最新更新日:2024/03/29
本日:count up127
昨日:170
総数:722912

明日から修学旅行 11月30日(火)

画像1 画像1
 明日から12月。
 そして、
 明日から、鹿児島方面へ
 2泊3日の修学旅行です。

 今日は、結団式。
 各学級のスローガンを発表したり、
 持ち物の確認をしたり、
 明日に向けての
 準備をしました。

 みんな今日は
 早く休みましょう!

画像2 画像2

バスケットボール部女子新人戦南区大会              11月29日

画像1 画像1
 
 「初戦負けたら
     市大会いけない!」

 「しかも相手は
  あの、ライバル中学校!」

 過酷なトーナメントの中、
 勝つことができました!

 次は・・・・
 強豪校なので、
 しがみついていきたいと思います。

2年生 保健体育 11月26日(金)

 みんな、きちんと
 先生の話を聞き、
 お互いに声をかけ合いながら
 授業をすすめています。

 今、けがなんて
 していられません!

 感染症にも、かからないぞ!

 気合いが入っています。

 なぜなら・・・・
 ・
 ・
 ・
 ・

 来週は、
 修学旅行がありますから!!!

 良い週末をお過ごしください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ×4   11月25日(木)

画像1 画像1
 朝1番に、校舎の北側扉を
 開けると・・・

 ねこの親子が、4ひき
 ならんで、こっちを、
 じろり
 と 見たにゃん。

 ちょっと、ねこが
 苦手なわたしは、
 びっくりしたにゃあ。

 今日は、午後から、
 先生達は、小学校へ
 研修会に行き、
 このねこさんたちみたいに、
 お行儀良く、
 みなさんの後輩の
 がんばりを、参観しました。

1学年平和学習解散しました 11月24日(水)

画像1 画像1
 予定より、少し早い解散となりましたが、
 事故や怪我無く、終了しました。

 お迎えや、
 電車乗車について、
 教職員が見守り、見送りをしています。

 帰宅後は、しっかり身体を休め、
 あすからの登校に備えてください。

 おつかれさまでした。

 

慰霊碑巡りのはじまり・・・ 11月24日(水)

画像1 画像1
 13時30分頃の写真です。

 これから、班ごとに

 慰霊碑を巡ります。

 事前学習もして来たし、

 順調に進みますように・・・

1学年平和学習 11月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても寒い一日になっています。

 1年生は、本日、平和公園にて、
 平和学習を行っています。

 先日の被爆体験講話をお聞きしたことを胸に、
 実際に原爆資料館を見学し、
 平和への祈りをささげ、
 慰霊碑巡りを行います。

 写真は、1学年全員による
 「平和集会」のようすです。

 みんな元気で、順調に
 進んでいます。
 

大きな虹! 11月24日(水)

画像1 画像1
 空を見上げてみよう。

 とってもきれいな空。

 あっ! 虹がでています!

 今日もいちにち、

 上を向いて歩こう♪

 (本校4階からのながめ)

下校のようす 11月22日(月)

 「さようなら」
 
 「さようなら」

 ・・・とみんな元気に挨拶をして
 下校しています。

 ふと、カメラを持っていると

 「先生がいつもホームページ
  つくってるんですか?
  がんばってください!」

 なんだか、とても嬉しい気持ち。

 子どももおとなも、
 誰もが、心の通う
 声かけを・・・

 本日もおつかれさまでした。
 
画像1 画像1

生徒会執行部役員立候補者紹介 11月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、朝会が行われ、
 生徒会執行部役員に立候補した
 みなさんの紹介がありました。

 一人ひとりカメラの前に立ち、
 教室のTVに映し出されました。

 緊張感いっぱいの表情で、
 「やる気」がみなぎっていました。

月食   11月19日(金)

画像1 画像1
 みなさん、今週は、
 どんな一週間でしたか。

 昼間はとても暖かいですが、
 朝晩は、とても冷えています。

 あっという間に
 12月がやって来ますね。

 一日一日を大切に・・・
 今週も、おつかれさまでした。
 
画像2 画像2

1年生理科 研究授業 11月19日(金)

