最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:170
総数:722812

文化の祭典 中学校の部 11月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 JMSアステールプラザ
 市民ギャラリーにおいて

 「第15回 文化の祭典」が
 開催されています。

 中学校の部で代表生徒の作品が
 展示されています。

 11月14日(日)までとなっています。
 ぜひ、ご覧になってください。

小学生部活動見学会〜3〜 11月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生の皆さん、
 翠町中学校部活動見学は
 いかがでしたか?

 翠町中学校の先輩も、先生も
 み〜んなで、
 皆さんの入学を、
 お待ちしています!

小学生部活動見学会〜2〜 11月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生だけでなく、
 中学生も、楽しみにして
 活動しています。

 「○○部、
  もうちょっと見たかった〜!」

 「すっげー。かっこいい。」

 など、小学生の呟きが
 聞こえて来ましたよ!

小学生部活動見学会 11月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症の影響で、昨年できなかった
 小学校部活動見学会を
 実施することができました。

 「ホームページのために
  写真とってもいいですか?」

 と聞くと、みんなポーズしてくれたのですが、
 残念ながら、後ろ姿で。

 感じよく、マナーよく、
 見学してくださいました。

TV放送のお知らせ 11月11日(木)

画像1 画像1
 本日11月11日(木)22時からの
 NHK「クローズアップ現代+」で
 
 <被爆者坪井さんの遺言>

 という番組が放送されます。


 坪井 直先生が、
 翠町中学校の教頭先生として
 勤務されていたこともあり、
 皆さんが学習してきた、
 
 「空白の学籍簿」

 と共に紹介される予定です。
 ぜひ、ご覧ください。

画像2 画像2

STOP! 薬物乱用! 11月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、道徳の時間で、
 1〜3年生の全クラスで、
 「薬物乱用防止教室」を
 行いました。

 各教室で、TVで閲覧しながら、
 ワークシートに書き込み、
 学習をすすめました。

 「こんな声をかけられたら
        どうする?」

 答えを想像しながら、
 しっかりと考えていました。

 ※ 今朝の朝会で、新人戦の表彰が
  行われました。明日以降のHPで
  紹介します!

久しぶりのあいさつ運動 11月10日(水)

画像1 画像1
 地域の皆様、
 PTA執行部役員の皆様で、

 久しぶりの
 「あいさつ運動」を
 実施していただきました。

 子ども達の通う学校まで
 しっかりと見守り、
 声かけをしてくださる

 地域のみなさま、
 PTA保護者のみなさま、

 いつも
 ありがとうございます。

1学年宮島野外活動

 宇品港へ向かう、
 帰りの船の中のようす。

 行き交う船内の
 修学旅行生と、お互いに
 大きく手を振り合っていました。

 「行事ができることに感謝」
 「日常に感謝」 しながら、

 校外へ出て、
 いろんなことに気づき、
 行動した1日でした。

 1年生の皆さん、
 よくがんばりましたね!
 おつかれさまでした。

 (船は、野外活動で
  江田島へ行く時にチャーター
  していた会社の船です。
  <切串> となっているのは、
  そのためです)

画像1 画像1
画像2 画像2

1学年宮島野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みやじマリンの後は、
 近くの公園で、
 ランチタイム。

 みんな、おいしそうな
 お弁当をぱくぱく
 食べていました。

 その後は、
 紅葉谷へ・・・

 とってもきれいな
 紅葉でした。

1年生宮島野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 撮影スポットpart2!

 いろんな、魚たちがたくさん。

 水族館は癒やされますね・・・

1年生宮島野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みやじマリン(宮島水族館)の
 写真撮影スポットはたくさん!

 班ごとに持っていたカメラで、
 上手に撮影できましたか?

1年生宮島野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年を
 2つの団に分けて行動しました。

 宮島の鳥居はただ今修復中。
 海岸べりを、てくてく歩きながら
 みやじマリンへ移動。
 そして、班のデジカメで
 記念撮影。

 あっ。
 こちらには、
 あるある写真スポットが!

1年生宮島野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮島について、
 すぐに集合。

 担任の先生から、
 班にひとつずつデジカメを
 あずかり、

 学級毎に記念写真。
 「マスクをはずして・・・」

 みんなとっても素敵な笑顔でした。

1学年野外活動〜宮島〜 11月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生野外活動〜宮島〜
 のようすをお知らせします。

 コロナ感染症のため、
 江田島への野外活動が中止になり、
 その代わりに実施された、
 今回の、宮島野外活動。

 みんな、すごく、
 この日を楽しみにしていたようで、
 あっという間の時間でした。

 朝からのようすをお伝えします。

 まずは、フェリーの中。
 デッキに出たり、入ったり、
 まだまだ、外の風は
 寒かったです・・・

 

演劇部自主公演〜カラー〜2 11月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても楽しい公演でした。

 最後は、みんなで仲直りダンス。
 
 公演の後、部員の皆さんから、
 「たのしかったね〜!!!」と
 心の底からの声が聞こえてきました。

 元気の出る、楽しい公演を
 ありがとうございました。

演劇部自主公演〜カラフル〜1 11月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「暖色系」「寒色系」
  に分かれて、
  主張していると思ったら・・・

  きらきらゴールドとシルバー
  白と黒・・・

  次から次へと
  いろんなカラーが・・・!

1年生国語 研究授業 11月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教育委員会から
 先生が来校され、
 1学年国語の
 研究授業が行われました。

 先生の声に耳をすませ、
 生徒の皆さんは、
 じっくりと、集中して
 考えていました。

 一人で考えたり、
 グループで交流したりして、
 自分の考えをまとめていました。

校内研修会 11月5日(金)

画像1 画像1
 校内研修会も
 行われています。

 本日は、広島大学の先生を
 お迎えして、研修を行いました。

 授業参観していただき、
 各学年で交流し、
 最後に、講話をお聞きしました。

 体調を崩さないように、
 元気に11月、12月を
 乗り越えていきましょう!

画像2 画像2

特別支援学級校外学習〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、子ども文化科学館へ。
 それぞれ、決められたルールや
 時間を守りながら、
 楽しい時間を過ごしていました。

 買い物の練習のため、
 お昼ごはんも自分たちで
 買って、食べました。

 楽しい1日となりましたね!
 おつかれさまでした。

特別支援学級校外学習〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級の皆さんも、
 久しぶりの校外学習にわくわく。

 みんなで、路面電車に乗り、
 まずは、平和公園へ。

 しっかり平和のお祈りをして、
 心地良い空気の中、
 みんなで散策を楽しみました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448