最新更新日:2024/04/23
本日:count up317
昨日:488
総数:733245

令和6年4月16日(火) 新しい取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、この時間も終盤です。

令和6年4月16日(火) 新しい取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話す人も、安心して笑顔で表現できています。

令和6年4月16日(火) 新しい取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話す人のほうを向いて、温かい雰囲気で聞いています。

令和6年4月16日(火) 新しい取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、すでに、わきあいあいとしている班もありました。
やはり、1年間ともに過ごしていると違いますね。

令和6年4月16日(火) 新しい取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会・代議員会より、アイスブレイクが始まりました。
アイスブレイクは、まだ緊張をほぐすために行うものです。
今朝は、「積み木自己紹介」です。
お題に沿って、前の人が言ったことを復唱いして自分ことを話します。

まだ、すこし緊張感のある班もありました。

じゃんけんで、1番の人を決めています。

令和6年4月16日(火) うれしいメッセージ

画像1 画像1
朝の黒板に、担任の先生からこんなメッセージが。

昨日から始まった掃除。
どのクラスも、精一杯取り組んでいた一つの証ですね。

令和6年4月15日(月) 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
続き

令和6年4月15日(月)掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
続き

令和6年4月15日(月) 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、掃除もスタートしました。

どの掃除場所も、丁寧に掃除をしてくれました。

掃除当番でない人は、速やかに下校するか、部活動の準備に取り掛かるかして、掃除当番が、掃除しやすいように協力してください。

令和6年4月15日(月) 図書室 開室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、開室初日ということで、1年生も様子を見にきていました。

1年生の貸出カードがまだ、準備できていなかったのですが、文化図書委員の先輩が臨機応変に対応してくれました。

この書架(本棚)に、図書室に入ってきた新しい本が並んでいます。

令和6年4月15日(月) 図書室 開室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の開室は、基本、月曜・水曜・金曜の昼休みです。
文化図書委員が、輪番で図書の貸出などの仕事をしています。

貸出期間や、貸出冊数など、カウンターにいる文化図書委員に質問してください。

みんなが、気持ちよく使えるよう、マナーを守り、本や物を大切にして利用してください。

また、今年度は、図書室の開室時には、スクールサポートスタッフもいらっしゃいます。

令和6年4月15日(月) 図書室 開室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みから本校の図書室が開室しました。

図書室へ入るまでの掲示板には、図書部が作成した掲示物があります。
季節ごとに、掲示が変わるので、私もとても楽しみにしています。

また図書室の中に、ひと際目を引く赤いソファがあります。
その赤いソファでくつろいで読書もできます。

赤いソファの向こうに見えるのが、業務の先生の手作りの書架(本棚)です。

令和6年4月15日(月) 身体測定・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に戻って、視力検査について説明を聞いています。
格技場で、身体測定の順番を待ちます。

1年生は、今日から授業も始まり、本格的な中学校生活のスタートです。
睡眠時間を十分に確保して、疲れをためないようにしましょう。

令和6年4月15日(月) 身体測定・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、身体測定と、視力検査が行われます。
1時間目は1年生、2時間目は2年生、3時間目は3年生です。

1年生は、学級の身体測定の順番がくるまで、教室で視力験を行います。並行して、「中学生になって」という作文も書いています。

真剣に書いています。

令和6年4月12日(金) 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して、読書に取り組んでいます。


今日から、新入生の部活動見学が始まります。
下校時間を守り、いろいろな部活を見学してください。

令和6年4月12日(金) 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書の様子です。
落ち着いた気持ちで、一日をスタートします。

令和6年4月11日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援学級で、給食のオリエンテーションをしていました。
協力して、おいしく食べてくださいね。

令和6年4月11日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごろくトークで、緊張をほぐして授業に臨みます。
笑顔があふれます。

令和6年4月11日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、伝言ゲームをしていました。
もちろん、英語で伝えます。

令和6年4月11日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。
タブレットを使って、復習をしていました。
正答したかどうか、すぐにわかって、生徒もやる気が増します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448