最新更新日:2024/03/29
本日:count up116
昨日:170
総数:722901

生徒会役員選挙  11月29日(金)

 本日は、5・6校時の時間を使って、

 「生徒会役員選挙」が行われました。

 緊張感いっぱいの中、

 聴いている生徒の皆さんも、

 心が伝わる聴き方をしていました。

 選挙管理委員の皆さんも

 準備をありがとうございました。

 結果は、来週の月曜日にわかるようです。

 みんな、がんばりましたね。おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は生徒会選挙です 11月28日(木)

 本日の放課後の時間をつかい、

 明日の生徒会選挙のリハーサルを

 行いました。

 立候補者も、推薦者も、どきどきです。

 こんなに準備を重ねてきた、

 立候補者の皆さんに敬意を表し、

 明日はじっくり聞き、

 思いを込めて投票しましょう。

画像1 画像1

学校保健委員会  11月27日(木)

 本日の午後の時間に、

 学校医の先生 内科・耳鼻咽喉科・歯科
 
 そして、薬剤師の先生にご来校いただき、

 「学校保健委員会」を行いました。

 生徒の検診結果等から、健康について

 助言をいただいたり、

 インフルエンザ予防やアレルギー

 について教えていただきました。

 PTA保健部からも3名の保護者の方に

 参加していただきました。

 ありがとうございました。

画像1 画像1

学校朝会〜校長先生のお話〜 11月27日(水)

画像1 画像1
 「 (前略)・・・
  
  最近アストラムラインに乗ると、

  以前はなかったアナウンスが流れ始めます。

  ”大きな声や音は、
   周りの方へのご迷惑となりますので、
   ご配慮をお願いいたします。”

  これは以前は無かったアナウンス。

  学校生活でも、

  校長室前・職員室前・保健室前・特別支援学級前・

  玄関・・・・等、場所をわきまえて声の

  大きさを考えて過ごせていますか。

  授業中でも、二人組の時の声、

  四人グループの時の声、

  全体で発表する時の声の大きさは違います。

  時や場所をわきまえて、

  気づいて、考えて、行動できる人になってほしい。」

  みんな、しんとなって聞いていました。

生徒朝会〜2〜

 生徒表彰のようすです。(つづき)

 詳しい結果は、

 学校だよりでお知らせする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会〜1〜  11月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校朝会は、

 部活動他、生徒の活躍の表彰でした。

 ラグビー(地域のクラブチームへ参加)、

 剣道、バレー、ソフトボール、

 軟式野球、陸上競技、

 バドミントン、サッカー、

 バスケットボール、ソフトテニス、

 作文コンクール、

 英語暗唱大会、吹奏楽マーチング、

 舞台に1列となると、1回では上がりきれず、

 2回に分けての表彰となりました。

1年生国語   11月26日(火)

 丁寧に書かれた板書。

 本日の目標は、

 「古典の仮名遣いに注意して読む」

  どんな特徴やきまりがあるかな・・・

  現在、みんなが使用する あいうえお・・・

  と照らし合わせたりして。

  のびのびと意見を交流して、

  次は丁寧に、ノートに書きとっていました。

  ゑ の書き方が難しかったですね!
  

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

統計・グラフコンクール 11月26日(火)

 本日の午後、
 
 広島県統計グラフコンクールで

 「入選」となり、表彰式に参加しました。

 2年生2名が、表彰されました。

 テーマは

 〜数字で見る!

  広島・日本の「国際化」〜

 素敵な笑顔ですね!

 おめでとうございます。

画像1 画像1

平和学習マップ掲示  11月26日(火)

 11月15日(金)に行った、

 平和公園フィールドワーク。

 マップづくりを

 「総合」の時間で行いました。

 折り鶴を貼り足したり、色を塗ったり・・・

 平和の願いを込めて、

 廊下にきれいに掲示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生部活動見学 1  11月25日(月)

 本日は、午後からの時間で、

 翠町中学校区の3つの小学校の6年生対象に、

 部活動見学を行いました。

 本年度が、初めての試み。

 中学生の皆さんは、

 小学校からの見学を

 楽しみにお待ちしていました。
 
 ソフトテニス部

 サッカー部

 ソフトボール部

 体育館では

 バスケットボール部

 バドミントン部

 バレーボール部


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、全国大会で披露した

 マーチングの曲を披露。

 小学生は、目を丸くして

 大きな音、迫力のある演奏に

 聞き惚れていました。


 格技場では、

 卓球部と剣道部の活動が。

 真ん中で、フェンスで仕切られて

 いました。

 
 格好良い様子を

 小学生に見てもらえましたね!

