最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:170
総数:722807

校内研修会 10月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、5校時、部活動なしで
 下校の日でした。

 先生達は、
 校内研修会を行いました。

 生徒一人ひとりを大切に思い、
 先生として、大切なことがらを
 学ぶことができました。

 各学年の先生に分かれて、
 あたたかい雰囲気の中、
 実施されました。

道徳講演会 10月14日(木)

 前回も、3年生でお話していただいた、
 助産師さんに来校していただき、
 本日は、1年生に
 たくさんのあたたかいお話を
 していただきました。

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 もし自分にはお父さん、お母さん
 どちらか一人しかいない・・・

 それはすごいことだよね。
 だって、両親でやっと育てられることを
 たった一人でやっているんだよ。

 お父さん お母さん以外の人に
 育てられていたら、それは、
 もっと、すごい愛情だよね。

 ひとこと
 「ありがとう」って
 言ってみてはどうでしょう?

 〜・〜・〜・〜・〜・〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験〜1年生〜 10月13日(水)

 本日は、午後から
 市中研 といって、
 広島市内の中学校の先生方が
 分野ごとに集まって
 研修会を行っています。

 皆さんが集まっての久しぶりの
 研修会です。

 校内では、1年生が
 午前中に
 福祉体験を行いました。

 感染対策をしながら、
 少しずつ交流場面が
 増えてきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさん、こんばんは。 10月12日(火)

 日が暮れるのも
 早くなりましたね。

 6時30分だというのに
 真っ暗です・・・。

 本日のホームページは
 お休みします。

 いつも、クリックして、
 翠町中学校ホームページを
 ご覧いただきまして、
 本当に、ありがとうございます。

後期始業式と教育実習生 10月11日(月)

 本日は、後期始業式でした。
 校長先生からは、

 「一隅を照らす
  これ 即ち 国宝なり」
 片隅の、
 だれも注目しないような物事にも
 きちんと取り組む人こそ尊い人です。

 何事にも精一杯努力し、
 自分も学校も明るく照らし、
 前進していこう

 という内容のお話がありました。

 その後は、
 教育実習生の紹介です。
 5名の先生、
 3週間、どうぞ
 よろしくお願いします。

 (写真上)
 校長先生のお話の最中
 控え場所で待機する実習生

 (下)教室で注目する生徒

画像1 画像1
画像2 画像2

市長表敬訪問〜2〜 10月11日(月)

画像1 画像1
 9月は宣言中で、
 夏休みの結果のお披露目が
 なかなかできない中でしたが、

 10月になり、
 子どもたちのために、
 このような報告の舞台を
 準備してくださり、
 ご関係の皆様には、
 心より感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

画像2 画像2

市長表敬訪問〜1〜 10月11日(月)

 ソフトボール部
 ”全国大会優勝報告”のため、
 広島市長表敬訪問を行いました。

 地元新聞の記事にもなっていたので、
 ご存じの方も多いと思います。

 緊張感いっぱいの中、
 ふかふかのソファに座り、
 一人ひとりの紹介を
 していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式  10月8日(金)

画像1 画像1
 前期と後期の間の節目の日として、
 本日は、前期終業式を行いました。

 校長先生からは、

 感染症対策が続く中、生徒の皆さん、
 本当によくがんばりましたね。
 ありがとうございました。

 3年生は、これから進路決定に向けて、
 1・2年生は、部活動等、
 先輩の残してきたものを引き継ぎ、
 更に、充実させていってください。
 
 それぞれ立場は違いますが、
 「チーム」として
 みんなでがんばっていきましょう。

 というお話がありました。
 三者懇談会も本日で終わりです。
 来週、後期から、
 また前進していきましょうね。

画像2 画像2

介護のお仕事出前授業 10月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のはじめに、
 「中学生介護のお仕事出前授業」と題し、
 吉岡 俊昭先生のお話をお聞きしました。

 プロとして介護の仕事に
 プライドをもって取り組まれている。

 いろんなことを忘れてしまうおばあちゃんの
 行動を具体的にあげながら、

 「普通って何?」
  誰にとっての普通なの?」

 「正しいことって何?
  人間らしく生きるってどんなこと?」

 「一番大切なものは
       目に見えないんだよ。」

 「見かけだけでなく、
    その本質が見える目をもとう」
 
 「今は、コロナ禍で
  できないことがたくさん。
  その中で、今、何が出来るか?」

 「必ずマスクをはずす日が来る。
  マスクをはずす日のために、
  マスクの下で、
  ビックスマイルの
  準備をしておくんだぞ!
  すてきな大人に・・・」

  たくさんのメッセージに
  みんな目頭が熱くなっていました。
  (私も・・・)


