最新更新日:2024/04/19
本日:count up608
昨日:589
総数:731847

県総体〜ソフトボール部〜 9月30日(月)

 あたたかい壮行会の後、

 それぞれの部活動が、

 広島県中学校総合体育大会へ参加しました。

 3年生にとっては、最後の試合。

 どのクラブも、部員全員で、

 全力プレーを発揮したようです。

 本当に、おつかれさまでした。

 それぞれの結果は、

 「学校だより 10月号」で

 お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして・・・  9月27日(金)

 壮行会終了後、担当の先生から

 「体育館の鍵を開けたらすぐに、

 3年生の女子が数名、体育館の窓や

 横の扉を、すすんで開けてくれました。

 名前もわからない生徒だったけれど、

 本当にありがとうございました。」

 というお話がありました。

 その後、みんなで

 あたたかい拍手をしました。

 ほんわかした朝のスタートでした。

画像1 画像1

県総体壮行式  9月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部・新体操

県総体壮行式   9月27日(金)

 
 バドミントン部・陸上競技部
画像1 画像1
画像2 画像2

県総体壮行式  9月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳部・剣道部・ソフトボール部

広島県総合体育大会壮行式   9月27日(金)

 今朝は、県総体の壮行式が行われました。

 合唱祭の練習のための「ひな段」が

 うまいこと、みんなの顔を見せてくれています。

 「ここで1曲!」といきたいところでしたが、

 それぞれの部長さん、

 準備した意気込みや、(終わったところは)

 結果等を知らせてくれました。

 全力を尽くしてがんばってください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時朝会    9月26日(木)

 明日は、

 「広島県中学校総合体育大会」

 に出場する部活動の皆さんの

 壮行会を実施するため、

 臨時朝会を行います。

 よろしくお願いいたします。

3学年保健体育   9月26日(木)

 今日は、3年生男子保健体育の

 校内授業研でした。

 バレーボールの授業。

 パスをつないで、相手コートにアタックを打つ!

 みんなで声をかけたり、

 アドバイスし合ったり。

 ICTも利用しての授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会4  9月25日(水)

 平和祈念式典で献花をした報告もあり、
 その後、「いじめ問題子どもサミット」
 へ参加した報告がありました。

 「この会では、各校から”いじめ”に対して
  行っている活動などを報告し、交流しました。

  他校からは、意見箱の設置や、
  ボランティア活動の習慣化などを行い、
  校内の明るい雰囲気づくりの大切さなども
  教えてもらいました。

  今後、これらの活動も積極的に取り入れ、
  翠町中の生徒の皆さんが、
  より明るく過ごせる学校になるよう
  考えていきたいと思います」
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会3   9月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みには、

 長野市立南宮中学校の生徒会の皆さんが

 本校の平和活動の取組を学びに来てくださいました。

 広島の原爆の日について

 知っていた人は、

 全校生徒の、たった66%だったのだそうです。

 私たちは広島に生まれた子どもとして、

 何をすべきか・・・改めて考える機会となりました。


生徒朝会2   9月25日(水)

 夏休み中も活動していた

 生徒会執行部の皆さん。

 生徒会スローガンを

 折り鶴で作成してくれていました。

 その披露のようす。

 右肩上がりの文字の配列も、

 実際にもそうなるように・・・と

 意味があるのだそうです。

 夏休みの間、必死で作成してくれていました。

 校内の一番目立つところに掲示しましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会1  9月25日(水)

 昨年度までは「係会活動」だったけれど、

 今年度より「委員会活動」に。

 より生徒主体の活動となり、

 その発表も積極的。

 今日の生徒朝会は盛りだくさん。

 まずは、文化図書委員会から

 ”多読キャンペーン”のクラス表彰。

 みんなで図書室をしっかり利用しましょう。

 次回は11月から12月にかけて実施だそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

いつの間にか・・・  9月24日(火)

 文化祭へ向けてのエイサー。

 特別支援学級の皆さん、

 いつの間に!!

 すごく上手にリズムに乗って

 のびのびと

 楽しそうに踊っていました!

 拍手!!!

 感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の活躍  9月24日(火)

 22日(日)に行われた

 マーチングの広島県大会。

 出番前のみんなをパチリ。

 今までの練習の成果を出し切って、

 中国大会出場の権利を

 つかみとりました。

 おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3連休と台風・・・   9月20日(金)

 明日から3連休ですが、台風が近づいています。

 部活動によっては、練習はもちろん、
 大会・試合・練習試合・・・等が
 計画がされているところもあるようです。

 連休中は、中学校は留守番電話対応となりますので、
 各部活動からの連絡を
 しっかりと確認しておきましょう。

PTA新聞「泰山木」発行 9月20日(金)

 本日は、授業参観でした。
 雨の中、ありがとうございました。

 その合間をぬって、PTA広報部の皆様が
 PTA新聞の発行に向けて
 ラストスパートをしてくださっていました。

 完成まで、何度も来校いただき、
 心のこもったPTA新聞「泰山木」は、
 24日(火)に配付します。

 このような皆様のお力があって、
 発行されているPTA新聞。
 大切に読ませていただきましょうね。

 火曜日の配付をお楽しみに!


 
画像1 画像1

3年技術科   9月20日(金)

 細かい作業。

 みんな自分のラジオづくりに一生懸命。

 秋の夜長にラジオを聞く・・・

 というのも素敵ですね。

 う〜ん、勉強が忙しいかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会  9月20日(金)

 まずは、「総合的な学習」で調べたことを

 生徒の代表が発表しました。

 多方面からわかりやすく調べた

 すばらしい発表でした。

 長崎に行く理由・・・

 「どんな文化の違いがあるのだろう。」

 「お互いに平和都市だけれど、

  世界への訴え方にどのような違いがあるのだろう。」

 
 雨の中、多くの参加をいただきまして、

 ありがとうございました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなと給食  9月19日(木)

 
 今日は、2年生の教室で

 みんなと一緒に給食。

 給食の時間中、

 テレビには、去年の合唱の映像が。

 とてもきれいな声で、マナーも良くて

 素敵な映像。

 ふと後ろへ目をやると、

 何やら書いている。

 こつこつと

 努力しているのです・・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空と授業風景   9月19日(木)

 気持ちの良い空気。

 空も青く澄んでいます。

 今日の授業風景。

 グラウンドから「行け〜!」と

 賑やかな声。

 理科室からは、

 ん?

 何か聞こえてくるぞ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448