部活動見学 3

 グラウンドでは、

 野球部のノック!

 二人の先生が2カ所でノック!

 〜エラーできんぞ・・・〜

 中学生の心の声が聞こえてきました・・・


 陸上競技部は、

 普段なかなか見ることのできない

 顧問の先生のお手本をパチリ。

 陸上競技部の皆さんの写真が、

 うまいこと撮影できていなくて、

 ごめんなさい。


 そして、水泳部。プール横での

 トレーニングのようす。

 寒い時でもプールサイドで活動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学 4

 演劇部は、台本を持って、

 実際の演技を披露。

 衣装を身につけての立ち居振る舞いに

 本格的!と拍手がおきていました。

 美術部は、活動の最中を

 小学生にぐるりと囲まれ、

 中学生のほうが、ちょっとドキドキ。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、

 ギター・マンドリン部と

 図書部のようす。

 ギター・マンドリン部は
 
 小学校の皆さんへ「となりのトトロ」などの

 誰もが知っている曲を披露。

 図書部は、本や作成ポスターの紹介。

 「もっと見たかったよ〜って

 図書室を出る小学生がいて、すごく

 嬉しかったです」と部長さんが

 とても嬉しそうに教えてくれました。

小学校部活動見学6

画像1 画像1
 お見送り・・・

 「中学校で待ってるよー!」

 「ギター・マンドリン部に入ってねー!」

 少し、高いところからで、ごめんなさい。

 大きく手を振ってお見送り。

 小学生の皆さん、今日は楽しかったですか?

 みなさんが翠町中学校に来る日を

 楽しみに待っていますよ。

 今日は、ありがとうございました。

全日本マーチングコンテスト 11月25日(月)

 皆様に応援していただいた、

 第32回 全日本マーチングコンテスト。

 11月24日(日)に

 大阪城ホールで開催されました。

 結果は、見事!

 シルバー銀賞。

 昨年度より、良い結果となりました。

 応援していただいた皆様、

 誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講話後のお見送り   11月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳講話の中に出てきた、

 「何かお手伝いしましょうか」

 帰りに車に乗り込んでいる徳政先生に、

 学んだ言葉を、そのままお掛けしていた

 生徒のみなさん。

 「大丈夫だよ ありがとう」と

 徳政先生。

 車のハンドルには、

 更にハンドルがついていました。

 「あきらめるな!何事にも工夫して!」

 そんな言葉が、みんなのこれからの

 人生に生かされていくことでしょう。

2年生道徳 心の参観日 11月22日(金)

 本日の2年生道徳は、

 保護者の方にもご案内し、

 事故で脊椎損傷され、車いす生活を

 されている、徳政 宏一先生をお招きし、

 お話をお聞きしました。

 コの字型に席を配置し、

 生徒の質問に丁寧に答えてくださいました。

 「何事も、あきらめないこと。
  あきらめる前に、
  どうやったらできるのか工夫してみよう。
  それでも難しかったら、みんなで考えよう。」

 心に深くしみ入るお話で、

 次から次へ生徒から質問が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 研究授業 11月21日(木)

 「月に思う」・・・


  みんなが、きれいだなと思う自然、景色は?
  
  桜、紅葉、海、太陽、雪、花火、雨・・・

  なかなか「月」って出てこなかったけれど・・・


  古典に描かれた「月」に対する当時の人々の感じ方、

  現在の自分たちの「月」に対する感じ方、

  その違いを感じながら、新しい自分を発見する。

  
  グループでイメージを言葉に、絵に・・・

  みんな、がんばっていましたね。

  おつかれさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17時下校  11月20日(水)

画像1 画像1

 15時55分に帰りのSHRが終わってから、

 急いでクラブ活動に参加して、

 安全に活動し、

 急いで片付けて・・・・


 11月になり17時完全下校となっています。

 17時の校門付近はこのような混雑。

 きちんと、右側通行を。

 そして日暮れが早いので、

 安全に下校してくださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448