最新更新日:2024/03/29
本日:count up178
昨日:170
総数:722963

年間行事予定・月間行事予定

 右側の

 <年間行事予定> <月間行事予定>

 <カレンダーの日付け> をクリックして

 いただくと、行事予定がわかるように

 設定しました。(9月〜)

 「年末は何日まで学校かしら?」

 「参観や懇談は、いつなのかしら?」

 ポチっとして、調べていただくことが

 できますよ! ご活用ください。




夜間・休日などにおける留守番電話対応について(お願い)

 この度、市内の小・中学校において、夜間や休日などの勤務時間外の電話については音声ガイダンスにより対応することとなりました。
 本校でも、9月2日(月)から、音声ガイダンスによる対応が始まりますので、保護者の皆様には本日、生徒を通じて文書を配付いたしました。
 配付文書を詳しくご覧になりたい方は、 こちら をクリックしてご覧ください。

校長先生のお話  8月26日(月)

 夏休み中、
 大きな病気や事故等の連絡もなく、
   みんなにこうやって会えたこと、
 「当たり前といえばそうかもしれないけれど、
    その、”当たり前”が本当にうれしい。」

 
 朝、爽やかに「いってきます」と出かけ、
       「ただいま」と元気に帰宅する、
 そんな当たり前の毎日が
        ずっと続くよう・・・。

 昨日までできなかったことが
       できるようになったり、
 昨日まで関わりがなかった人と、
   深いかかわりができるようになったり・・・

 実りの秋となるよう、
  みんなで、がんばっていきましょう。

画像1 画像1

全校朝会   8月26日(月)

 本日から、全校生徒が登校しています。

 全校朝会からスタート。

 まずは、夏休みの

 クラブ活動表彰からでした。

 詳しくは、「学校だより」で

 お知らせできたらと思います。

 みんな、おめでとうございます。

 おつかれさまでした・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週からはじまりますよ! 8月23日(金)

 8月26日(月)から

 いよいよ授業が始まります。

 月曜日は、朝会からスタート。

 3年生はお弁当をもってきてくださいね。

 復習テストの後、6校時授業です。


 1・2年生は、4校時終了後、下校です。


 みんなに会えることを、

 先生たち全員で、楽しみにしていますよ!

 

 

実は・・・   8月23日(金)

画像1 画像1
 暑い暑い夏休みの間中、

 2階の職員室のエアコンの調子が悪く、

 冷風機を準備していただき、

 なんとかしのいでいました・・・

 でも、あつい、あついっ・・・

 今日、業者の方に来ていただき、

 修理していただくことができました。


 これで、気持ち良く、仕事ができます。

 良かった・・・ 

 

これな〜んだ?   8月23日(金)

画像1 画像1
 夏休み、最後の研修。

 これは、

 さ す ま た

 といいます。

 不審者が侵入したときに使います。

 どんなふうに研修したかは

 ひ み つ

 です。

 どんな時にも、どんなことにも

 対応できるよう、研修を続けています。

そして、先生たちは・・・  8月22日(木)

 来週から、生徒の皆さんを元気に迎えるために!

 先生たちの、研修会も続いています。

 本日は、スクールカウンセラーの先生のお話。

 呼吸法や、リラックスの方法、

 ヨガのようなストレッチのような体操など、

 先生たちの元気!のための研修でした。


画像1 画像1

いってらっしゃい〜2〜  8月22日(木)

 こちらは、野球部のようす。

 昨日、おとといと2日連続雨のため、

 延期になっていた広島市の大会。

 出発のようすです。

 さすがっ!

 自分たちで荷物を積み込んでいました。

 ちなみに、本日は見事勝利!

 明日も、試合があります。

 全力を尽くしてくださいね!

