最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:518
総数:734201

演劇部 ラジオに!    8月1日(木)

 8月4日の平和慰霊祭の後に

 演劇部による「平和劇」があります。

 広島FM放送が、市内の学校や地域での

 平和活動にテーマをおき、

 その中のひとつとして、

 翠町中学校演劇部を取材されました。

 スタッフのお一人には、

 翠町中学校演劇部卒業生がいらっしゃり、

 素敵な先輩に、演劇部のみんなも

 緊張しながらも大喜びでした。

 ちなみに放送は、

 8月6日午後8時台に

 広島エフエム放送 9ジラジ !

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部、新聞に!  8月1日(木)

 
 第60回 広島県吹奏楽コンクール

 に向けて、

 大きく

 大〜きく

 大〜き〜く〜

 朝日新聞に、

 翠町中学校吹奏楽部が紹介されました!

 たくさんの写真と記事。

 すごいです。びっくりしました!

 本番に向けて、より一層

 がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の研修会  8月1日(木)

 本日は、

 三原赤十字病院の脇谷孔一先生をお招きし、

 救急法、事故防止について研修しました。

 事故防止に努めながらも、
 
 万が一の事態に、

 しっかり対応できるよう、

 先生たちみんな、必死で研修しました。

 講師の脇谷先生も

 昨年度のPTA会長でした。

 安全安心の翠町中学校を目指し、

 しっかり研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会   7月30日(火)

 「夏休みは、先生も休みなんですか?」

 ・・・・

  とんでもありません!

 
 ・・・・

 今日は、大学の先生をお招きして、

 「道徳」についての

 研修会を行いました。

 生徒の気持ちになって、

 教材を呼んだり、考えたりもしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア清掃2   7月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまり時間が長くならないよう、

 負担にならないよう、

 先生方も全員、一緒に、

 作業しました。

清掃ボランティア1   7月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1〜3年生に呼びかけて、

 ボランティア清掃を行いました。

 学年毎に分かれて、

 掃除道具なおしや、

 倉庫の大掃除、

 エアコンフィルターの清掃など・・・

 暑い中、本当に本当に

 ありがとうございました。

ソフトテニス部1年生  7月29日(月)

 本日、2・3年生の先輩は、

 ひとあし早く、試合へ。

 1年生は、今日は、2面使って

 フル練習できました!

 明日、1年生のみなさん、

 試合デビューなのだそうです。

 がんばれっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部南区総体〜翠町中会場〜 7月29日(月)

 今日は、卓球部の南区大会が本校で行われました。

 決勝戦のようすです。

 暑さの中、

 みんなで声をかけ合いながら、

 がんばっていましたよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始球式へ!   7月25日(木)

 本校野球部の、バッテリーが

 広島県高等学校軟式野球大会の

 始球式へ参加させていただきました。

 緊張しているようすが

 ひしひしと伝わってきます。

 そして、みんな、礼儀正しい。

 野球から学ぶことがたくさんあるのですね。

 大きな責任を果たすことができました!

 おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい夏休みを・・・ 7月24日(水)

 本日で、授業はひとまず終了し、

 明日より夏休みを迎えます。

 健康・安全が第一です。

 交通事故や水の事故等にはくれぐれも気をつけて。

 素敵な思い出いっぱいの夏休みにしましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様、

 たくさん支えていただきまして、

 誠にありがとうございました。

 引き続きよろしくお願い申し上げます。

 (夏休みも、時々ホームページをアップします!)

プール!プール!  7月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの雨の影響か、

 本日は、

 本当に蒸し暑い・・・

 久しぶりの水泳部の練習。

 今週末は、市総体。

 みんな気合いが入っています。

 がんばれ!

技術科での「栽培」 7月23日(火)

 天候の悪い中、

 三者懇談会にお越しいただきまして、

 ありがとうございます。さて、

 1年生の技術科での「栽培」の作品。

 なすびを、持って帰っています。

 引き続き、各家庭でも、

 なすびができると

 嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選手権〜水泳部〜  7月22日(月)

 福山市で行われた、

 県選手権水泳大会。

 みんなで、はいポーズ。

 天候が心配な中、行われました。

 おつかれさまでした・・・
画像1 画像1

平和劇 「夏雲」   7月22日(月)

画像1 画像1
 平和劇のポスターです。

 演劇部の卒業生で、

 広島FMのラジオ制作に携わっている人がいらっしゃり、

 取材について声をかけていただきました。

 平和慰霊祭の日の午前9時40分からの

 上演になります。

 ぜひ、お越しください。


 

平和慰霊祭   7月22日(月)

 平和慰霊祭8月4日のポスターです。

 美術部が描いてくれました。

 校内に数枚、展示されています。

 日曜日の早朝の開催になります。

 休日の登校になりますが、

 ご理解いただけますよう、

 よろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1

学校だより7月号   7月22日(月)

 学校だより7月号を、右の欄に加えました。

 夏休みの慰霊祭や、宿題提出日等の

 お知らせも載せています。

 どうぞ、ご覧ください。

 (先週、配付しています)

おはようございます  7月22日(月)

 ただ今、広島市に大雨警報が発表されていますが、

 台風によるものではありませんので、

 通常通り、登校してください。

 尚、三者懇談も本日より始まります。

 よろしくお願い申し上げます。

給食最後の日・・・  7月19日(金)

 毎日毎日、

 デリバリー弁当の配達を

 してくださっていた

 丸美弁当の方が、

 本日で定年退職されることとなりました。

 生徒代表で、心のこもったお礼を

 お伝えすることが出来ました。

 「毎日毎日、ここに来るのが

 楽しみだったんよ〜」と、とても

 感慨深げにされていました。

 本当にありがとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの学年集会  7月19日(金)

 本日は、1〜3学年それぞれが、

 学年集会を行い、

 4月から今までの振り返りを

 行いました。

 各クラスで代表者が発表したり、

 着ベルクラスマッチの表彰をしたり。

 「夏休みの宿題は、早く済ませる派?」

 等、宿題のすすめ方のアドバイスも

 あったりしました。

 来週は、いよいよ三者懇談ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校について  7月19日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 ただ今、広島市に大雨警報が発表されていますが、

 台風によるものではありませんので、

 通常通りの登校です。

 気をつけて登校してください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448