最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:680
総数:731921

道徳講演会  10月31日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後からの時間で、

 道徳の講演会を実施しました。

 「想う心」
 〜また逢いたいと思ってもらえる人を目指して〜

 80分間のお話でしたが、

 あっという間に過ぎた、心温まるお話の数々でした。

 どんなお話だったかは、

 11月の「学校だより」でお知らせします。

 吉永先生、笑顔いっぱいの

 本当に素敵な先生でした。

 保護者の皆様もたくさんご来校いただき

 ありがとうございました。
 

2年男子保健体育授業  10月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私も

 スーパーシュート!

 の撮影に挑戦!

2年男子保健体育研究授業 10月31日(木)

 本日は、

 2学年男子保健体育の研究授業です。

 「クロスボールからのスーパーシュートを
  動画に撮ろう」

 iPad を駆使し、
 
 すばらしい!シュートがうてるよう、

 グループで考えていました。

 「行くよ〜!」

 「よっしゃ〜!今の撮れた?」

 授業の最後には画面をみんなで

 確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会   10月30日(水)

 今日の朝会では、

 3年生がスピーチをしてくれました。

 自分が合唱や、部活動で努力したことを語り、

 「全力で打ち込めるものを何かひとつでも

  持っていると、

  人生が豊かになると思いませんか?」

 大人や先生が語るよりも、

 年の近い仲間、先輩が語ると、

 じわじわとみんなの心に響いているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の作業〜特別支援学級〜  10月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、特別支援学級のみなさんで、

 中学校の畑、菜園のお世話をしています。

 畑での作業は、本当に手がかかり、

 草抜きや、土おこし、水やり・・・と

 愛情をこめないと、

 すくすく大きく育ちません。

 みんな、笑顔で一日のスタート!

 愛情をいっぱい、ありがとう!

1年生体育のようす   10月30日(水)

 バスケットボール授業のようす。

 レイアップシュートに挑戦しよう!

 「1・2・さーん!」

 と、声をかけながら、練習しています。

 ペアでボール慣れ、

 パス練習、ゲーム・・・

 

 「どうやるん?!」

 「できてるかどうか見てて!」

 いろんな声が聞こえてきましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 月中行事

 いよいよ今年もあと2か月となります。

 日の暮れるのも早くなりました。

 有意義な時間を過ごしましょう・・・

 11月の月中行事をアップしました。

 右の欄をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年数学校内研修会  10月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「相似な図形」

 実際には計測できない校舎の高さを

 相似を利用して求める・・・

 あらかじめ作成されたビデオを観て、

 相似の考えをどう活用できるか

 グループで考えています。

 考え方を交流し、

 最後に実際の高さが
 
 先生から発表された時には、

 自分の手元の答えを見ながら、

 「おー」という、の声が・・・

 やはり実物で考えることは、

 考え甲斐があるというものだ。

明日から試験週間!   10月28日(月)

画像1 画像1
 計画的な学習をすすめましょう。

 明日から、部活動は中止です。
 (一部の部活動を除く)

 

1年生数学    10月28日(月)

画像1 画像1
 比例・反比例の単元

  
  先生手づくりの教材。

  生徒は「わ〜」と興味をもち、

  大きいほうが、1回転する間に

  小さいほうは、何回転するかな。


 がたがたと実際に動かしてみる。

  先生も一生懸命作成して、

  子どもたちも、一生懸命考えて・・・

 理解は深まったかな。


 生徒のために、

 教材を一生懸命手作りする、

 熱い先生の姿も、感じながら・・・

校内掲示物   10月28日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎を歩いていると

 たくさんの掲示物があります。

 「統計グラフコンクール出品作品」

 「英語のベン先生の英会話カード」

 「3年生の達成したいこと」

生徒会選挙受付2  10月28日(月)

 まずは放送から。

 「ただ今より、生徒会選挙立候補者の
  受付を始めます」

 そして、

 担当の生徒が受け付けています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会選挙受付1    10月28日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい生徒会執行部を決めるために、

 立候補者の受付を行っています。

 今年は、「やりたい!」と積極的に

 立候補する生徒が多く、

 現在の生徒会長は、

 「ぼくらのやってきたことを引き継ごうと

  立候補してくれて嬉しいです!」

 と満面の笑みで答えてくれました。

1年生英語 研究授業  10月25日(金)

 本日は、指導主事の先生にお越しいただき、

 1年生英語の研究授業が行われました。


 「Where」を用いて、

 疑問文をつくり、質問したり答えたり・・・

 先生の英語での説明にじっくり耳を傾け、

 ベン先生と一緒にアクティビティを

 楽しんでいましたよ。

 「me too」とか「why?」など

 自然に英語で反応している人もいて、

 のびのびと、また、

 じっくり考えながらの授業でした。

 引き続き、英語を楽しみましょう♪



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語   10月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モアイは語るー地球の未来」

  プリントに添って、答えを考え、
  
  班で発表しています。

  教科書に視線を戻して考え、

  「○○じゃない?」などという声も

  聞こえてきましたよ。

  ”説明文”をしっかり読み込み、

  理解したことや、考えたことを伝え合う・・・

  国語って本当に奥が深い。

  

2学年集会   10月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会のあと、
 2学年の皆さんは、体育館に残り、
 学年集会が行われました。
 
 最初のウォーミングアップでは、
 アイスブレイキング!

 「伝言ゲーム」が行われていましたよ。

 最初しか写真が撮れなかったけれど、

 また、今日から新しくスタートです。

 修学旅行もあるし、がんばろう。

1年生家庭科   10月23日(水)

 テストの後は、

 皮の重さを量って、

 お皿にきれいに盛って
 
 「いただきます!」

 家で、りんごの皮むき練習をした人も

 たくさんいたようでした。

 おつかれさまでした・・・!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生家庭科   10月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 りんごの皮むきの実技テストが
 行われました。

 『廃棄率』の学習をしながら、
 大切に大切に、皮むきをしました。

1年生道徳       10月23日(水)

 本日は、ピアニストの
 三浦 ゆみさんをお迎えし、
 道徳の講話 ”心の参観日”が行われました。

 目が不自由でいらっしゃる中、

 「”このまま弾き続けていいのかな・・・”

  悩んだりした時があったからこそ、
  今、こうやって、
  聴いていただける「喜び」や「感動」が
  あるのかなと思います・・・」

 ♪ 秋の歌 メドレー ♪
  
  とってもやさしい音色でした。

  保護者の方にも、たくさん参加していただきました。

  ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生言語数理運用科   10月21日(月)

 ”川柳を考えよう”

 みんな 笑顔で 楽しそうに

 考えを出し合っていましたよ。

 一人ひとり、

 どんな川柳ができあがったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448