 

三者懇談会1日目 10月6日(水)

 本日は、三者懇談会でした。
 あす、あさっても、
 午前中授業の後、
 給食なしです。 
 部活動がある生徒は、
 お弁当を持ってきてください。

 ニュースも見ることが
 できましたか。
 気持ちの良い10月。
 勉強にスポーツに
 がんばっていきましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっと披露ができました 10月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 ソフトボール部が晴れて
 全国大会で優勝をすることができ、

 このたび、やっと
 全校へ披露することができました。

 TV放送での紹介となりましたが、
 教室からは
 大きな拍手が沸き起こっていました。

 本当に、本当に
 おめでとうございました。

NHKの取材 10月5日(火)

画像1 画像1
 本日、
 「緊急事態宣言明けの部活動のようす」
 について、NHKの取材を受けました。

 記者の方からは、
 とても感じの良い、しっかりした
 態度と受け答えだったと
 お褒めの言葉をいただきました。

 放送は、
 明朝、7時45分のニュースだそうです。
 登校時間とちょうど重なりますが・・・
 放送が楽しみですね。


授業のようす 10月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週で、前期が終わります。
 6日(水)からは、
 三者懇談会です。
 よろしくお願いします。

 (上)言語数理運用科
   「ゆるキャラ」を考えています。

 (中)ハンドボール
    ジャンプシュート練習!
    みんな、格好良かったですよ。

 (下)理科のようす
    実験の条件などをTVで確認

 朝昼の気温差が大きく、
 体調を崩さないよう・・・
 日が暮れるのも早くなっています。
 
 秋の夜長をゆったりと過ごしてください^^

部活動再開!! 10月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも、グラウンド端付近の
 砂場の草抜きのようすです。

 みんな、楽しく、明るく
 草抜きをしてくれていました。

 陸上競技部は

 U16ジュニアオリンピックに
 2名の生徒が出場することが決まり、
 横断幕をつくってくださいました。

 ありがとうございました。

部活動再開! 10月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 ・・・でも・・・

 一ヶ月も踏んでない、
 グラウンド端の
 ブルペン付近・・・

 グラウンドも小さな石ころ
 ころころ・・・

 まずは、環境整備。
 みなさん、ありがとうございました。

3年生総合〜2〜 10月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おじいさんの”マネ”を
 したわけではなく、

 本当に見えにくいから、
 こんな仕草になったようです。

 「大丈夫ですか」
 「何かできることありますか」

 そんな声かけが、大切なのですね。

3年生総合 10月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「高齢者疑似体験」
  
 道具をお借りして、
 高齢者の不自由さを体験しました。

 水をくんだり、
 封筒からお金を出したり、
 普通に見たり・・・

 普段の何気ないことが、
 こんなに難しかったのか・・・

集中対策期間ですね。 9月30日

画像1 画像1
 長かった、緊急事態措置が本日で終了し、
 あすから、10月14日まで、
 感染拡大防止集中対策期間ですね。

 明日から部活動が再開します。
 文化祭、体育祭も
 縮小バージョンですが
 開催します。

 あす、「学校だより」を
 配付する予定です。
 そちらもご覧ください。

 写真は、特別支援学級が
 文化祭に向けて練習している
 トワリングです。

 明日から10月です。
 みんなで、前進していきましょうね。

 ↓ 光っています★
画像2 画像2

久しぶりの研究授業〜3〜 9月29日(水)

 そして、授業について
 振り返り、
 子どもたちのようすから学び、
 草原先生のお話をお聞きしました。

 納税や、文化、暮らしぶり、
 宗教と政治の繋がり・・・などを視点に、
 ”現在”と”過去”を比較しながら、
 共通しているところ、
 違うところはどんなところかな。

 そういった、社会事象を分析、把握する
 「社会的な見方や考え方」ができるよう、 
 その力を引き出し、評価できるよう・・・

 どの教科にも共通する
 課題を教えていただきました。

 (ん〜
  うまく表現できないな。。。
  伝えるのってムツカシイ・・・)


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの研究授業〜2〜 9月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のこちらは、
 公民分野。

 私たちに保障されている
 さまざまな権利について
 身近な事例から考え、

 最後は、
 パフォーマンス課題に
 取り組みました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448