最新更新日:2024/03/25
本日:count up136
昨日:183
総数:722751

ありがとうございました 6月30日(水)

 20分間程度の参観を、
 お願いしていましたところ、

 皆さん、マナー良く
 時間を守って参観してくださり、
 誠にありがとうございました。

 密になることも無く、
 お互いを思いやって、
 入れ替わり、立ち替わり・・・

 保護者の皆様の姿勢に
 心より感謝申し上げます。

 明日から7月です。

 雨二モマケズ
 風ニモマケズ
 いろいろマケズ

 です。

 がんばりましょう。


 

2年ぶり・・・ 6月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニュースなどを見ていると、
 良く聞くワード。

 「2年ぶり」

 本校でも、2年ぶりの
 授業参観日を実施いたします。

 健康観察、検温等を
 受付で済ませていただき、

 密を避け、
 おひとり、20分程度の
 参観を
 お願い致します。
 

広島県中学校選手権大会壮行式 6月30日

 学校朝会の時間を使って、

 広島県選手権大会の壮行式を
 行いました。

 陸上競技部  水泳部

 ソフトテニス部女子

 バドミントン部(男女)

 ソフトボール部

 剣道部 の部長の皆さんと、

 柔道で参加する3年生が参加しました。

 県選手権出場生徒の名前が
 読み上げられ、
 各教室からは、
 激励の拍手が贈られていました。

 代表で、ソフトボール部の部長が

 頼もしいあいさつをしてくれました。

 がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動のようす 6月29日(火)

 本日は、卒業アルバムのための
 写真撮影、第2日目でした。

 その間に、
 1・2年生は、
 せっせと練習していましたよ。

 吹奏楽部も指の動きなどを
 確かめながら・・・

 本日も、暑い一日でした。

 早寝、早起き、朝ごはん!

 また、明日もがんばりましょう^^

画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日慰霊祭に向けて 6月29日(火)

 翠町中学校は、
 毎年、8月4日に慰霊祭を行います。

 校内には、慰霊碑もあります。

 被爆され、お亡くなりになられた
 諸先輩方のために、

 平和の祈りを込めて、
 一生懸命に折っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ、もう卒業アルバムか・・・6月28日(月)

 そうなのです。

 3学年の皆さんの
 卒業アルバムに向けての
 写真撮影が始まっています。

 本日は、部活動撮影、第一日目。

 ギター・マンドリン部 と
 生徒会執行部の撮影時に
 おじゃましました。

 みんな、マスクをはずして、
 にこにこ笑顔で。

 はやく、マスクをはずして
 思いっきり部活動ができる
 毎日が来たら良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸し暑いけれど・・・ 6月28日(月)

 蒸し暑いけれど、
 
 食欲が落ちないよう、

 しっかり給食(弁当)を食べましょう!

 当番の皆さんのようすです。

 給食配膳の先生に、

 「いただきます。」
 
 「ごちそうさまでした。」

 気持ちを込めて、

 一言を伝えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会  6月28日(月)

 「ヨーロッパ人が日本に来たことで
    何が変わったのだろう・・・」

 鉄砲が伝わる前と後では?等、

 教科書や資料集を見ながら、

 隣の友達とも話し、

 考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流会 6月25日(金)

 コロナ禍で、
 昨年度は、一度もできなかった
 小中交流の会。

 小学校の先生をお招きして、
 主に、1年生の授業参観と
 交流会を実施しました。

 「基準服が良く似合っているね」

 「大きくなったね」

 「せんせ〜い!」

 たった3ヶ月だけど、
 大きくなったみんなの姿を見て
 笑顔で喜んでおられました。

 (写真は、授業前の休憩時間のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年総合 6月25日(金)

 昨日のことになりますが、
 2学年総合の時間で、
 福祉体験学習を行いました。

 車いす体験や、
 目の不自由な方の気持ちになって
 杖や、点字ブロック体験など。

 体験についてレポートを作成し、
 この学習を、
 実生活に生かしていきます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアセミナー(4) 6月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、
 皆実小学校の校長先生を
 お招きして・・・

 小学校の先生のお話。

 ブレイクタイムでは、
 漢字の書き順について。

 小学校の先生は、
 子どもたちに、
 書き順や、
 字の丁寧さを見られています。

 「右・左」「必」「登」「飛」

  ↑ 正しい書き順で書けるかな。
 
 さすが。ひきつけられる
 お話をしてくださいました。

キャリアセミナー(3)

 (上)
 都市学園大学
 図書館司書の先生からは・・・

 中学生は勉強や部活で
 豊かな経験を。
 それらから培われる
 「専門性」が
 あなたのブランドです。

 (中)
 近畿日本ツーリストの
   添乗員の方からは・・・

 目には見えないことが、
 ぼくらの大切にしている対応。
 縁の下の力持ち
 この積み重ねが
 「やり甲斐」に変わります。

 (下)
 体育社の営業のおふたり
 
 いつも、学校の販売で
 お世話になっています。
 ありがとうございます。
 (ちょうど休憩時間でした)


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアセミナー(2) 6月24日(木)

 南警察署の皆さんを
 お招きして・・・

 警務課からは、警察学校などの話

 薬物と鑑識についても実習。

 興味深く、緊張感いっぱいの

 体験をさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアセミナー(1) 6月24日(木)

 本日は、3年生、2回目の
 キャリアセミナー実施日でした。

 
  みみょう保育園の先生
       をお招きして・・・
 
 「重たいよ!」

 「かわいいね〜」

  先生からは、
 「みんな、
  こんなにちっちゃかったんだよ」

  みんな
  すてきな笑顔になっていました^^

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(講話) 6月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年の、道徳の授業で、

 講師の 徳政 宏一先生をお招きし、

 「生きるということ」をテーマに

 お話をお聞きしました。

 生徒は、コの字の体系で座り、

 先生は、電動車いすで移動しながら、

 お話をしてくださいました。

 たくさんの質問を受けてくださる中で、

 「座右の銘は?」の質問に、

 「あきらめないことです」と

 誠実に応えていただき、

 たくさんのお話をしていただきました。

 ありがとうございました。

表彰披露 〜3〜 6月23日(水)

 卓球部

 柔道

 これから先の大会も

 がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰披露 〜2〜

 男子ソフトテニス部

 女子ソフトテニス部

 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰披露〜1〜   6月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校朝会で、

 広島市中学校選手権大会の

 南区大会や、ブロック大会、

 広島市大会の表彰が行われました。

 集合写真で、紹介します。

 (上)バドミントン部男子

 (中)バドミントン部女子

 (下)バレー部、ソフトボール部、
    バスケットボール部男女

グッドヘルスキャンペーン♪ 6月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GOODHEALTH キャンペーン!!

 保健委員会の活動で、

 ハンカチティッシュ点検継続中です。

 ポスターを作成しました。

 みんな笑顔で張り切っています!

 (3枚目の写真が縦にならず・・・
  ごめんなさい・・・)



部活動のようす〜4〜 6月22日(火)

 体育館は使えないけれど・・・

 バドミントン部。

 そして

 限られたグラウンド範囲で

 パスまわし。

 サッカー部。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448