 今日は、1年生で理科の 
 研究授業がありました。

 教育委員会の先生、
 市内の新採用の理科の先生など
 複数の先生が来校され、
 みなさんの学習のようすを
 参観していただきました。

 みんな、実験が大好き!
 知識を頭で覚えるよりも、
 実験で、
 体験し、感じ、考えて・・・
 そんなふうにして学ぶほうが、
 しっかり、理解できます。

 担当の先生も、
 しっかり準備して、
 授業を進めていました。

 みなさん、いつも通り、
 がんばりましたね!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーボールの贈呈 11月18日(木)

 明治安田生命より
 サッカーボールを贈呈して
 いただきました。

 「新しいボール触ってみたい〜!」
 と、大喜び。

 大切に使用させていただきます。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の委員会活動 11月18日(木)

  放課後の委員会活動で、
  玄関前の中庭のそうじを
  してくれました。

  1年生の生徒が

 「翠町中学校に来られる
  お客様が、最初に見る中庭なので、
  心を込めて、
  きれいになるよう、
  そうじをしています。」

  そんな言葉を受けて、
  私の心も
  きれいにそうじされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆証言者のお話・・・ 11月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日、1年生の授業で、
 被爆証言者のお話を
 お聞きすることができました。

 3歳で被爆され、
 「お母ちゃん、助けて」
 と、助けを求めたことなどを、
 その当時にフィードバックし、
 心の底から絞り出すような声で
 話してくださる姿は、
 お聞きしていて、胸が熱くなりました。

「平和をもたらすのは、
 お互いの違いを
 受け入れた、信頼の
 コミュニケーションだけです」

 一つ一つの言葉に
 重みを感じ、
 今、できることを
 しみじみと考えました。

 
 
 

特別支援学級 研究授業 11月17日(水)

 本日は、
 特別支援学級1組の
 研究授業でした。

 学級のみんなは、
 先生と一緒に、
 ふだんと変わらず、
 笑顔で一生懸命に
 取り組んでいました。

 「みんなありがとうね」
 と、授業の最後に担任の
 先生がお話され、
 ほんわかした雰囲気が
 漂っていました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢キラリ★tss   11月16日(火)

画像1 画像1
 先日、夜の放送でしたが、
 みなさん、昨晩、
 ソフトボール部の主将を中心に
 
 「夢キラリ」という番組で
 
 本校ソフトボール部について
 放送されていたのを
 見ていただけましたか?

 さっそく、リンクを
 はりましたので、

 見逃した方も、そうでない方も
 
 こちらをクリックしてどうぞ!

1年生総合 11月16日(火)

 1年生は、先日、宮島へ、
 野外活動に行ったばかりですが、

 11月24日(水)にも
 もともと予定されていた、
 平和公園フィールドワーク学習
 があります。

 平和公園の地図や、
 さまざまな碑についての情報を
 ひとつひとつ確認し、
 班ごとに、ルートの
 確認をしていました。

 明日は、
 被爆された方のお話を
 体育館で直接
 お聞きすることになっています。
 一言ひとことを
 かみしめて、しっかり聞き、
 考える一日にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして、避難訓練・・・ 11月15日(月)

画像1 画像1
 そして、本日の最後は、
 「地震の後に火災が起きる」
 という想定の中での
 避難訓練が行われました。

 地震発生の放送を聞き、
 きちんと机の下へもぐった後、

 火災発生の放送を聞き、
 静かにグラウンドへ集合しました。

 集合にかける目標時間を
 越えてしまったのが反省点でした。

 冬に向けて、
 学校でも家庭でも、
 火の元には注意しましょう。

画像2 画像2

給食時間は・・・ 11月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 感染者数等が
 落ち着いた状況ですが、
 給食中は、
 みんな、きちんと「默食」を
 実践しています。

 音楽をかけたりしていたのですが、
 今週は、初の試みで・・・

 3年生が総合の授業で作成した、
 「介護や福祉」に関する寸劇
 のビデオを全校生徒で
 鑑賞しました。

 下級生はみんな、
 先輩の力作を教室で
 しっかり見入っていました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448