最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:589
総数:731250

3年生は仲間どうしで・・・ 8月20日(金)

 3年生は、

 友達どうしで、聴き合い、教え合い。

 自分のことばで教えると、

 理解も深まるのです。

 在校生のみなさん、

 土曜・日曜は、試験勉強を

 がんばってくださいね。
画像1 画像1

テストに向けて質問教室  8月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は少なかったけれど・・・

 どんどん人だかりが・・・

 みんな、

 「勉強わかりたい」「学びたい」!

 
 実技教科のテストについても

 熱心に質問していましたよ。

初めての9教科テスト!  8月30日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の後ろ姿。

 「どうしようかな〜

  質問教室行ってみようかな〜」

 教室のようすを見ていた女子生徒たち。


 「がんばります!」
 「100点目指します!」
 「ひっひっひゃくてん!?」

 と、3人でやる気の伝わるメッセージを
 送ってくれました、

 全力でがんばってくださいね。

 

あっ ボールが・・・ 8月30日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休憩終了のチャイムが鳴ると、

 生徒のみんなは、

 ぱーっと教室へ戻ります。すごい。

 だけど、遠くに

 ボールが1個残ってる・・・



 すると、

 自主的に、ひとりの男子生徒が・・・

 えらいぞ! かっこいい!

久しぶりの太陽!   8月30日(金)

 本日の昼休憩は、

 ちょうどお日様が顔を出し、

 とっても気持ちの良い時間となりました。

 楽しそうに友達と

 ドッヂボールやバレーボール。

 

 「久しぶりに友達と楽しく遊べて、

        楽しかったです〜!」

 と満面の笑みで答えてくれました。


  気がつけば

     空は、もう秋の空です・・・

            しみじみ・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年集会   8月29日(木)

画像1 画像1
 本日は、帰りのSHRの時間をつかい、

 3学年集会が行われました。

 先日の2年生も素晴らしかったけれど、

 3年生も、またすばらしい。

 学年主任の先生からは、

 「一喜一憂せず、目標を見失わず

  少しずつの積み重ねを大切にしよう。

  学年の先生は、ベテランの先生ばかり。

  相談して、アドバイスを受けたりしよう。」
 
 等、大切な話がありました。

 みんな真剣に聴いていました。

画像2 画像2

お弁当の時間  8月29日(木)

 本日も、大雨警報が発表され、

 雨の中の登校となりました。

 保護者の皆様も、連日、

 「お弁当づくり」をしていただき、

 ありがとうございます。

 子どもたちは、みんな、

 「今日もお弁当ありがとう

  おいしかったよ」

 って、言えていますか?

画像1 画像1

2学年集会    8月28日(水)

 本日は、予定通り、
 3時40分には完全下校しましたが、
 無事、帰宅されましたでしょうか。

 さて、今朝のどしゃ降りの中、
 いつもと変わらず、
 (あるいは早めに登校したのか)
 第2学年では、学年朝会が行われました。

 雨の音はザーザーと響いていましたが、
 聴く態度は、すばらしく、
 2学年全体の成長を感じることが
 できました。

 保護者の皆様には、どしゃぶりの中、
 「いってらっしゃい」と送り出していただき、
 本当にありがとうございました。

画像1 画像1

本日の下校時刻について  8月28日(水)

 各ご家庭には、メール配信したところですが、

 本日は、15時40分完全下校とします。

 教職員も、下校途中の安全指導を行います。

 帰宅時刻をご確認いただきますと共に、

 今回の対応につきまして、

 ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

おはようございます   8月28日(水)

 ただ今、広島市に警報が発表(2つ)されていますが、

 台風に伴うものではありませんので、

 通常通り、登校です。

 気をつけて、登校してください。


 尚、天候に係る情報や対応の徹底もすすんだため、

 お問い合わせのお電話も少なくなってきております。

 引き続き、よろしくお願い申し上げます。

年間行事予定・月間行事予定

 右側の

 <年間行事予定> <月間行事予定>

 <カレンダーの日付け> をクリックして

 いただくと、行事予定がわかるように

 設定しました。(9月〜)

