最新更新日:2024/03/25
本日:count up139
昨日:183
総数:722754

学校朝会 4月16日(金)

画像1 画像1
 今日は、新しい校長先生が着任されて

 はじめての放送朝会です。

 「どんな校長先生なのかな。」

 「やさしい校長先生だったらいいな。」

 みんな、真剣に話に耳を傾けていました。


 <校長先生のお話>

 今日は、中学校での「学び」についてお話をします。
 今、私たちが生活しているこの地球上には、
 様々な解決困難な課題が、山積しています。

 始業式でもお話ししたように、
 こうした様々な課題は、誰が解決を図るのでしょう。

 どこか遠い世界の誰かわからない救世主が、
 ある日突然やってきて
 この地球を救うなんてことはありません。

 また、今後新たに発生する問題も
 誰かが解決を図らなくてはいけません。

 一人の力で解決困難な課題は、
 大勢が力を併せて解決を図ります。

 日本の国の方だけでもなく、
 全世界の人と連携し、協働して、
 解決を図る。そんな力が必要です。

 それでは、その人は、
 そのような力をいつ、どこで、得るのでしょう。

 まぎれもなくそれは、
 学校における日々の生活、学習、
 生徒会活動や部活動、学校行事、地域行事、
 様々なボランティア活動などに取り組む瞬間瞬間に、
 少しずつ、でも着実に皆さんの中に宿っていきます。

 そうした力を身に着ける一番最初。
 最初の最初の出発点は皆さんの中に沸き起こる
 「なぜ?」という疑問であり、
 それを自身の学びや授業の中で、
 「わかった!」に変える営みです。

 「なぜ?」「どうして?」という
  自身の感じた疑問や興味を大切に、
  日々時間を紡いでいきましょう。

  その先には、皆さんがこの社会にとって、
  皆さんの打ち込む分野で、
  とても大切な存在となる日が待っています。 
  皆さんの将来に、期待しています。

  以上で終わります。

 
画像2 画像2

酸化銀を加熱すると・・・ 4月14日(水)

 2年生理科のようすです。

 実験からスタート。

 パソコンTV画面で、注意事項を確認。

 板書では、仮説や実験、検証の流れを示し、

 「どんな結果になるかな」

 「これで大丈夫かな」いろんな疑問の中、

 「えーっ!」という、驚きの声も聞こえましたよ。


 実験は楽しい。

 そして、自らの気づきや学びも、たくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

置き勉強道具・・・ 4月14日(水)

 少し前までは、

「置き勉強は、いけません・・・」と、

 持ち帰らせていましたが、

 今は違います。

 1年生の教室のようすです。

 ボックスや棚の中に

 教科書やノートがたくさん。

 ・・・でも、

 必要な時は、きちんと

 持ち帰ってくださいね。

 「教科書を大切に。」

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生英語  4月14日(水)

 中学校になって本格的に

 学習する「英語」の授業・・・

 でも、みんな小学校で学んでいるので、

 英語の先生が発音する言葉を

 じっくり聞き取って

 楽しそうに授業をしています。

 「先生の好きな動物は?」の質問に、

 「I like birds.」
 
 みんな、にこにこしていました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年のオリエンテーション2 4月13日(火)

 特に、学習についての話では、

 今年度からの「新学習指導要領」に伴う

 お話がありました。

 授業や、評価のしかたについて、

 説明がありました。

 本日のようすについては、

 保護者の皆様へも、「学校だより」等で、

 お知らせいたします。

 どの学年も、集中して聞いており、

 年度始めにとても良いスタートを

 きることができました。

 全学年で、みんなで、前進していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

各学年のオリエンテーション1  4月13日(火)

 1時間目に 3年生

 2時間目に 2年生

 3時間目に 1年生の順番で、

 生徒指導部の先生、

 特別支援学級担任の先生、

 学習について研究部担当の先生より

 お話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部新歓公演 4月12日(月)

 演劇部の皆さんによる、

 新入生歓迎公演が行われました。

 消毒や換気に気をつけ、

 感染対策を施しながら、

 気持ちのこもった

 熱い演劇公演を観ることが出来ました。

 多くの生徒が楽しく参加していました。

 おつかれさまでした。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リラックスして・・・ 4月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、

