最新更新日:2024/03/25
本日:count up159
昨日:183
総数:722774

明日の時間割 7月8日(木)

 皆さん、安全第一で、
 きちんと自宅で過ごしていますか。

 まだ、避難指示は続いていますので、
 外出は控え、安全な場所で
 過ごしてください。

 さて、明日の時間割です。
 忘れ物のないよう、
 きちんと準備して登校してください。

本日は臨時休業です 7月8日(木)

 引き続き、
 皆実小学校区、大河小学校区に
 レベル4相当の
 避難指示が発令されていることから、

 本日は、「臨時休業」となります。

 明日の時間割は、別途、
 メールとこちらのホームページで
 お知らせします。

 命を守る行動を最優先に。
 安全な場所でお過ごしください。

ただ今、自宅待機 7月8日(木)

 おはようございます。
 今朝ほど、メールをさせていただきましたが、

 ただ今、大河小学校区、皆実小学校区に
 レベル4の、避難指示等が発令されているため、

 全校生徒「自宅待機」になっています。

 午前10時までに解除されない場合、
 「臨時休業」になります。

 今後の対応については、
 メールと、こちらのホームページで
 お知らせします。

 よろしくお願いいたします。

地域の方の、ふとしたあたたかさ。7月7日(水)

画像1 画像1
 毎朝、学校のポストへ
 新聞と、手紙が届いているのを
 確認します。

 今日は、生徒が地域で
 落としたものが、
 きれいなビニール袋に入れられ、
 メッセージ付きで、
 届いていました。

 届けてくださった方に、
 このメッセージが
 届きますように・・・

 「落とした生徒に届けたら
  とても喜んでいました・・・
  ありがとうございました。」


担任との教育相談 7月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、4日間かけて、
 担任との「教育相談」を、
 全学年で実施しています。

 「中学校に入学して楽しいです。」
 「友達もたくさんできました。」

 など、明るく話しているようすを見て、
 ほっ・・・と
 心が和みました。

 廊下では、勉強をしながら
 待つ光景も。

 担任の先生と
 しっかり話をしましょう。

 

掲示板や授業のようす 7月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の掲示板には、
 先日学習した、「福祉学習」の
 報告ポスターが。

 そして、なかなか歌えない
 音楽では、
 「聴音」
 音を聞いて、譜面にとったり
 譜面を見て歌ったり。
 なかなか、楽しそうです♪

 1年生理科では、
 「ガスバーナーの使い方」
 マッチを擦ったことのない生徒多数。
 チャッカマン(商品名・・・)で点火!
 作業の順番を確認しながら、
 慎重に行っていました。

 コロナ禍でも、
 対策をとりながら、
 できることを拡げています。
 
 みんな、がんばっています。

 

3年生数学 7月5日(月)

 教室に入るなり、
 「しん」とした雰囲気。

 二次方程式の学習で、
 振り返りシートを出して、

 板書された問題に
 取り組んでいました。

 単元の学習の見通しを持ちながら、
 自分の答えを確認し、
 わからないところを
 整理しながら
 学習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部!!! 7月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日、
 翠町中学校で、
 サッカー部の練習試合がありました。

 対戦相手は、安芸区の中学校。

 ユニフォーム姿もりりしく、
 3年生を中心に、
 20分〜30分の試合で、
 5本以上のシュートを決めて、
 かっこよく、戦っていました。

 前日には、顧問の先生が、
 もくもくと、ライン引きをして、
 準備しておられましたよ。

 コロナ禍であることもあり、
 全てのことに、
 感謝しながら、全力で取り組むことが
 大切ですね!


