最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:170
総数:722794

剣道部新人大会(男子の部) 10月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜、日曜とも、
 たくさんのアクセスを
 ありがとうございました。
 
 画像を見ながら、
 ご家庭で、いろんなお話を
 していただけていたら、
 とても、とても嬉しいです。

 さて、一方で、
 新人戦も始まっています。

 23日(土)には
 広島市新人大会剣道の部(男子)
 男子団体が3位となりました。
 県大会に向けて、更にがんばります!

委員会活動  10月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の放課後に、
 後期の新しいメンバーでの
 委員会活動が行われました。

 正面玄関付近の花壇に、
 環境美化委員の生徒の皆さんが、
 パンジーの苗を植えてくれました。

 寒さに向かいますが、
 きれいな色の花を 
 咲かせてくれますように・・・

 みなさん、朝夕寒くなりました。
 風邪などひかないよう、
 体調にはくれぐれも
 ご留意ください。

教育実習の先生 10月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭、体育祭の日は、
 たくさんのアクセスをいただき
 ありがとうございました。

 先週から、教育実習の先生が
 5名ほど実習されています。

 今日は、
 大学の先生が来校され、
 実習生の授業が行われました。

 堂々とした姿で、
 生徒も先生と共に
 一生懸命に学んでいました。

文化祭閉会式

画像1 画像1
 いよいよ閉会式です。

 縮小された行事だったけれど、
 全力を出し切り、
 みんなで楽しんだ二日間。

 すばらしい経験、
 すばらしい思い出になりました。

 生徒代表のことば
 「みなさん、
  おでこに手を当ててみてください。
  熱くなっていませんか?
  みなさんが、コロナ禍にも関わらず、
  体調管理をしっかりして、
  コロナにならなかったから、
  無事、行事を行い、終えることができます。
  がんばった自分たちに、拍手をしましょう!」
 

 ほのぼのした雰囲気となりました。

 全校生徒のみなさん、
 本当におつかれさまでした。

 保護者の皆様も、
 無観客の行事にご理解いただきまして
 誠にありがとうございました。

 (上下の写真は、
  閉会式後のリラックスショット)

 また、
 あすから、学年の後半をがんばりましょう!

画像2 画像2

吹奏楽部によるマーチング演奏披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、
 全校生徒がグラウンドに出て、
 同じ高さで、鑑賞しました。

 足並みがそろって、
 姿勢よく移動し、
 迫力ある演奏を聴き、

 みんな、大きな拍手を贈っていました。

演劇部平和劇の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演劇部による平和劇の
 鑑賞も行いました。

 一部を写真にして
 紹介します。

 (動画は、次の発表機会が
  近々ありますので、
  そちらでご紹介します。)

英語科の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語科でも、
 学習した成果物が
 展示してありました。

 みなさんの力作です!

 さまざまな学習を通して、
 英語の力が
 少しずつでも
 アップしていくことを
 目指しています。
 

家庭科の展示です 2

 この食事をつくってもらった
 家族のみなさんは、
 とても
 うれしかったことでしょう!

 そして、
 職業体験などで、
 保育園、幼稚園には行けなかったけれど、
 小さな子どもたちを思って、
 想像しながら、心を込めて
 作成した絵本の下絵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の展示です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生
 「家族のために食事をつくろう」

 2年生
 「ティッシュケースをつくろう」
  刺繍もしています!

 3年生
 「絵本をつくろう」

 それぞれの授業での成果物を
 展示してありました。

数学科展示

 授業で作成された

「方程式」のレポートが

 展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 「これ、きれいだね。」

 「すごい。」

 いろんなところから

 感心する声が聞こえます。

展示見学が始まっています。

 全学級が、密にならないよう、
 「展示見学」と
 「ビデオ視聴」に分かれて、
 文化祭行事が進んでいます。

 計画された時間通り進むよう、
 そして、
 移動でも、私語のないよう、

 学級のリーダーが
 率先して、
 声をかけています。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 開会式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱発表はないけれど、
 部活動や教科の活躍を
 しっかり見学し、
 お互いの努力を
 認め合いましょう。

文化祭スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ文化祭がスタートしました。
 さきほど、立派な開会式が
 行われました。

 緊張した面持ちで、
 開会宣言や、
 生徒代表のことば、
 展示見学時の決まりなどを
 係の生徒が伝えました。

 本日も楽し一日にしましょう!

色別対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばれー ○○くみ〜〜!!!

 (きちんとマスクして応援しています)

 どの競技も学年を越えて、
 あたたかい拍手や
 励ましの声援が送られていました・・・

 なんだか、
 行事って、ほんとうに、すばらしい。

ソーシャルラケットリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員の写真を
 ホームページで紹介したいけれど・・・

 ホームページの写真や動画をもとに、
 おうちで、保護者の皆さんに、
 本日の体育祭について
 お話してくださいね。


ソーシャルラケットリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行くよ〜

 大丈夫大丈夫!

 どんまいどんまい!

 写真からいろんな声が
 聞こえてきそうです・・・^^

ソーシャルラケットリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年は、この競技が
 コロナ感染症対策を取り入れた
 競技として、
 NHKから取材を受けました。

 一年たった今年も
 実施しています・・・

三人四脚リレー(縦割り種目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 肩を組んで、
 声をかけ合って・・・

 (対策をしながらも)
 そんな競技が、できることが
 とってもうれしい。

3人4脚リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これも、練習していないのに・・・

 いっちにっ いっちにっ!

 声をかけ合って、

 上手に進んでいますよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448