最新更新日:2024/03/25
本日:count up127
昨日:183
総数:722742

カメラをもった人が・・・  8月31日(火)

画像1 画像1
 
 卒業アルバムの業者様が
 授業風景撮影に来校されていました。

 いつも笑顔で、生徒に接し、
 すてきな写真を撮影してくださいます。

 おもいっきり行事を楽しむ姿は
 まだ、撮影できないけれど、
 こつこつがんばるみんなの必死な姿を
 しっかり撮影してください!

 いつもありがとうございます。


電子黒板の活躍 8月31日(火)

 この夏休みに、
 やっと「電子黒板」がやって来ました。

 今までのTVより、少し大きくなりました。
 
 先生方も、少しずつ活用しています。

 大きく違うことのひとつは、
 TVにペンで字を書くことが出来ます。

 みんなが記入したプリントに、
 先生が、書き足しながら
 説明したり、

 問題をわかりやすく
 解説したりしていました。

 iPad一人一台の導入も、
 実は、まだなのですが、
 少しずつ、ICT環境が、進んでいます・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生復習テスト 8月31日(火)

 本日と明日の2日間で、
 国語・社会・数学・理科・英語
 5教科の復習テストが
 行われています。

 どちらの学年も、
 夏休みで勉強してきた成果を
 しっかり発揮しようと、
 最後まで
 あきらめずに
 がんばっていました。

 明日、もう一日、
 がんばってください!

 (写真上:2年生)
 (写真中・下:3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月のスクールカウンセラー予約


 生徒の皆さんへは配付済みです。

 9月のスクールカウンセラーについて

 掲載しました。

1年生単元テスト 8月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんは、
 1時間目の時間で、全員が、
 数学の単元テストを行いました。

 姿勢をきちんと正して待ち、
 先生の「はじめ」の合図で、
 緊張感いっぱいの中、
 がんばっていました。

 放課後のグラウンドは、
 すずめが
 チュンチュン
 のびのびと飛び交っていました。

 みなさんも
 のびのびと
 飛び交える日が待ち通しい!
 ですね。

部活動中止 8月27日(金)

 緊急事態宣言のため、
 9月12日まで部活動が
 できなくなってしまいました。

 演劇部は、この日に向けて
 「平和劇」をずっと練習してきました。

 部員からは、
 「去年もできていない平和劇。
  これからの後輩たちへ
  つなぐためにも、
  今年は、どうしても実施したい!」

 特に、3年生の熱い思いもあり、
 感染対策をじゅうぶんに行い、
 30分間の「平和劇」を上演しました。

  心のこもった演技に、
 「泣きそうでした・・・」と
 感想を言う先生や生徒が大勢いました。

 平和への思いを込めた上演、
 ありがとうございました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動中止  8月27日(金)

 本日8月27日(金)〜9月12日の間
 緊急事態宣言のため、
 部活動は中止となりました。

 本校では、明日28日(土)
 水泳部が出場予定だった
 市総合体育大会が中止になってしまいました。

 顧問と部員で、心ばかりの
 「校内記録会」を行いました。

 3年生は最後の泳ぎです。
 大会はコロナで流れてしまったけれど、

 3年間、よくがんばりましたね!
 次への力につなげましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会、そして掃除でスタート 8月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、学校が再開しました。
 
 校長先生からは、

 夏休みに開催された、
 中文連や中体連の大会やコンクール。
 すばらしい結果を挙げる皆さんがある一方で、
 緊急事態宣言を受け、市総体が中止となった
 部活動もあることを挙げられ、
 「悔しい気持ちは、計り知れない。
  この悔しさを次への原動力にしてほしい」

 そして、ソフトボール部へ
 「全国大会優勝おめでとうございます。
  これまでの鍛錬の日々が報われた瞬間だっでしょう」
 と、功績を披露。

 最後に、更なる感染症対策を行いながらの
 学校生活を送りながら、
 「心の中で 不安に思うことがあったら、
  遠慮なく、周囲の先生方に、その不安を
  相談してください
  先生たちは、全力で皆さんの心に寄り添い、
  サポートしていきます」

 というお話がありました。

 その後は、
 「また、よろしくね」の思いのもと、
 みんなで、校内の掃除をしました。

全国大会優勝おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 やっと写真が届きました!
 
 本日、全国大会でソフトボール部が

 優勝しました。

 本当におめでとうございました。

 教職員一同、広島で喜んでいます!