 幼児のあそびなどを学習。

 金魚の折り紙をして、

 リラックスした空気が

 ふわわ〜んと流れていました。

授業が始まりました 4月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも、
 授業のはじめのオリエンテーション。

 ファイルを配ったり、
 ノートの取り方を確認したり。

 科学のすすめ方とは!?
 自分で考えた後に、
 グループで交流したり。

 みんな、しっかり前向きに
 取り組んでいました。

学級目標を決めたり・・・ 4月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級をぐるぐる巡りました。

 学級目標をレタリングしたり、

 四字熟語で考えたり・・・

 それぞれの学級で、

 みんな和やかに考えて、

 交流していました。

 どこも、ほのぼのしていました。

自己紹介をしたり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのうの宿題で、
 書いてきた自己紹介文。

 まずは、となりの友達と。

 身振り手振りを入れながら、
 のびのびと表現していましたよ。

 すごいな〜。

本日の1年生 4月9日(金)

 今日は、新しい教科書を配りました。

 先生から手渡しでもらったら、

 みんな「ありがとうございます」と

 きちんと言えていました。


 そして、校内めぐりや

 新しい体操服も配られました。

 みんな、

 まだ少し緊張していたようです。

 週末は、ゆっくり休んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 カウンセリングについて 4月9日(金)

 スクールカウンセラーは、火曜日、木曜日、金曜日に, 子どもたちや保護者の皆さまのお話を聴くために翠町中学校、翠町小学校、皆実小学校、大河小学校を回ります。

 学校のこと、いろいろな不安や心配ごと、ご自分やご家族のこと、どこに相談したらよいかわからない時など、どうぞお気軽におたずねください。

相談には予約が必要ですので、以下の予定表をご確認ください。


4,5月の相談日

特別支援学級の新入生 4月8日(木)

 特別支援学級のようすです。

 紹介ビデオをみたり、

 ホワイトボードのメッセージをみたりして、

 ほっと、ひと安心。

 「先生が、やさしいです」と

 笑顔で応えてくれたのが

 印象的でした。

 明日から、上級生と共に

 がんばりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き続き

 1年6組

 1年7組 のようすです。

 先生も、生徒の皆さんも

 程良い緊張感の中、

 「新しい時間」を過ごしていました。

入学式後のクラスのようす

 プリントを配付したり、

 持ち物を確認したり・・・

 最初の一時間は

 とてもいそがしい時間でしたね。

 1枚目 3組
 2枚目 4組
 3枚目 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式、無事に終わりました

 226名の新1年生を迎え、

 無事に入学式が終了しました。

 新1年生は緊張感でいっぱいの中、

 誠実で、集中もしていて、すばらしかったです。

 3年間、よろしくお願いいたします。

 入学式の後の学級の様子もお知らせします。

 (2枚目) 1くみ
 (3枚目) 2くみ


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・就任者紹介 4月7日(水)

令和3年度スタートしました!

2,3年生が体育館に集まりました。

皆さん集合時も、式の途中も、退場時も一言も声を出さず

立派な先輩達だなぁと感じました。

新しくいらっしゃった先生の挨拶もありました。

新しいクラスは最初は慣れないかもしれません。

少しずつ、自分のペースで楽しんでいってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は始業式です 4月6日(火)

 あすは、始業式。

 新しい学年でのスタートです。

 「誰と同じクラスかな」

 「担任の先生は、どんな先生かな」

 わくわく。どきどき。

 
 明日は、体温測定をしっかりして

 登校してください。

 今日は、入学式に向けて、

 体育館準備をしました。

 明日、みなさんに会えることを

 楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなを迎える準備・・・ 4月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月1日に、
 新しい先生をお迎えしてから
 本日で、3日目となりました。

 授業について、統一して取り組むことや、
 大切なこと、

 コロナ対策をしながらも、
 学習の中では、短い時間でも
 グループ学習を取り入れること等、

 みんなで確認しました。

 有意義な時間となり、
 あたたかい雰囲気の中、
 授業について、
 研修をすることができました。


 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448