(水) 入学式・学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式のあと、教室で学級開きを行いました。

令和6年4月10日(水) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式で、校長先生からは、本校のスローガンについてもお話がありました。

「感じよく あたたかく たくましく」
感じよくは、時を守り、場を清め、礼をただすことで生まれること。まずは、感じのよいあいさつから始めましょう。あたたかくは、人を思いやることで生まれる。そんな人の周りには、自然と仲間が増える。たくましくとは、頑張ること。あきらめずに、挑戦をしていきましょうとのことでした。

令和6年4月10日(水) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨がうそのように晴れ渡りました。
快晴のもと、入学式を挙行しました。

入学式を前に、自分の学級を確かめます。

令和6年4月9日(火) 3年生学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会では、これからの進路のことなど話されました。

校長先生もお話しされましたが、
私たち教員は、皆さんの応援団です。

心配なこと、不安なことなど、なんでも話してください。
一緒に考えていきましょう。

令和6年4月9日(火) 3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も学年集会を開きました。
さすが、最高学年。
しんとした中に、凛とした空気が漂っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448