最新更新日:2024/03/29
本日:count up164
昨日:170
総数:722949

入試などで・・・  1月24日(月)

画像1 画像1
 1年生の教室なのですが、
 教室から、
 
 「高校入試とかで・・・」という
 言葉が聞こえて来ました。

 長文問題、会話文問題 等、
 解き方のコツのようなことを
 学習しているようすでした。

 段落ごとに印をつけて・・・

 3年生の入試は
 もうすぐですね。
 
 3年生のみなさんが元気に
 その日を迎えることが 
 できますように。

画像2 画像2

気持ちが良いところ 1月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内で
 とっても清々しい
 コーナーをパチリ。

 授業の終わりには、
 使用した辞書の
 片づけの場面を
 見つけました。



默食と、委員会ビデオ 1月21日(金)

 給食中は、
 もくもく默食を続けています。

 音楽を流したりして、
 少しでも和やかな
 時間となるようにしています。

 今週は、保健・体育委員会作成の
 委員会ビデオを全校で観ました。

 スマートフォンの使い方について
 考えるビデオでした。

 
 本日も、先週に引き続き、
 学校のようすについて
 メールを送っています。

 健康のために、
 安心・安全な週末を
 お過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私はどこだろにゃん。 1月20日(木)

 少し前に、4匹で登場した時に、
 結構、話題だったのですよ。

 私はどこだろにゃん。

 人間の世界は、
 今、がんばりどころだにゃあ。

 みんなでがんばりながら、

 「ありがとう」
 「ごめんなさい」
 「困ったことはない?」

 そんな、つながりも
 忘れずに、
 大切にしていたいにゃん。



  
画像1 画像1

走る〜 走る〜 おれ〜たち〜♪ 1月20日(木)

 市内の中学校では、
 まん延防止の期間、
 部活動を中止にしている学校も
 あるようです。

 翠町中学校では、
 活動前の健康観察に始まり、
 マスクの着用、
 ディスタンスを保ち、
 1時間程度の活動を
 行っています。

 まん延防止の期間中は、
 土曜、日曜の活動も
 行いません。

 しなやかな走りに感動。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰披露  1月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第54回 
 手紙作文コンクール 
 絵手紙部門中学生の部
 審査員特別賞
  村本 えこ さん

 南警察署より
 感謝状
  佐川 和津希 くん
  深田 魁仁 くん

 みんな、すばらしい活躍を
 ありがとうございました。
 受賞、おめでとうございました。

表彰披露  1月19日(水)

「青少年からのメッセージ」
 銅賞 作文部門
  山下 健太朗 くん

 第54回
 手紙作文コンクール
 はがき作文部門中学生の部
 銅賞  西本 悌慈 くん

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会  1月19日(水)

 表彰披露が行われました。

 バスケットボール部男子
 新人バスケットボール
 南区大会 第3位


 バドミントン男子団体戦
 新人バドミントン
 広島市大会 第3位

 
 バドミントン女子団体戦
 新人バドミントン
 広島市大会 第3位

 バドミントン女子個人戦
 シングルス 第3位
  沖山 あかり さん
 ダブルス 第3位
  小笠さん 板野さん ペア
 
  

画像1 画像1
画像2 画像2

そうじと保健室掲示物 1月18日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の前には、
 大きな掲示物があります。

 健康な生活についてのヒントが
 たくさん隠れています。

 今回は、
 スマホやゲームと
 どうつきあうかな。
 時間の有効利用は?

 学年毎に、みんなの意見が
 掲示してあります。
 
 ぜひ、見に来てくださいね。

  
 そして、
 そうじは、心のそうじ。

 一日の終わりに
 心も環境も整えましょうね。

こんな今だからこそ・・・(2) 1月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室とつながる
 パソコンへ、
 心を込めて語りかけるように、
 そして、
 つながりを感じながら
 お話される姿に
 心をうたれました。

 各学級のみんなも、
 リラックスした雰囲気で
 お話を聞くことができ、
 大変有意義な時間と
 なりました。
 
 生徒を代表して、
 お礼をお伝えしました。

 ありがとうございました。
 

こんな今だからこそ・・・(1) 1月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年末の、ちょうど感染が
 落ち着いていた頃、
 「音楽人権教室」を計画しました。

 今年になり、感染急拡大。
 しかし、中止にはせず、
 音楽室から各教室への
 リモート配信で、
 講演会が実現しました。

 いじめや差別を受けてきた
 ことを話される中で、
 「夢」を持ち続けることの
 大切さや、
 一人で悩まないで!
 近くにいじめがあったら、
 必ず止める人になって!

