最新更新日:2024/03/25
本日:count up131
昨日:183
総数:722746

試合前の部活動 5月31日(月)

 本日は、暑さも増し、

 マスクをはずしての活動場面も。

 顧問がしっかりそばについて、

 生徒の皆さんの活動を

 見守っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急事態宣言延長に伴い・・・5月31日

 正式な通知が参りました。

 緊急事態宣言延長に伴い、

 明日まで部活動が停止でしたが、

 その措置が、6月20日まで、延長

 されることになりました。

 あす、文書でお知らせいたします。

 下校のようすと、試合前に向けて

 練習している部活動のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実物のような・・・(2)  5月28日(金)

 そして、もうひとつ。

 1年生歴史の初めての授業です。

 先生手作りで、実物大の、
 「猿人」や「原人」。
 (私が中学の時に学んだ言葉とは違う
  カタカナの呼び名でした・・・)

 みんなは、興味津々!

 「こんなに○○だったのか〜」
 
 と、何百万年前の世界に

 想像を巡らせ、なぜ?の答えを

 考えていました。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実物のような・・・(1) 5月28日(金)

 本日は、実物のような・・・
 をテーマに
 2つの授業を紹介。

 家庭科では、
 「身体に入った栄養素のゆくえ」
 の学習でした。

 どんな消化酵素が
 どこから出て、
 どんな物質に変化していくのか。

 教科書にも大きな図が・・・。
 フェルトで手作りの
 実物のような内臓を前にしての
 学習でした・・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月予定を配付しました。 5月27日(木)

画像1 画像1
 本日、6月予定を配付しました。
 
 緊急事態宣言も、どうなるのか

 まだはっきりしたことはわかりません。

 今のところの、予定 を

 お渡ししています。

3年生の一日 5月27日(木)

 昨年度は、コロナ休業のため
 実施されなかった、
 「全国学力学習状況調査」
  国語、数学、生徒質問紙 
 が、本日、行われました。

 生徒質問紙には、
 昨年のコロナ休業中の
 勉強のようすについての質問も、
 含まれていました。

 そして、保健体育では
 バドミントン。
 シャトルを思いっきり打ち、
 はりきって練習していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語のようす 5月26日(水)

 スピードをつけて。
 時間内で何回読めるかな。

 さすがの3年生。
 程良い声の大きさで、
 集中して音読しています。

 そして、ペアワーク

 「Do not Face to Face!」
 
 先生の呼びかけに、
 前を向いて、感染症対策。

 前へ出ての発表も
 距離をとって・・・

 学び方も、すっかり
 変化してきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の昼休憩〜3〜 5月25日(火)

画像1 画像1
 天気が良くて、

 気持ちの良い昼休憩。

 マスクをはずして、

 「すってぇ〜〜〜 
 
    はいてぇ〜〜〜」

 と大きく深呼吸したくなる。


 今の不自由さを忘れないでいよう。

 ”感謝の気持ち”を、大きく大きく

 感じられる日は、決して遠くないはず。


本日の昼休憩〜2〜 5月25日(火)

 グラウンドでは、

 コロナ禍だけれど、

 身体いっぱいにお日さまを浴びて、

 思いっきり身体を動かして。

 チャイムが鳴ると、

 「○○せんせ〜い」と呼ばれ、

 ポーズをしてくれました。

 午後からの授業も

 がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の昼休憩〜1〜 5月25日(火)

 売店に行ってみましたよ。

 売店の前には、

 〜イラストの展覧会〜

 が毎日開催されています。

 「これ、上手だね!」

 「この中では、これが好き!」

 ほのぼのと、楽しい時間を

 過ごしていました。

 ゆったりとした時間が

 流れていました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業  5月24日(月)

 本日は、しとしと雨の一日。

 校内はとても静か。

 部活動もありません。

 授業のようす。みんな元気です。

 しっかり集中

 そして、疑問をもったら声に。

 先生も、「ちょっと近くで考えてみて」

 と、考え合う時間を大切にしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平和を祈る「I CAN」  5月24日(月)

 今朝の中国新聞から。

 自らが被爆者である田頭さんが

 育種したという「I CAN」。

 翠町中学校にも

 たくさん咲きました。

 核兵器廃絶を願って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

集中・・・  5月21日(金)

 今日は、
 テストをしているクラスや
 書写(硬筆)をしているクラスなど

 机を前に向けて、
 集中している場面を
 多く見受けました。

 わからないところや、
 疑問に思ったところは、
 そのままにしないで、
 先生や友達と共有しましょうね。

 今週末は、
 部活動練習はありません。

 リズムよく過ごしましょう。

 今週もおつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術科のなす栽培 5月20日(木)

 今日は、なすの苗に支柱をつけます。

 先生の説明に

 しっかり耳を傾け渾身の思いをこめて

 ぐさり!と、さしていました。

 本当なら日がしっかり照って、

 すくすく大きくなる頃なのに・・・

 日照時間も少なくて

 少し心配ですが、

 大きくなってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさいとスクールカウンセラー 5月19日(水)

画像1 画像1
 5月もまだ中旬なのに、

 梅雨に入り、そして、

 あじさいが、こんなにきれいに

 咲いています。

 6月のスクールカウンセラー

 予約してみませんか?

バレー部 5月19日(水)

 昨日のソフトテニス部女子に
 引き続き、

 本日は、
 バレー部です。

 今週末の、公式試合に向けて
 8人で
 練習していました。

 がんばれ、バレー部のみなさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級の理科授業 5月19日(水)

 
 顕微鏡を使って、
 スケッチをしました。

 みじんこ

 あおみどろ

 つりがねむし

 けいそう

 みんな、時間いっぱい
 集中して、取り組みました。
 すごいです。
 がんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りトレーニング用具 5月18日(火)

 陸上競技部 顧問の先生が、

 部員のみなさんのために、

 買ったら、うん万円!?

 もするという

 トレーニンググッズを

 廃材で作成中。

 どんな道具ができるのか・・・

 楽しみ。

画像1 画像1
画像2 画像2

来週の市大会団体戦に向けて 5月18日(火)

 ソフトテニス部女子のみなさん。

 来週の市大会団体戦に向けて、

 短い時間、出場するメンバーだけが

 練習しています。

 大会ができることに

 熱い思いを寄せて。

 がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちは、つながってる 5月17日(月)

 授業は、しばらくの間、
  グループで、できません。

 しかし、数学の時は、
 「えっ、5のゼロ乗は、ゼロじゃないん?
  なんで・・・?」
 という、疑問が聞こえたり、

 国語の時は、
 「花見といえば、桜よね・・・」
 「チューリップを見に行くのに、
   確かに花見とは言わないか。」
 と、つぶやきが聞こえたり。

 英語でも、大きな声で
  ペアワークはできないけれど、
 ほどよい声の大きさで、発音したり。
  

 みんな、ぼそぼそ言っていいですからね!

 先生がしっかりその声を聞いて、
 みんなに
 「どう思う?」と
 問いかけていました。

 緊急事態宣言中。
 みんなで、ふんばろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448