最新更新日:2024/03/25
本日:count up115
昨日:183
総数:722730

家庭科のようす 5月14日(金)

 「家族・家庭を振り返り、
   ワークを完成させよう」

  みんなが作っているのは、
    成長の木。

  今は、なんだか、
  人との距離をとらないといけないけど、

  家族は、あたたかく
  つながっている。

  「いつも、ありがとう」
  の気持ちを込めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの情報モラル 5月12日(水)

 おととしまでは、
 SNSを使用する上での
 心配事やトラブルなどを、
 全校生徒が集まり、
 講演を聴いていました。

 今年は、全校生徒が一斉に
 TV視聴(DVD) により、学習しました。

 「アニメーションで学ぶ
  ネット社会のルールとマナー」

 どの学年も、集中して
 学習していました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会〜2〜 5月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教室をまわっても、
 みんな静かに聞き、
 生徒会の皆さんの提案を
 きちんと考えていたようです。

 令和3年度の方針が
 決定しました。

 さあ、みんなの力を合わせて、
 翠町中学校生徒会、
 前進していきましょう。

生徒総会〜1〜 5月11日(火)

 本日は、今まで準備してきた
 生徒総会 本番が行われました。

 おととしまでは、体育館で。
 今年は、去年に引き続き、
 教室で提案を聞き、
 採決しています。

 みんな、静かに、真剣に
 考え、採決していました。

 生徒会執行部の皆さん、
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中対策中の部活動 5月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島県のコロナ感染症集中対策を受け、5月11日(火)〜6月1日(火)の間、
 放課後の部活動時間を、1時間程度の活動とし、完全下校を17時30分とします。
 メールでも、お知らせしたところです。
 よろしくお願いいたします。

 写真は、平和のバラプロジェクトでいただいたバラがこんなにたくさん、素敵に咲いています。

  ピース   と   アイキャン

体育祭に向けて・・・5月10日(月)

 感染拡大防止のために、

 広島県では、さまざまな対策が。

 翠町中学校では、

 体育祭を、学年リレー、

 縦割り種目等に限定し、

 縮小バージョンで

 22日(土)に実施の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検診・・・ 5月7日(金)

 広島県で、
 行動制限が実施される見込みの中、

 ディスタンスを保ちながら
 眼科検診が行われました。

 何事も、対策をとりながら
 安心して安全に・・・

 今週も(2日間でしたが)
 おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

織田幹雄記念国際陸上競技大会

画像1 画像1
 本校、陸上競技部が、

 4月29日(木・祝)に行われた

 上記の大会の、
 4×100mR 中学生の部で

 見事! 3位 となりました。

 1位の中学校とは、ナント

 0.28秒差!!

 日頃の努力の成果です。

 おめでとうございました。

市商出前授業 5月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、もりだくさん。

 3年生のみなさんには、

 広島市立広島商業高等学校の

 先生をお招きし、

 出前授業をしていただきました。

 体育館に椅子を持ち込み、

 ディスタンスをとって

 話を聴きました。

 社会人として大切な事柄など

 しっかり学ぶことが出来ました。

 ありがとうございました。

学年練習 5月6日(木)

画像1 画像1
 体育祭に向けて、
 学年練習を行っています。

 走るときだけは、
 息苦しいし、熱中症予防のため、
 マスクをはずしても良いですが、

 待機場所や、競技をしていない時は、
 きちんとマスクをしましょう。

 みんな、思い切り
 身体を動かしていました。

学校朝会からスタートです 5月6日(木)

画像1 画像1

 おはようございます。
 連休明けの本日は、
 学校朝会からスタートです。

 校長先生からは、

 広島市では、
 感染状況が拡大していることから、
 校内でも、
 引き続き、感染対策につとめること。

 生徒の皆さんの
 健康や安全が第一のため、
 やむを得ず、急に、
 行事などの内容が変更、延期、
 または中止になるようなことも
 あり得るということ。

 一人ひとりが、
 マスクや消毒、換気、
 食事中のマナー、大声を控え、
 掃除を丁寧に行う、
 そうした細やかな
 日常の実践を心がけましょう。

 というお話がありました。
 

体育祭に向けて 4月28日(水)

 6時間目をつかい、

 体育祭に向けて練習を行いました。

 久しぶりの縦割り交流では、

 3年生が決意を述べて、

 1・2年生をリードしました。

 感染対策を実施しながら、

 今年は体育祭を実施する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、不審者対応の訓練を行いました。

 昨年度末に行いましたが、

 新入生を迎え、確認事項もあったため、

 年度はじめに実施しました。

 安全第一。

 これからも、

 さまざまな訓練を実施していきます。

1年生数学・・・ 4月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学のようすです。

 一人ひとりが、先生の話を聴きながら、

 教科書を開き、考えています。

 先生の「ゆっくりでいいからね」という

 おだやかでやさしい声かけの中で、

 一生懸命考えていました。

 何人かのノートを見て、すごいな〜と

 思いました。

 考えたことや、わかったことを

 ささっとメモしていました。

 すばらしいですね!

 

3年生のようす 4月26日(月)

 本日で教育相談を終了しました。

 保護者の皆様からのご意見やご質問を

 たくさんいただきました。

 きちんと整理し、お応えして参ります。

 ありがとうございました。


 保健体育準備体操のようす。

 教室の荷物置き棚の作成のようす。

 いずれも3年生です。

 1日1日を大切に、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎの収穫 4月23日(金)

画像1 画像1
 特別支援学級の生徒が、

 畑でたまねぎの収穫をしました。

 「新たまねぎはいかがですか?」

 と、笑顔で職員室に来てくれました。

 先生達も、大喜びでした。

 今晩のメニューは、

 たまねぎたっぷりカレーかな。

 いっぱい食べて、来週もがんばりましょう。

 今週もおつかれさまでした。

お客様〜翠町中の卒業生〜 4月22日(木)

画像1 画像1
 
 翠町中学校の卒業生でいらっしゃる、

 地域の方が、時々訪ねてきてくださいます。

 今日は、「マーチング」をがんばっている

 生徒の皆さんや、顧問の先生に

 読んでいただきたいと、

 京都橘高等学校の書籍を

 持ってきてくださいました。

 あたたかい応援のお声、

 いつもありがとうございます。

部活動発足会〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろんな教室から、

 「ぱちぱち」と拍手が。

 そして、あたたかい笑い声や、

 やる気のある自己紹介。

 部活動って、すばらしいな。と

 感じました。

部活動発足会のようす 4月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの1年生を迎え、

 2・3年生はとても嬉しそう。

 コロナで練習ができなかったり、

 大会もなくなったりして、

 大変だったけれど

 新しいスタートができて

 本当にうれしそうでした。
 

ラジオ体操第2と下校 4月21日(水)

 本日の5時間目の
 3年生男子体育では、
 ラジオ体操を練習していました。

 「今日は、部活もないし、
  もっと身体を動かしたいです!!」

 その気持ち、わかります。。。

 午後からは、先生たちの研修会のため、

 全員が、5校時で下校しました。

 放課後の大切な時間を

 有意義につかってくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448