画像1 画像1

いってらっしゃい〜1〜  8月22日(木)

 吹奏楽部の皆さんが、

 この度の広島県大会で第一位を獲得し、

 見事、中国大会へ参加することに。

 今朝、大型バスで出発しました。

 出発のあいさつのようす

 校長先生から

 そして、保護者の皆様からの

 金色の千羽鶴・・・・

 家族の皆さんに感謝ですね。

 明日の演奏、がんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギター・マンドリン部のようす 8月22日(木)

 廊下を歩いていると、

 遠くから、やさしい音色が・・・・

 る〜るるる〜るるる〜♪

 子どもの頃の

 スナフキンを思い出したのでした・・・

 しずかに、やさしく、

 じ〜っくりと練習していましたよ。

画像1 画像1

ホームページ再開します!

 学校閉庁日に伴い、
 HPもお休みをいただいておりましたが、
 本日より、また、再開いたします。

 〜誰もが輝く 翠町中学校〜

 〜感じ良く あたたかく たくましく〜

 我々の目指す姿をお示ししながら、
 学校での、生徒のようすをお伝えします。

 保護者の皆様、地域の皆様に、
 楽しみにしていただけるような
 HP作成を目指しますので、

 引き続き、
 よろしくお願い
 お願い申し上げます。

夏休み中の取組〜生徒会〜

 8月20日(火)に、

 「いじめ問題子どもサミット」
 〜 語り合おう 学び合おう 
     自分たちができること 〜

 と題して、広島市内の中学校生徒会役員が
 2名ずつ集まり、

 いじめ防止の生徒会の取組について 
 意見交換し、交流しました。

 本日交流した意見を参考に、
 9月以降の取組内容を再検討し、実施します。

 これらの取組は、こちらのホームページでも

 随時紹介していきます。

 生徒会の代表二人は
 大変、立派な発表で、他校と交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日のようす  8月21日(水)

 たくさんの宿題をもって、

 本日、登校日でした。

 みんな元気に登校し、

 久しぶりに会った友達とも

 楽しそうに話していましたよ。

 宿題も提出したし・・・・

 残りわずかの夏休みを

 満喫してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の午後・・・   8月9日(金)

 午後2時ごろの、

 グラウンドと

 テニスコートと

 体育館。

 みんな、充実した夏休みを!

 <学校閉庁日>
  
   8月13日(火)〜15日(木)

  8月4日(日)の代休として

   8月16日(金)お休みです。

 お盆明けも、引き続き、

 ホームページの閲覧をよろしくお願いします。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

覚えていますか?

画像1 画像1
 
 「平和への願いをこめて育てています」


  春に植えた、ヒマワリ。



  今日、

  咲きましたよ!

画像2 画像2

広島FM放送から・・・

画像1 画像1
 9ジラジ のスタッフの方から、

 番組を収録した

 CDが届きました。

 校内で紹介できると良いな・・・

 広島エフエム放送、スタッフの皆様、

 ありがとうございました。

広島FM放送 9ジラジ

画像1 画像1
 昨晩のラジオ放送も

 聞いていただけましたか?

 こちらも、20分くらい特集され、

 演劇部の皆さんが、

 本校の平和学習について、そして、

 平和について、しっかりと語っていました。

 本当に頼もしく思いました。

 DJパーソナリティの方も、

 感動されていましたね。

 また、たくさんのリスナーから

 匿名で

 「私も翠町中の卒業生です。

  空白の学籍簿・・・学習しました。

  なつかしいです。」などと、

 紹介もされ、すごいな〜と感動しました。

 私も、「平和」に向かって、

 何ができるのかを考える毎日です・・・。

 ちなみに、この写真の方は、番組のDJで、

 翠町中学校の卒業生で、演劇部だったそうです。

慰霊祭テレビPART3

 そして、最後は、

 「令和の今も受け継がれる」

 として、締めくくられました。

 (私のカメラ画像が乱れ、ごめんなさい)

 皆さんに、早くお知らせしたかったので、

 お許しください・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慰霊祭テレビPART2

 秘話 47年続く、平和学習の原点

 として、みんなが学習してきた、

 「空白の学籍簿」や

 「慰霊祭」の様子が放送されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448