最新更新日:2024/04/16
本日:count up43
昨日:608
総数:730073

面接練習  1月31日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、いよいよ

 来週、公立高等学校の選抜1入試です。

 今日は、放課後の時間をつかって、

 面接練習が丁寧に行われていました。

 外国語の面接がある高校もあり、

 ベン先生と面接練習・・・

 いつもの自分の力を信じて、

 がんばってくださいね。

生徒朝会(2) 1月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、文化図書委員からです。

 多読キャンペーンの表彰。

 そして、「しおり」デザインの表彰。

 
 保健体育委員長からは、
 
 「病は気から。という言葉を聞き、

  ぼくはひらめきました。

  健康も気!から。

  一番に手洗い、うがい。

  気をつけましょう。

  3年生の皆さんも、

  受験に向けてがんばってください!」

生徒朝会〜1〜  1月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生徒朝会は盛りだくさん。

 まずは、2年生から修学旅行の報告。

 おいしかったもの、感動した場所、

 楽しい思い出・・・たくさんの想いを

 発表してくれました。

 「長崎の名物は何でしょう?
  1  きりたんぽ
  2  カステラ
  3  もみじまんじゅう」

  ほのぼのすぎる質問に、

 在校生の皆さんから、

 ふふふ・・・・と

 小さな笑いがこぼれていました。

3年生の職員室前黒板メッセージ

 
 〜3学年主任の先生から〜

 最近、授業でも、

 みんなの笑顔が多くなったように感じます。

 あたたかい雰囲気の中で授業をするので、

 先生も授業をするのが楽しくて、

 幸せな気持ちになります。

 受験に向けて努力をする中で、

 「自分一人ががんばっている訳ではない」

 「みんなで努力をしているんだ」

 という雰囲気ができていると思います。

 このまま「チーム翠町」で

 みんなで成長していきましょう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公開授業研究会(2)  1月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5学級だけ、5時間目が行われる中、

 生徒の皆さんは、しっかり考え、

 伝え、問い(疑問)をもったりしていました。

 教育委員会からも5名の先生に来校していただき、

 助言や指導をしていただきました。

 みんな、一生懸命がんばっていました。

公開授業研究会(1) 1月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、広島市内の先生方や、大学生、

 また、遠くは福岡県の先生が来校され、

 国・社・数・理・英 の5教科の

 公開授業研究会が行われました。

 

歯科指導  1月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、毎年恒例になっている、

 広島大学歯学部の学生の皆さんに来校いただき、

 歯科指導実習が1年生各クラスで行われました。

 「寸劇」で、つかみはオッケー。

 その後、歯に関するクイズを各班で解こう!

 各班にひとりずつ、白衣を着た

 お兄さん先生、お姉さん先生に

 見守っていただき、楽しく学習しました。

 その後、口の中の、汚れの確認など。

 ふだんの学習も、こんなにたくさん、

 お勉強を教えてくれるお兄さんお姉さんがいたら、

 心づよいですね・・・

 学生の皆さん、ありがとうございました。


新入生への取り組み(2)  1月27日(月)

画像1 画像1
  新入生へのメッセージを考えながら・・・

 「先生!1年生の先生たち、

  み〜んなやさしいですって書いていいですか?」

 「先生!○○先生のおかげで、

  数学がよくわかるようになりましたって

  書きますよ!」

 「う〜ん、固有名詞はだめかな・・・」

  いろんな会話が飛び交って、楽しい時間。

  一年経つのは、本当に早いですね^^

画像2 画像2

新入生への取り組み(1) 1月27日(月)

画像1 画像1
 みんな真剣に取り組んでいる写真ですが、

 教室での会話はほのぼの・・・

 新入生へのメッセージを考えながら、

 担任の先生に向けて、

 「先生はぼくたちに初めて会った時、

  どう思っていましたか?」

 「ぼくが、こんな(どんな?)人間だって、

  いつわかりましたか?」

  担任の先生も答えにたじたじ・・・

  楽しい時間でした^^

年度最後の授業参観日  1月24日(金)

画像1 画像1
 本日は、今年度最後の授業参観日と

 学級懇談会が行われました。

 たくさんの参加、ありがとうございました。

 また、

 ふれあい協議会も開催され、

 3つの小学校からも校長先生や、

 地域の皆様も参加していただき、

 小中連携の会も開催しました。

 写真撮影できず、表示の写真でごめんなさい。

 今週も1週間、ありがとうございました。

 おつかれさまでした。



2年生英語  1月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で「世界の水問題」について・・・

 この話を学び、

 自分の気持ちを英語で、そして

 なぜ、そう思ったかも英語で答える・・・


 自分で考えながら答えた英文は、

 必死で考えて言葉にするし、

 それを聞いているみんなも、

 すごく集中して聞いている。


 集中して聞いて、

 わかった時は、

 とっても嬉しいし、楽しい。

学校朝会 表彰2  1月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続いて、文化系の表彰が続きました。

 英語暗唱大会

 読書感想文 統計グラフコンクール

 納税作文・習字・標語・・・

 英語の賞状は、ベン先生が読んでくださいました。

 おめでとうございました!

学校朝会 表彰1  1月22日(水)

 昨年末に表彰の紹介ができておらず、

 新人戦の結果を

 本日の学校朝会で披露しました。

 野球部・バドミントン部・卓球部

 そして、地域クラブで全国大会へ出場した

 ラグビー。

 おめでとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は音楽室へ・・・ 1月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、吹奏楽部へおじゃましましたよ。

 みんなで、基礎練習の時間。

 寒い中、外でがんばっているパートもあり、

 それぞれでした。


 別々の練習をしながら、

 みんなが寄り集まって、

 合奏する時って・・・

 じわわわわ・・・っと、

 鳥肌ものでしょうね。

本日は卓球部へ・・・ 1月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかい毎日ですね。

 しかし、翠町中学校では、

 インフルエンザが流行しています。

 みなさん、手洗い、うがい 等

 を励行しましょう。

 さて、本日は卓球部へ。

 顧問の先生がいなくても、みんな集中して

 必死に活動していました。

 男子と女子と協力して取り組み、

 乱す人は一人もおらず、すごいなあと

 感心しました。

卒業式へ向けて・・・  1月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ、もう少し先ですが、

 「卒業式」へ向けて、装飾づくり。


 ”3年生の進路が早く決まりますように”

 ”3年生ありがとうございました”

 いろんな思いを持ちながら、

       作成していました・・・
 

 

よし こいっ!  1月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、寒い一日でしたね。

 体育館も冷え冷え。

 そんな中、汗をかいて

 ボールを追いかけるバレー部のみんな。

 ♪苦しくったって〜

   悲しくったって〜

  コートの中では

      平気 なの ♪

 皆さん、知らなかったら、

 周りの大人に、歌ってもらってくださいね。

 みんなも、何でも平気になるくらい、

 打ち込めるものが、ありますか?

 

カラオケ  1月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 ギターとマンドリンの伴奏に合わせて

 歌って、踊ってしまいました・・・

 ピンクレディー「UFO」と

 「栄光の架け橋」を・・・

 

教育相談待ち合い 1月16日(木)

 し〜んとした廊下で、

 テキストを開いて、勉強をしながら?

 「毎日、学校が楽しいです」と

 おだやかに答えてくれました。


 下は、読書をしながら。

 なんだか、大人のように

 自分自身を見つめていて、
 
 すごいな と思いました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

そして、部活動。 1月15日(水)

 教育相談のため、

 午後からたっぷり部活動。

 
 「位置について」

 「用意・・・」

 とかけ声をかけながら、

 みんなの美しいフォームに感心。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448