最新更新日:2024/04/16
本日:count up512
昨日:680
総数:729934

新しい1歩・・・2  9月6日(月)

 平成24年度、25年度と
 全国優勝2連覇された
 ソフトボールの諸先輩方の功績を
 いったん、別の場所へ保管し、

 今年度、全国優勝した
 ソフトボール部の盾やトロフィーを
 飾る場所とさせていただきました。

 新しい一歩を踏み出し、
 どの部活動も、
 部活動に入部していない生徒も、

 誰もが輝く翠町中学校

 となるよう、みんなで、がんばろう。

 諸先輩方、現役の生徒たちへの応援、
 よろしくお願い申し上げます。

 写真上:先輩方の足跡
 写真中:別の場所へ保管
 写真下:今年度からの足跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい1歩・・・1  9月6日(月)

 今までの先輩方の足跡として、
 平成10年頃から、平成25年頃までの
 盾やトロフィーが
 1階廊下の棚に
 所狭しと並んでいました。

 新しくいただいた盾などを
 置く場所が無くなり、
 いったん先輩方の宝物は、
 別の場所へ保管しました。

 そして、みんなの活躍を紹介する
 場所を、広く確保しました。

 写真上:平成時代の先輩の足跡
 写真中:いったん別場所へ保管
 写真下:今年度からの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開週間と学校説明会 9月3日(金)

画像1 画像1
 
 隣接校・行政区域内選択制に伴う
 「学校公開週間」及び、「学校説明会」
 
 ですが、緊急事態宣言を受け、
 いったん延期となり、
 実施の時期については
 未定の状況です。

 「学校説明会」に参加を希望されていた
 各小学校6年生のご家庭には、
 来週になりましたら、
 小学校の先生から、
 学校説明会資料が配付されますので、
 そちらをご確認ください。

 よろしくお願い申し上げます。

本日も引き続き面接練習 9月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、昨日に引き続き、
 本日も面接練習です。

 教室で、面接を終えた生徒が、
 どんなことを先生に注意されたか、
 報告してくれました。

 教室のみんなが集中して
 その言葉を聞き、
 次の自分の力に代えようと 
 しているのが、わかりました。

 おつかれさまでした。

3年生面接練習開始 9月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、3年生は
 来年度の進路決定に向けて、
 面接練習を始めています。

 各学級、一班ずつ別室へ。
 名前を名のったり、
 あいさつや礼のしかたなど、
 基本的なことから練習しています。

 学級へ戻っても、
 全体で礼のしかたについて
 練習を重ねていました。

 こつこつと
 準備していきましょうね。


「福祉新聞」 発表 9月1日(水)

 
 2年生全クラスで、
 少し前に、福祉体験として
 車いす体験や、アイマスク体験を
 行いました。

 その延長で、「福祉新聞」を
 一人ひとりが作成しました。

 お互いに、採点しながら、
 クラス代表を決め、
 学年発表へ繋げます。

 みんな堂々と、
 自分の言葉で発表していました。

 その後には、クラス全員が
 大きな拍手を贈っていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級1組・2組 9月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、セプテンバー。
 昭和時代には、
 ♪ セプテンバー(何やら) ♪
 という歌がたくさんあったのを
 思い出すのは、私だけ・・・

 さて、
 特別支援1組の英語
 特別支援2組の理科 のようす。

 「run (らん!)」
 「jump(じゃんぷ)!」
 「オリンピックじゃ〜!」

 「真横から目盛りをみるぞ〜」
 「84かな85かな ん〜!?」

 すごく集中して
 気持ちものりのりで、学習していました。

 実り多いセプテンバーにしよう♪

 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448