 気をつけて帰ってきてくださいね。

 
 皆さん、
 応援いただき、ありがとうございました。
 とり急ぎ、ご報告申し上げます・・・


まん延防止期間の部活動 8月20日(金)

画像1 画像1
 教育委員会より連絡が届きましたので、
 取り急ぎ、
 <部活動について>のみ、お知らせします。

 「感染防止対策を徹底した上で、
  活動を平日のみとし、
  短時間(1時間程度)での活動とする。」

 よって、明日21日(土)22日(日)の
 部活動は中止です。
 23日(月)〜25日(水)は、
 1時間程度の活動とします。

 その他の対策については、
 26日(木)からの学校再開日に
 文書にてお知らせいたします。

 引き続き、感染防止対策に努めてください。
 ご自宅で、良い週末をお過ごしください・・・

 

20日の部活動等について 8月20日(金)

画像1 画像1
 本日20日(金)の部活動等の登校について
 お知らせします。

 土砂災害に係る「避難指示」が解除されましたので
 予定通り、登校してください。

 しかし、新型コロナウイルス
 まん延防止等重点措置の適用となっていることから、

 その指示につきましては、
 別途、お知らせいたします。

 よろしくお願いいたします。

部活動の活躍

 皆様、大雨の被害のほうは
 大丈夫でしょうか。
 引き続き、命を守る
 安全な行動をお願い申し上げます。

 さて、部活動の活躍をお知らせします。

 吹奏楽部が、広島県大会で金賞を受賞し、
 県代表として、中国大会への出場が
 決定しました。(写真は出発前のようす)

 陸上競技部の林謙太朗くん、
 ソフトボール部の皆さんが、
 全国大会へ出場します。

 校舎南門へ
 有志の皆様からの、
 横断幕をかけていただきました。
 ありがとうございました。

 引き続き、
 応援、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国中学校バドミントン選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バドミントン部の4名が、
 中国大会へ参加しました。

 昨年度は、コロナ禍で中止となった
 大会でしたが、今年は開催。

 オリンピックの選手ではないですが、

 「出場できたことに感謝」

 「お世話してくださった皆様に感謝」

 大切な時間を過ごすことが出来ました。

 選手の皆さん、おつかれさまでした。

 応援してくださった皆様、
      ありがとうございました。

8月6日

画像1 画像1
 市内では、登校日となる学校もある中、
 翠町中学校は
 4日の慰霊祭で登校したため、
 8月6日は休日でした。

 夕方のTVで、
 あらかじめ3年生の1クラスで実施していた
 アンケート集計をまとめた番組を見ました。

 市内の生徒は平和について意識が高いこと。

 「何ができるかわからない」としながらも、
 「何かしなければ・・・」と思っていることが
  すばらしいこと。

 将来に向けて、平和の大切さについて
 伝えていきたいと思っている子ども達が多いこと

 などを全国放送でも活躍される
 池上彰さんが、感心しながら、
 コメントされていました。

校内慰霊祭〜4〜 8月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は大変暑かったですが、
 代議員が代表して、
 堂々とした態度で参加しました。

 各教室でも、
 平和について考える時間を
 しっかりと持てたと思います。

 この度の平和についての本校の取組を
 平和記念資料館へお知らせしたところ、
 取組について評価され、
 全校生徒へ
 ハンドタオルをいただきました。

 8月6日も黙祷を捧げ、
 更に大切な一日にしましょう。

校内慰霊祭〜3〜 8月4日(水)

 この後の「献花」では、
 PTAの皆様からも、
 お花をいただきました。

 校長先生のことばをはじめ、
 生徒代表のことば、
 生徒会長の平和アピールなど、

 たのもしいアピールが
 続きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内慰霊祭〜2〜 8月4日(水9

 慰霊碑前のテントには、
 各学級の代議員が代表して参加。

 全校生徒は、各教室で、
 リモート放送による参加です。

 感染症対策、暑さ対策で、
 実施方法も
 今年から、大きく変化しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和慰霊祭〜1〜 8月4日(水)

 演劇部の皆さんの
 「朗読」により始まりました。

 校内慰霊祭です。
 平和の鐘をつきながら、

 まずは、
 一人ひとりが黙祷を捧げます。
 みんな、心の中で、
 どんなことを
 思い、祈ったのでしょう・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部ギャラリー4 8月4日(水)

 この後は、
 文化祭に向けての作品を
 制作するために、
 美術部活動が忙しくなりますね。

 これからも校内を明るくし、
 希望にあふれる作品掲示をお願いします。

 ありがとうございました。
 これからも、応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部ギャラリー3 8月4日(水)

 正門付近の掲示板や、
 階段の踊り場、
 教室前の掲示板など、

 至る所に掲示しています。

 しばらく掲示するので、
 じっくり観てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448