最新更新日:2024/03/25
本日:count up29
昨日:170
総数:722814

台風の目 (縦割り種目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばってください!

台風の目 (縦割り種目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほとんど練習が
 できなかったのに、
 息の合ったコンビネーションで
 くるくる くるくる 〜〜〜

 いいぞぉ〜!

いよいよ始まりました

 開会式が始まっています。
 おとといに引き続き、
 整然と整列。

 保健体育委員長の
 競技上の諸注意の話の後には、

 「皆さん、空を見上げてください!
  こんな気持ちの良い晴天の中、
  みんなで、体育祭を
  盛り上げていきましょう!」

 とたくましい声かけをしてくれました。

 下の写真は、ポンプに消毒液を詰める
 先生です。感染対策もしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は体育祭  10月20日(水)

画像1 画像1
 先ほど、メールさせていただきましたが、
 本日、予定通り、体育祭を実施します。

 今朝ほどは、ぱらぱらと小雨が
 降っていましたが、
 今は、光が差し始めています。
 
 部活動の生徒を中心に
 準備をしてくれています。

 ありがとうございます。

 楽しい一日にしましょう!


明日は体育祭! 10月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は体育祭です。
 天候が不安定な場合のみ、
 明日の午前7時に
 メールでお知らせします。

 動画の閲覧についても、
 メールでお知らせしています
 ご確認ください。

明日は体育祭!  10月19日(火)

 本日は、文化祭の準備を
 午後からの時間を使って
 行いました。

 係の人を中心に
 きれいな展示準備を
 することができました。

 係のみなさん、
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待機席  10月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しを浴びて、
 気持ちいい!

予行練習、応援席

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな笑顔で
 ポーズ!

2学年学級リレー 10月18日(月)

 入場の時には、
 自然と手拍子が生まれていました。
 なんだか、あたたかい雰囲気。。。

 がんばれー!
 がんばれー!

 一生懸命、走り、
 一生懸命、応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習〜3〜  10月18日(月)

画像1 画像1
 5月にも一回、 
 予行練習をしていたので、
 順調にスタートしています。

 競技中は
 熱中症予防のため、
 マスクをはずして。

 みんなとても楽しそう。
 やっぱり
 行事はいいものですね。

体育祭予行練習〜2〜 10月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの力で
 スタートです!

体育祭予行練習〜1〜 10月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に予定していた体育祭。
 コロナ感染症拡大防止のため、
 延期になっていました。

 20日(水)の本番に向けて、
 本日は予行練習です。

 校長先生からは、
 「私が翠町中学校に赴任して、
  全校生徒の皆さんを前にして
  話をする機会が
  やっときました。

  1400もの目が、
  しっかり集まり、
  整然と練習がスタートできることに
  翠町中学校のすばらしさを
  感じています・・・」

校内研修会 10月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、5校時、部活動なしで
 下校の日でした。

 先生達は、
 校内研修会を行いました。

 生徒一人ひとりを大切に思い、
 先生として、大切なことがらを
 学ぶことができました。

 各学年の先生に分かれて、
 あたたかい雰囲気の中、
 実施されました。

道徳講演会 10月14日(木)

 前回も、3年生でお話していただいた、
 助産師さんに来校していただき、
 本日は、1年生に
 たくさんのあたたかいお話を
 していただきました。

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 もし自分にはお父さん、お母さん
 どちらか一人しかいない・・・

 それはすごいことだよね。
 だって、両親でやっと育てられることを
 たった一人でやっているんだよ。

 お父さん お母さん以外の人に
 育てられていたら、それは、
 もっと、すごい愛情だよね。

 ひとこと
 「ありがとう」って
 言ってみてはどうでしょう?

 〜・〜・〜・〜・〜・〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験〜1年生〜 10月13日(水)

 本日は、午後から
 市中研 といって、
 広島市内の中学校の先生方が
 分野ごとに集まって
 研修会を行っています。

 皆さんが集まっての久しぶりの
 研修会です。

 校内では、1年生が
 午前中に
 福祉体験を行いました。

 感染対策をしながら、
 少しずつ交流場面が
 増えてきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさん、こんばんは。 10月12日(火)

 日が暮れるのも
 早くなりましたね。

 6時30分だというのに
 真っ暗です・・・。

 本日のホームページは
 お休みします。

 いつも、クリックして、
 翠町中学校ホームページを
 ご覧いただきまして、
 本当に、ありがとうございます。

後期始業式と教育実習生 10月11日(月)

 本日は、後期始業式でした。
 校長先生からは、

 「一隅を照らす
  これ 即ち 国宝なり」
 片隅の、
 だれも注目しないような物事にも
 きちんと取り組む人こそ尊い人です。

 何事にも精一杯努力し、
 自分も学校も明るく照らし、
 前進していこう

 という内容のお話がありました。

 その後は、
 教育実習生の紹介です。
 5名の先生、
 3週間、どうぞ
 よろしくお願いします。

 (写真上)
 校長先生のお話の最中
 控え場所で待機する実習生

 (下)教室で注目する生徒

画像1 画像1
画像2 画像2

市長表敬訪問〜2〜 10月11日(月)

画像1 画像1
 9月は宣言中で、
 夏休みの結果のお披露目が
 なかなかできない中でしたが、

 10月になり、
 子どもたちのために、
 このような報告の舞台を
 準備してくださり、
 ご関係の皆様には、
 心より感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

画像2 画像2

市長表敬訪問〜1〜 10月11日(月)

 ソフトボール部
 ”全国大会優勝報告”のため、
 広島市長表敬訪問を行いました。

 地元新聞の記事にもなっていたので、
 ご存じの方も多いと思います。

 緊張感いっぱいの中、
 ふかふかのソファに座り、
 一人ひとりの紹介を
 していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式  10月8日(金)

画像1 画像1
 前期と後期の間の節目の日として、
 本日は、前期終業式を行いました。

 校長先生からは、

 感染症対策が続く中、生徒の皆さん、
 本当によくがんばりましたね。
 ありがとうございました。

 3年生は、これから進路決定に向けて、
 1・2年生は、部活動等、
 先輩の残してきたものを引き継ぎ、
 更に、充実させていってください。
 
 それぞれ立場は違いますが、
 「チーム」として
 みんなでがんばっていきましょう。

 というお話がありました。
 三者懇談会も本日で終わりです。
 来週、後期から、
 また前進していきましょうね。

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448