最新更新日:2024/03/29
本日:count up151
昨日:170
総数:722936

ホームページ再開します!

 学校閉庁日に伴い、
 HPもお休みをいただいておりましたが、
 本日より、また、再開いたします。

 〜誰もが輝く 翠町中学校〜

 〜感じ良く あたたかく たくましく〜

 我々の目指す姿をお示ししながら、
 学校での、生徒のようすをお伝えします。

 保護者の皆様、地域の皆様に、
 楽しみにしていただけるような
 HP作成を目指しますので、

 引き続き、
 よろしくお願い
 お願い申し上げます。

夏休み中の取組〜生徒会〜

 8月20日(火)に、

 「いじめ問題子どもサミット」
 〜 語り合おう 学び合おう 
     自分たちができること 〜

 と題して、広島市内の中学校生徒会役員が
 2名ずつ集まり、

 いじめ防止の生徒会の取組について 
 意見交換し、交流しました。

 本日交流した意見を参考に、
 9月以降の取組内容を再検討し、実施します。

 これらの取組は、こちらのホームページでも

 随時紹介していきます。

 生徒会の代表二人は
 大変、立派な発表で、他校と交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日のようす  8月21日(水)

 たくさんの宿題をもって、

 本日、登校日でした。

 みんな元気に登校し、

 久しぶりに会った友達とも

 楽しそうに話していましたよ。

 宿題も提出したし・・・・

 残りわずかの夏休みを

 満喫してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の午後・・・   8月9日(金)

 午後2時ごろの、

 グラウンドと

 テニスコートと

 体育館。

 みんな、充実した夏休みを!

 <学校閉庁日>
  
   8月13日(火)〜15日(木)

  8月4日(日)の代休として

   8月16日(金)お休みです。

 お盆明けも、引き続き、

 ホームページの閲覧をよろしくお願いします。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

覚えていますか?

画像1 画像1
 
 「平和への願いをこめて育てています」


  春に植えた、ヒマワリ。



  今日、

  咲きましたよ!

画像2 画像2

広島FM放送から・・・

画像1 画像1
 9ジラジ のスタッフの方から、

 番組を収録した

 CDが届きました。

 校内で紹介できると良いな・・・

 広島エフエム放送、スタッフの皆様、

 ありがとうございました。

広島FM放送 9ジラジ

画像1 画像1
 昨晩のラジオ放送も

 聞いていただけましたか?

 こちらも、20分くらい特集され、

 演劇部の皆さんが、

 本校の平和学習について、そして、

 平和について、しっかりと語っていました。

 本当に頼もしく思いました。

 DJパーソナリティの方も、

 感動されていましたね。

 また、たくさんのリスナーから

 匿名で

 「私も翠町中の卒業生です。

  空白の学籍簿・・・学習しました。

  なつかしいです。」などと、

 紹介もされ、すごいな〜と感動しました。

 私も、「平和」に向かって、

 何ができるのかを考える毎日です・・・。

 ちなみに、この写真の方は、番組のDJで、

 翠町中学校の卒業生で、演劇部だったそうです。

慰霊祭テレビPART3

 そして、最後は、

 「令和の今も受け継がれる」

 として、締めくくられました。

 (私のカメラ画像が乱れ、ごめんなさい)

 皆さんに、早くお知らせしたかったので、

 お許しください・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慰霊祭テレビPART2

 秘話 47年続く、平和学習の原点

 として、みんなが学習してきた、

 「空白の学籍簿」や

 「慰霊祭」の様子が放送されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビご覧になられましたか?  8月7日(水)

 本日の6時30分ころ、

 広島ホームテレビのゴーアップに、

 予定通り、翠町中学校の校内慰霊祭について

 4分くらい特集、放送されました。

 残念ながら、見逃した皆さんへ、

 ご紹介します!

