最新更新日:2024/03/29
本日:count up146
昨日:170
総数:722931

校内慰霊祭〜4〜 8月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は大変暑かったですが、
 代議員が代表して、
 堂々とした態度で参加しました。

 各教室でも、
 平和について考える時間を
 しっかりと持てたと思います。

 この度の平和についての本校の取組を
 平和記念資料館へお知らせしたところ、
 取組について評価され、
 全校生徒へ
 ハンドタオルをいただきました。

 8月6日も黙祷を捧げ、
 更に大切な一日にしましょう。

校内慰霊祭〜3〜 8月4日(水)

 この後の「献花」では、
 PTAの皆様からも、
 お花をいただきました。

 校長先生のことばをはじめ、
 生徒代表のことば、
 生徒会長の平和アピールなど、

 たのもしいアピールが
 続きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内慰霊祭〜2〜 8月4日(水9

 慰霊碑前のテントには、
 各学級の代議員が代表して参加。

 全校生徒は、各教室で、
 リモート放送による参加です。

 感染症対策、暑さ対策で、
 実施方法も
 今年から、大きく変化しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和慰霊祭〜1〜 8月4日(水)

 演劇部の皆さんの
 「朗読」により始まりました。

 校内慰霊祭です。
 平和の鐘をつきながら、

 まずは、
 一人ひとりが黙祷を捧げます。
 みんな、心の中で、
 どんなことを
 思い、祈ったのでしょう・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部ギャラリー4 8月4日(水)

 この後は、
 文化祭に向けての作品を
 制作するために、
 美術部活動が忙しくなりますね。

 これからも校内を明るくし、
 希望にあふれる作品掲示をお願いします。

 ありがとうございました。
 これからも、応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部ギャラリー3 8月4日(水)

 正門付近の掲示板や、
 階段の踊り場、
 教室前の掲示板など、

 至る所に掲示しています。

 しばらく掲示するので、
 じっくり観てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部ギャラリー1 8月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中して
 案を練って、
 時間をかけて作成した
 ポスター。

 一人ひとりの
 平和への思いや願いが
 詰まっています。

美術部ギャラリー1 8月4日(水)

 本日は、校内慰霊祭でした。
 今までの部活動で、
 この日を知らせるために
 美術部で
 「平和慰霊祭ポスター」を
 作成しました。

 校内をうろうろ・・・
 して、撮影。

 全ての作品をご紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 8月4日(水)

画像1 画像1
 昨日までの二日間、
 佐伯区スポーツセンターで

 広島市中学校総合体育大会
 剣道の部が開催されました。

 団体で3位
 という結果でした。

 暑い中、毎日精進し、
 こつこつとがんばってきた
 成果です。
 
 みんなりりしくて
 かっこいいぞ!

 これからも引き続き
 努力を続けてください。
 応援しています。

ソフトボール部準優勝 8月3日(火)

 本日、中国中学校選手県大会
 ソフトボールの部が開催され、

 ソフトボール部が、中国大会で
 第2位となり、
 全国大会出場を決めました。
 おめでとうございます!

 決勝で敗れ、悔しい終わり方でしたが、
 次の目標を目指して
 がんばってください。

 応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 8月3日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バドミントン部は、本日から、
 中国中学校選手権大会へ出場しています。

 昨日、本校卒業生でもある、
 「米元 小春さん」に来校いただき、
 選手の皆さんにアドバイスを
 してくださいました。

 米元さんは、全日本の大会での
 メダリストです。
 世界でも活躍されたほどです。

 すごいのです。
 
 「試合に臨むときに苦しいときこそ
  気持ちで負けないこと」など

 熱いメッセージをいただきました。

 部員一同、感激していました。
 ありがとうございました。

 (PCR検査を受けて、
    参加してくださいました)


野球部おめでとう!〜1〜8月2日(月)

画像1 画像1
 みんなでボールを追いかけて、
 泣いたり、笑ったり・・・

 つらいこともたくさんあったけれど、
 みんなで声をかけ合い、
 力を積み重ねてきた
 結果の、このたびの<準優勝旗>。

 3年生はこれで引退だけれど、
 中学校で学んだ、感じた、
 「大切なもの」を胸に、
 これからも進んでいこう。

 本当におめでとうございました。

野球部おめでとう!〜2〜 8月2日(月)

 広島市中学校総合体育大会
 軟式野球の部で

 日頃の練習の成果をじゅうぶんに
 発揮し、

 見事、
 準優勝を飾ることができました。

 応援したくださった皆様、
 本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み研修〜2〜 7月29日(木)

 救急法の次は、
 メンタルヘルス研修です。

 本校、スクールカウンセラーの
 先生が、リードしてくださいました。

 いろんな感情が出てくるのは、
 さまざまな事象をどう捉えるかの
 受け止め方によります…

 なるほど。

 楽しいお話をしたり、
 リラックス音楽を流して
 大きく腹式呼吸をしたり。

 先生たちも、心も身体も
 元気でいることが一番大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み研修〜1〜 7月29日(木)

 毎日暑いですね。
 
 先生達は、
 熱中症や意識不明の場合の救急法など、

 万が一の場合に備えて、
 研修を積んでいます。

 オリンピックのテニスでも、
 試合時間を夕方に遅らせる等、
 暑さ対策を行っていますね。

 研修会の先生は、
 本校PTA会長でいらっしゃった
 脇谷先生です。

 いつもホームページを
 見ていると
 おっしゃってくださり、
 本当にありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部練習  7月27日(火)

 剣道部です。
 連休には他校や高等学校と
 練習試合や合同練習を行いました。

 3年生最後の公式戦となる
 市総体に向けて最善を尽くして頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からのお話 7月21日(水)

画像1 画像1
 〜前略〜

 中学校では、
 「自分や仲間を守る行動」から、
 クラスターは発生せず、
 安全に過ごすことができました。

 昨年は、とても短い夏休みでした。
 2年ぶりの長い夏休み。

 感染対策をしっかりして
 マナーを守りながら、責任ある、
 充実した毎日を過ごしてください。
 
 すばらしい表情の皆さんと、
 また、再会できることを
 楽しみにしています・・・・

中国・全国大会壮行式 7月21日(水)

画像1 画像1
 
 中国中学校陸上競技選手権大会

 400メートルリレー

 香川 航希くん 上手 颯太くん
 
 上手 晴登くん 林 謙太朗くん

 粟田 永遠くん 番匠 優太くん

 
 100メートル

 上手 颯太 くん


 全国中学校選手権大会

 走り幅跳び
 
 林 謙太朗 くん

 おめでとうございます。

 ポーズも決まってる!

画像2 画像2

中国大会壮行式 7月21日(水)

画像1 画像1
 中国中学校ソフトボール選手権大会

 オリンピックで日本女子チームも勝利。

 ソフトボール部みんなで、

 勝利をつかんできてください。

 おめでとうございます。

画像2 画像2

中国大会壮行式 7月21日(水)

画像1 画像1
 バドミントン部

 中国中学校バドミントン選手権大会
 シングルス女子: 小田 楓 さん

 ダブルス女子: 板野 瑠衣 さん
         沖山 あかりさん

 シングルス男子: 石原 克起 くん

 おめでとうございます。

 (ダブルスのふたりの写真は、
  本日、練習が休みだったこともあり、
  撮影できませんでした。
  来週、撮影し、掲載させてください
  ごめんなさい。。。)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448