 など、とても心にしみる、
 大切なお話をしていただきました。
 

 

バラと部活動  1月14日(金)

 
 とげを持つ、バラ。
 <茨(いばら)の道> などと使いますが、
 この、茨(いばら)が、名前の由来だそう。

 去年のあたたかい時期にも
 咲いたのに、
 極寒の本日も、
 こんなにきれいに
 咲いています。

 部活動も、
 マスクを着用し、
 声出しなどせず、黙々と、
 短い時間ですが、
 夏と同じように
 練習しています。

 茨の道が続いているように
 思うけれど、
 心のなかには、
 いつも、こんなに
 きれいな「花」を咲かせていたい。

 ふふふ。
 詩人になりました。
 
 本日、学校のようすについて
 メールしています。
 ご確認ください。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の抱負と、教育相談 1月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年の抱負。
 みんな、いろいろなことを
 書いていました。
 
 進路のことや、生活のこと。
 「東京旅行」なんて言うのも。
 行きたいですね。
 
 
 1・2年生は、担任の先生と
 教育相談週間です。

 待ち合いのようすと、
 面談のようす。

 「何話そうかな」
 
 心配なような
 楽しみなような・・・

 今日は、しんしんと
 冷え込む、本当に寒い一日でした。
 
 体調管理には、気をつけましょうね。




 

グラウンドでもマスク! 1月13日(木)

画像1 画像1
 なんだか、
 感染力がつよい。

 今までに増して、
 昼休憩のグラウンドでも

 念入りに、マスク着用。

 校内でも、全体に
 しっかり呼びかけています。

タブレット開きと校長面接 1月12日(水)

 1学年で「タブレット開き」を行いました。
 一人一台のタブレット。

 少しずつ、確認しながら、
 大切なことを、入力。

 なかなかつながらない場面があり、
 
 「なんだか、ほわんほわんしとる!」

 
 3年生は、入試に向けて、
 校長先生と、面接練習。

 本番は、もっと緊張しますよ。
 ゆっくりと、はっきりと、
 自分の言葉で伝えましょう。

 校長先生からのアドバイスを聞き、
 更に緊張しているようでした。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机は前向きだけれど・・・ 1月11日(火)

 本日から、1・2年生は、
 担任の先生との、教育相談が
 はじまります。

 1年生の「総合」では、
 ライフスキル学習を行っています。

 ★何のために学ぶの?・・・
 
 夢を実現させるため。
 将来の自分のため。
 (みんな、すごいなあ。)

 ★これからの生活で
 大切にしていきたいものは?・・・

 家族や地域の人とのあいさつ。
 家庭料理の味付け。
 (今から習っておかないとね!)

 教室に行くと、
 みんなの笑顔や、
 ほんわかした意見を聞くことができ、
 とってもなごやかな
 雰囲気に包まれます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より、始まり。 1月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝一番に、
 生徒会交代式があり、
 新旧の生徒会執行部が
 紹介されました。

 新生徒会長からは、
 今までの伝統を引き継ぎながら
 新しいことを創りあげていく
 意気込みを感じる言葉が
 ありました。

 その後の、校長先生のお話は、
 安全な学校生活を送るために、
 小さな事かもしれないけれど
 今まで通り、マスクや、手指消毒
 換気、默食等を行い、
 気を緩めず、感染対策をしましょう
 という、お話がありました。

 本日、「学校だより」を持ち帰っています。
 ご覧ください。

明日から学校再開ですね 1月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、広島TVの取材がありました。
 坪井 直先生がお亡くなりになってから、
 当時の同僚だった、松井先生のお話を
 お伺いするために、多くの取材があります。

 コロナイルスの急拡大のため、
 放送日は、延期となり、未定だそう。

 翠町中学校の先生たちは、
 iPadが早く使えるように、

 せっせ せっせ ・・・
 と、作業をすすめています。

 段ボールいっぱいの
 iPadが届きました。

 さまざまな事態のために、
 目の前の作業を
 できる最高スピードで
 とりかかっています。

 せっせ せっせ ・・・

本年もよろしくお願いいたします

 本日が、初練習の部活動。

 黄金山までランニング。

 山頂から、写真をパチリ。

 遠くには、翠町中学校が・・・

 見つかりましたか?

 本年も、

 あたたかいホームページづくり、

 そして、1日、300アクセス目指し、

 毎日、アップして参ります。

 なにとぞ、よろしくお願いいたします。



 
画像1 画像1

今年最後は雪の日。 12月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪景色は、本日
 朝一番のショットです。

 昼間の校舎内では、
 冷たい水をつかい、
 そうじを一生懸命に
 取り組んでくださった部活動が
 ありました。

 むつかしい状況も多々ありますが、
 そんな中で、
 楽しさや、明るさ、
 あたたかさ・・・など
 ふとした日常に
 喜びや感謝が見いだせる。

 そんなすてきな
 一年が
 また、やって来ますように。

 今年も一年間
 ありがとうございました。

 <お知らせ>
 12月28日(火)〜1月4日(火)まで
 学校閉庁日となり、留守番電話対応と
 なります。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448