最新更新日:2024/04/16
本日:count up406
昨日:680
総数:729828

「春休みの部活動」について 3月16日(月)

 広島市教育委員会からの指導により、春季休業中の部活動は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、引き続き活動停止となりましたので、お知らせします。尚、始業式の日程や、持ち物等は、メールやホームページでお知らせして参ります。なにとぞ、ご理解ご協力をお願いいたします。

「通知票」渡しについて

 1・2年生のみなさん、保護者の皆様へ

 「通知票」渡しについて

 先週、メールをさせていただきました。

 ホームページにも掲載させていただきます。

 尚、来校日は、23日(月) 24日(火)の

 ご都合のよい日、時間帯で

 どちらに来校されても構いません。

昨日のようす  1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のホームページでは、

 卒業式前と後のようすしか

 お知らせできませんでしたので、

 式のようすを

 少しだけお知らせします。

 在校生の皆さん、

 しっかり見てくださいね!

昨日のようす 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生から、

 ひとりひとりの呼名。

 「はいっ!」

 体育館に響く大きな返事。

 それを聞くだけで、

 胸がいっぱい・・・・

昨日のようす  3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生からの言葉の中には、

 在校生へのメッセージも。

 「(前略)

 みんなと一緒に中学校生活を送ることができて、本当に良かった。みんなは、私たちにとってかけがえのない存在です。自分を信じ、無理をせず、自分らしく過ごしてほしい。諦めずに努力してほしい・・・・

  (中略)

 1年生、2年生よりも3年生はあっという間に終わる。だから、一日一日を、今しかできないことを、全力で取り組んでほしい。そして、最高の仲間とともに、最高の思い出をつくってほしい。今になって、後悔することもたくさんある。だから、今 が大事!私たちと同じようにみんなも後悔することがあるかもしれない。それでも、ひたむきに前に進んでほしい。よりよい学校生活が送れるよう、応援しています。」


昨日のようす 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習、
 
 臨時休業になる前に

 1〜2回しただけなのに、

 なんで、

 こんなにも、スムーズに、

 心に伝わる、息の合った呼びかけが

 できるんだろう。


昨日のようす 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 あたたかい花道を

 保護者の皆さんがつくってくださり、

 みんな笑顔で

 旅だって行きました。

 卒業おめでとうございました。

残念なお知らせ  3月13日(金)

画像1 画像1
 地域の皆様に、楽しんでいただけるよう、

 準備して参りましたが、中止となりました。

卒業証書授与式   3月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与式、無事に終了しました。

 クラス代表に、証書を渡し、

 3年生の「別れの言葉」を行い、

 校長先生やPTA会長の言葉は、

 メッセージを印刷したもので代替しました。

 新型コロナウィルス対策で、

 広島テレビ、テレビ新広島の

 取材もありました。

 写真は、クラスに戻っての

 担任からの証書授与のようすです。

てづくりビデオ鑑賞・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与式までの時間を使い、

 各教室で、

 3年生の先生てづくりの

 メッセージビデオの鑑賞をしました。


先生てづくりのビデオ鑑賞・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の先生が

 真心をこめて作成した

 メッセージビデオ。

 みんな真剣に観ていました。

 笑ったり、涙をぬぐったり、

 最後は大きな拍手が沸き起こりました・・・

ご卒業おめでとうございます 3月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、予定通り、

 10時から卒業証書授与式を

 開催いたします。

 体育館2階の窓は、

 換気のため、開けております。

 ストーブも使用しますが、

 あたたかくしてお越しください。

3学年主任 七竹先生より・・・ 3月11日(水)

画像1 画像1
   
 〜 3学年主任 七竹先生からメッセージ 〜  

     明日はいよいよ卒業式です。

     ”別れのことば”と、”旅立ちの日に”の

     合唱を、練習しておきましょう。

     明日は、”あたたかい卒業式”に

     したいと思っています。

     そして、一人ひとりにとって、

     ”最高の卒業式”になるように、

     みんなで、作り上げていきましょう。

      「 み ん な な ら、

              で き ま す 」
                       

マ ス ク

 もし、家に「マスク」があれば、

 つけてきてください。

さあ!明日!  3月11日(水)

画像1 画像1
 
 卒業生の皆さん、

 やっと、仲間や、先生に

 逢えますね。

 ”卒業”も嬉しいけど、

 ”みんなに逢える”・・・そんな、

 いつもなら当たり前のことが、

 心の底から、じわじわと嬉しい。

 大変な状況の中での卒業式だけど、

 日常の”あたたかさ”や、”ぬくもり”を

 余計に感じることができる・・・

 明日は、

 すばらしい一日にしよう。


心をこめて・・・2  3月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな、この写真をみて、

 「先生たちに、会いたいな・・・」

 そんな、思いになっていることでしょう。

 先生たちも、

 「みんなに、会いたいな・・・」

 
 明日で最後となる、卒業生の皆さんに対し、

 心をこめて、準備をすすめています。
 
 

心をこめて・・・   3月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、全教職員で、

 明日の「卒業証書授与式」に向けての

 最終準備を行いました。

 学年は、違うけれど・・・

 授業や、部活動でお世話になった

 たくさんの先生方が、

 心をこめて準備をすすめています。

3 月 11 日 (水)

 本日で、

 東日本大震災から9年が経ちました

 朝、一番に、全教職員で 

 ”黙祷” を捧げました

 命をおとされた皆様、ご遺族の皆様、

 また、復興に向けて力を注がれている皆様、

 それぞれの苦しく、つらい思いは、

 想像を絶するものです・・・


 世界中で、平穏な毎日がつづき、

 幸せな日々となりますように・・・

卒業式の参加について 3月10日(火)

 3年生の保護者の皆様には、メールにてお知らせしました。卒業式の参加についてお願いいたします。

 1 小学校・中学校・高等学校がコロナウィルス感染拡大防止のために臨時休校になっていることから、該当する兄弟姉妹の参加はできません。

 2 感染化した際に重症化する不安のある高齢の方や、基礎疾患のある方、発熱等の症状がある方の参加はお控えください。

 3 換気のため、2階の窓は開けて実施します。ストーブも使用しますが、できるだけ暖かい服装で参加してください。


ダルビッシュの紙袋 3月10日(火)

画像1 画像1
 みなさんも、自分の大好きな

 スポーツ選手などの新聞記事から

 紙袋をつくってみませんか。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 午前中授業 生徒朝会
3/19 午前中授業
小学校卒業式
3/20 春分の日
3/23 午前中授業
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448