部活動の一コマ 7月2日(金)

 
 体育館は使えなくても、

 みんなで間隔をとりながら

 トレーニングぅ。

 カメラが近づいていることに

 気づき、更に、はりきって

 体幹トレーニングなどを

 がんばっていました。

 週末は雨になりそうです。

 それぞれ、素敵な週末を

 お過ごしください。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の一コマ 7月2日(金)

 椅子に座って、

 グラウンドを眺めていると、

 何やら遠くから、

 オーラが・・・

 みんなで手をふって合図を

 してくれていたのでした・・・

 そして、近くでも。


 暑いけれど、みんな笑顔で

 がんばっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生面接についての学習 7月2日(金)

 本日の5時間目に、

 3年生は、高等学校入試に向けて、

 ビデオを使って、面接の学習を

 しました。

 メモをとりながら、学習を進め、

 すぐ先にある、入試に向けて、

 ぴりりとした雰囲気の中、

 考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書部の活動 7月1日(木)

画像1 画像1
 図書室の掲示物。

 ほのぼの。

 本日も、おつかれさまでした。

放課後の図書室 7月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の図書室は
 静かでエアコンきいてて
 気持ちいい。

 こちらは、図書部の活動です。

 新刊の紹介

 図書の整理

 そして、読書。

 「はだしのゲン」を読んでいます。
 
 「読んだ後は、胸がつまります・・・」
 と、語ってくれました。

 時間をみつけて、読書をしよう。

ありがとうございました 6月30日(水)

 20分間程度の参観を、
 お願いしていましたところ、

 皆さん、マナー良く
 時間を守って参観してくださり、
 誠にありがとうございました。

 密になることも無く、
 お互いを思いやって、
 入れ替わり、立ち替わり・・・

 保護者の皆様の姿勢に
 心より感謝申し上げます。

 明日から7月です。

 雨二モマケズ
 風ニモマケズ
 いろいろマケズ

 です。

 がんばりましょう。


 

2年ぶり・・・ 6月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニュースなどを見ていると、
 良く聞くワード。

 「2年ぶり」

 本校でも、2年ぶりの
 授業参観日を実施いたします。

 健康観察、検温等を
 受付で済ませていただき、

 密を避け、
 おひとり、20分程度の
 参観を
 お願い致します。
 

広島県中学校選手権大会壮行式 6月30日

 学校朝会の時間を使って、

 広島県選手権大会の壮行式を
 行いました。

 陸上競技部  水泳部

 ソフトテニス部女子

 バドミントン部(男女)

 ソフトボール部

 剣道部 の部長の皆さんと、

 柔道で参加する3年生が参加しました。

 県選手権出場生徒の名前が
 読み上げられ、
 各教室からは、
 激励の拍手が贈られていました。

 代表で、ソフトボール部の部長が

 頼もしいあいさつをしてくれました。

 がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動のようす 6月29日(火)

 本日は、卒業アルバムのための
 写真撮影、第2日目でした。

 その間に、
 1・2年生は、
 せっせと練習していましたよ。

 吹奏楽部も指の動きなどを
 確かめながら・・・

 本日も、暑い一日でした。

 早寝、早起き、朝ごはん!

 また、明日もがんばりましょう^^

画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日慰霊祭に向けて 6月29日(火)

 翠町中学校は、
 毎年、8月4日に慰霊祭を行います。

 校内には、慰霊碑もあります。

 被爆され、お亡くなりになられた
 諸先輩方のために、

 平和の祈りを込めて、
 一生懸命に折っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ、もう卒業アルバムか・・・6月28日(月)

 そうなのです。

 3学年の皆さんの
 卒業アルバムに向けての
 写真撮影が始まっています。

 本日は、部活動撮影、第一日目。

 ギター・マンドリン部 と
 生徒会執行部の撮影時に
 おじゃましました。

 みんな、マスクをはずして、
 にこにこ笑顔で。

 はやく、マスクをはずして
 思いっきり部活動ができる
 毎日が来たら良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸し暑いけれど・・・ 6月28日(月)

 蒸し暑いけれど、
 
 食欲が落ちないよう、

 しっかり給食(弁当)を食べましょう!

 当番の皆さんのようすです。

 給食配膳の先生に、

 「いただきます。」
 
 「ごちそうさまでした。」

 気持ちを込めて、

 一言を伝えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448