 「年末は何日まで学校かしら?」

 「参観や懇談は、いつなのかしら?」

 ポチっとして、調べていただくことが

 できますよ! ご活用ください。




夜間・休日などにおける留守番電話対応について(お願い)

 この度、市内の小・中学校において、夜間や休日などの勤務時間外の電話については音声ガイダンスにより対応することとなりました。
 本校でも、9月2日(月)から、音声ガイダンスによる対応が始まりますので、保護者の皆様には本日、生徒を通じて文書を配付いたしました。
 配付文書を詳しくご覧になりたい方は、 こちら をクリックしてご覧ください。

校長先生のお話  8月26日(月)

 夏休み中、
 大きな病気や事故等の連絡もなく、
   みんなにこうやって会えたこと、
 「当たり前といえばそうかもしれないけれど、
    その、”当たり前”が本当にうれしい。」

 
 朝、爽やかに「いってきます」と出かけ、
       「ただいま」と元気に帰宅する、
 そんな当たり前の毎日が
        ずっと続くよう・・・。

 昨日までできなかったことが
       できるようになったり、
 昨日まで関わりがなかった人と、
   深いかかわりができるようになったり・・・

 実りの秋となるよう、
  みんなで、がんばっていきましょう。

画像1 画像1

全校朝会   8月26日(月)

 本日から、全校生徒が登校しています。

 全校朝会からスタート。

 まずは、夏休みの

 クラブ活動表彰からでした。

 詳しくは、「学校だより」で

 お知らせできたらと思います。

 みんな、おめでとうございます。

 おつかれさまでした・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週からはじまりますよ! 8月23日(金)

 8月26日(月)から

 いよいよ授業が始まります。

 月曜日は、朝会からスタート。

 3年生はお弁当をもってきてくださいね。

 復習テストの後、6校時授業です。


 1・2年生は、4校時終了後、下校です。


 みんなに会えることを、

 先生たち全員で、楽しみにしていますよ!

 

 

実は・・・   8月23日(金)

画像1 画像1
 暑い暑い夏休みの間中、

 2階の職員室のエアコンの調子が悪く、

 冷風機を準備していただき、

 なんとかしのいでいました・・・

 でも、あつい、あついっ・・・

 今日、業者の方に来ていただき、

 修理していただくことができました。


 これで、気持ち良く、仕事ができます。

 良かった・・・ 

 

これな〜んだ?   8月23日(金)

画像1 画像1
 夏休み、最後の研修。

 これは、

 さ す ま た

 といいます。

 不審者が侵入したときに使います。

 どんなふうに研修したかは

 ひ み つ

 です。

 どんな時にも、どんなことにも

 対応できるよう、研修を続けています。

そして、先生たちは・・・  8月22日(木)

 来週から、生徒の皆さんを元気に迎えるために!

 先生たちの、研修会も続いています。

 本日は、スクールカウンセラーの先生のお話。

 呼吸法や、リラックスの方法、

 ヨガのようなストレッチのような体操など、

 先生たちの元気!のための研修でした。


画像1 画像1

いってらっしゃい〜2〜  8月22日(木)

 こちらは、野球部のようす。

 昨日、おとといと2日連続雨のため、

 延期になっていた広島市の大会。

 出発のようすです。

 さすがっ!

 自分たちで荷物を積み込んでいました。

 ちなみに、本日は見事勝利!

 明日も、試合があります。

 全力を尽くしてくださいね!

画像1 画像1

いってらっしゃい〜1〜  8月22日(木)

 吹奏楽部の皆さんが、

 この度の広島県大会で第一位を獲得し、

 見事、中国大会へ参加することに。

 今朝、大型バスで出発しました。

 出発のあいさつのようす

 校長先生から

 そして、保護者の皆様からの

 金色の千羽鶴・・・・

 家族の皆さんに感謝ですね。

 明日の演奏、がんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/3 前期期末テスト
9/4 前期期末テスト
9/5 前期期末テスト
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448