 (職員室のテレビを撮影したら、

  すごい画像になってしまいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のWBGT指数   8月5日(月)

 本日、午前11時30分ころに、

 体育館とグラウンドにてWBGT指数(熱中症指数)を計測したところ、グラウンドで、

 指数が32度(31度から運動禁止)

 気温が36度(35度から運動禁止) 

 となり、部活動を中止いたしました。

 8月4日に配付しました文書は、

 右側の「夏休み中の部活動について」をクリックしてご覧ください。

平和交流会   8月5日(月)

 長野県中野市立南宮中学校の

 生徒会の4名と先生おひとりをお迎えし、

 平和交流会を行いました。

 翠町中の「平和学習」の取組を

 メモをとりながら、一生懸命

 聞いてくださいました。

 南宮中学校では、「ヒロシマ」に

 関するアンケートを実施され、

 約60%の生徒さんが、

 原爆を投下された「8月6日」だけでなく、

 原爆についてほとんど何も知らないという

 アンケート結果が示されました。

 あらためて、私たちの使命を

 感じた瞬間でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和劇 「夏雲」   8月4日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なんで、私だけ生き残ったんじゃろう。

  助けてって、言いよったのに、逃げてしもうて、

  どうしたらええんじゃろうか・・・」


 「ヒロシマに生まれた自分たちは、

  平和の大切さを伝えていくことが使命なんよ」


  正確なセリフは少し違ったかも

  しれないけれど・・・


  同じ中学生の思いを

  平和への思いを込めて、

  演じていました。

 
  <ヒロシマFM放送 「9時ラジ」にて

   8月6日(火)20時台で

   演劇部活動の一部が、放送されます>



 

校内慰霊祭2  8月4日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「父が、卒業生だったのです。・・・」

 とおっしゃる方が、遺族代表として

 お越しいただくことができました。

 本校生徒と共に、

 取材を受けていただきました。

 <放送時間>

 8月4日(日)広島ホームテレビ
        18時〜19時の時間帯で1分程度
 8月7日(水)広島ホームテレビ
        「ゴーアップ」 18時台で

校内慰霊祭  8月4日(日)

 本日は、第47回校内慰霊祭でした。

 原子爆弾により亡くなられた

 第三国民学校、および第二高等女学校の

 教職員および生徒の方々の慰霊・追悼のため、

 生徒会の平和活動のひとつと位置づけ、

 継承しています。

 今年は、テレビやラジオの取材がありました。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA郊外パトロール   8月3日(土)

 PTA生活部の皆様のご協力のもと、

 翠町小学校夏祭り会場とその付近、

 イオン宇品店付近   

 2カ所に分かれて、

 郊外巡視を行いました。

 みんな無事に夏休みを過ごしているようすで、

 変わったようすはありませんでした。

 PTA役員の皆様、

 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市総合体育大会 8月3日(土)

 8月3日(土)、

 バレー部の市総体のようすです。

 3年間、泣いたり、笑ったり、

 悩んだり、喜んだり、

 落ち込んだり、すごいぞっ!と満足したり。

 いろんな経験ができたクラブ活動。

 3年生の皆さん、

 みんなでがんばってきた一日一日を、

 決して忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA美化活動について    8月2日(金)

 保護者の皆様には

 メールにてお知らせしたところですが、

 明日、予定しておりました、

 「PTA美化活動」は、

 酷暑のため、「中止」としました。

 よろしくお願いいたします。

校内慰霊祭リハーサル 8月2日(金)

 本日の早朝に、

 校内慰霊祭リハーサルを行いました。

 あさっても、暑いです。

 先日保護者の皆様へメールさせていただきましたが、

 しっかりと「熱中症対策」をして

 登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市教育センター  8月2日(金)

画像1 画像1
 私たち、広島市の教員は、

 牛田にある、広島市教育センターへ

 研修にいきます。

 1年目、2年目、3年目、

 6年目、中堅教諭・・・などなど。

 さまざまなことを学びます。

 話しは変わりますが、

 その、教育センターに飾ってある

 本校美術科教諭、

 野々内先生の作品紹介!!

 ぽこぽこしているのです。

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448