最新更新日:2024/03/29
本日:count up213
昨日:170
総数:722998

令和4年12月16日(金)特支1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級1組は、午前中に調理実習を行いました。
メニューはチキンカレーでした。

自分たちで調べたカレーライスの作り方にそって調理を行う生徒達。
ジャガイモと人参は自分たちの畑で収穫したものです。
米を研ぎ炊飯器にセット。
野菜を洗いほどよい大きさに切る。
鶏のもも肉をスジと脂肪をとり一口大に切る。

バターでタマネギを炒め、きつね色になったら具材を投入。
肉の色が変わったら、水とコンソメを入れて20分煮込む。
さらにカレールーを加え10分煮込んでカレーは完成。

できあがったカレーは見た目も味も最高でした。
山盛りご飯にカレーをかけて、「いただきます」。
大満足のチキンカレー調理実習でした。

令和4年12月16日(金)生徒会役員選挙結果報告

画像1 画像1
朝のSHRの時間に選挙管理委員長より昨日行われた生徒会役員選挙の結果を報告する放送がありました。
新たな生徒会のリーダーのみなさん、がんばってください。
そして、生徒みんなで支えていきましょう。

令和4年12月15日(木)生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5・6時間目に、生徒会役員選挙の演説と投票を行いました。

まずは校内放送による演説から。
推薦責任者と立候補者がビデオカメラを通して最後の演説を行いました。
みんな堂々と立派に話しました。

選挙管理委員会の指示により、各教室で全生徒が投票用紙に記入し、選挙管理委員が一人一人丁寧に回収して回りました。

その日のうちに選挙管理委員会で集計し、明日の朝に選挙結果を発表いたします。

みなさん、お疲れさまでした。

令和4年12月14日(水)空気を入れカエル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から保健体育委員会の取組で、換気強化週間として、空気を入れカエルキャンペーンを開催中です。
爽やかな空気で身も心もスッキリ、感染症予防に取り組んでいます。

令和4年12月14日(水)生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番、生徒朝会を行いました。
現生徒会執行部で行う生徒朝会は今回で最後になります。
今朝は代議員会からと保健体育委員会からのお話でした。

まずは、生徒会長が代議員会の取組として現在行っている「着ベルキャンペーン」についての途中報告と呼びかけを行いました。

保健体育委員会からは副委員長が11月と12月に行った「昼休憩の体育館・テニスコートの開放」の取組のまとめを行いました。

現執行部中心に生徒会活動も活発にがんばっています。
明日の新執行部選出のための生徒会選挙もしっかり考えて、次年度のリーダーを選出していきましょう。

令和4年12月13日(火)PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA生活部主催の「あいさつ運動」が行われました。
今朝は2年生の保護者によるあいさつ運動でした。

昨夜降った雨が空の埃を洗い流してくれたような爽やかな空の下、あいさつ運動は始まりました。
2回目の2年生担当のあいさつ運動でしたが、今回で今年度最後のあいさつ運動になりました。

今年度合計6回のPTAあいさつ運動を行いましたが、回を重ねるごとに生徒達のあいさつの声も大きくなり、遅刻も減っていったと思います。
保護者の方々の学校支援によって学校の日常が変わっていくことが実感できるあいさつ運動になりました。

今朝の参加およびこれまでのあいさつ運動へのご参加ありがとうございました。
これからもご支援をよろしくお願いいたします。

令和4年12月12日(月)2年生修学旅行解団式

3時間目に体育館で解団式が行われました。
それぞれのクラスの代表から、各クラスの成果と課題が発表されました。
どのクラスも修学旅行を通じて成長した点・良かった点はもちろん、足りない点・今後の課題が発表されていました。これからさらに良い集団となるであろう2年生の姿が楽しみになった解団式でした。
今日はこれにて解散・下校です。
しっかり休養して明日からまた頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月9日(金)2年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半グループも解散式を行いました。
17時28分に解散です。

以上で、2学年修学旅行の報告を終わります。

3日間、たくさんの閲覧をありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

令和4年12月9日(金)2年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半グループは解散式を行いました。
少し早くなりなりましたが、17時06分に解散いたしました。

令和4年12月9日(金)2年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半グループ、もうすぐ広島駅に到着です。

令和4年12月9日(金)2年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半グループ、広島駅到着!
無事に帰ってきました。

令和4年12月9日(金)2年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半グループ、下車準備に入りました。
何事も早めに取り掛かる。
この修学旅行でつけた力ですね。

令和4年12月9日(金)2年生修学旅行

画像1 画像1
後半グループも本州に入りました。

令和4年12月9日(金)2年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半グループ、本州に帰ってきました。

令和4年12月9日(金)2年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半グループ。
とりあえずこのぐらいで。

令和4年12月9日(金)2年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半グループ。
まだまだ続きます。

令和4年12月9日(金)2年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半グループ。
笑顔がいいですね。

令和4年12月9日(金)2年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半グループの様子。
みんな元気に楽しんでます。

令和4年12月9日(金)2年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半グループも無事に新幹線に乗りました。

令和4年12月9日(金)2年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
後半グループ、そろそろ改札口に向かいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448