最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:518
総数:734194

3年生の昼休憩〜♪ 1月31日(水)

 今週末から、いよいよ入試が本格的に始まります。

 そんな3年生にインタビュー。

 「面接練習、がんばっています」

 「勉強しんどいけど、今を頑張る!」
 
 「今までやってきたことに自信をもってがんばっていきたい」

 「クラスみんなで、全力で最後までがんばります!」

  前向きなオーラいっぱいの答えが

  たくさん返ってきました^^ 

  ほんと!自分を信じてがんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観と学級懇談会 1月30日(火)

 本日は、今年度最後の授業参観日でした。

 受験(検)前の三年生の保護者のみなさまも

 たくさん参加いただきまして、

 心より感謝申し上げます。

 学級懇談会でも、和やかな時間を過ごすことができました。

 それぞれのクラス、あと2ヶ月となりました。

 引き続いて、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部おめでとう! 1月29日(月)

 1月27日(土)、28日(日)の両日、

 広島県スポーツ少年団バレーボール交換大会がありました。

 翠町中学校は、見事、「優勝」することができました。

 負けそうになっても、

 「あきらめないよ!絶対勝つよ!」の主将のかけ声のもと、

 部員がひとつになり、顔を見合って励まし合い、

 勝利をつかむことができました。

 本当におめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 理科 1年3組 1月25日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科、物質の沸点の差を利用して、物質を分ける実験です。この実験、スタンド、ガスバーナー等、実験器具が多く、実験装置の組立だけでも大変です。さらに、実験で守るべきポイントも多く、難しい実験です。
 加熱を始めると変化が起こり、多くの生徒がその変化を近くで見ようと迫っています。視点を明確にした結果の確認では、鋭い観察から多くのことに気づきました。
 今日の実験、すべてのグループが協力して、難しい実験をやりきることができていました。グループ内で協力し合う姿が本当に自然でした。

ハッ、はっ、歯〜♪ パート3  1月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯のつくりや歯の磨き方についても学んだけれど・・・

 こんなにハツラツと楽しく話しをしてくださる

 お兄さん先生や、お姉さん先生を身近に感じて・・・

 「こんな人になりたいなあ」

 「目標をもって、今はしっかり勉強するぞ〜」

 と「生き方」について学んだ人も多いはず。

 みんなもなれますよ!こんな素敵な先輩先生たちのように。^^

ハッ、はっ、歯〜♪ パート2 1月24日(水)

 薬品を口につけて・・・

 汚れがピンクに染まったところで・・・

 歯磨き開始!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッ、はっ、歯〜♪  1月24日(水)

 本日の5・6校時を使い、

 広島大学歯学部の学生の皆さんをお招きし、

 1学年全クラスで「歯科保健指導」をしていただきました。

 中学生と、年齢が近いお兄さん先生、お姉さん先生からの話は、

 とても楽しく、歯や歯磨きについて興味深く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降り始めました・・・ 1月23日(火)

 ゆきやこんこ、あられやこんこ・・・

 昨日も昼間にたくさんの雪が降りましたが、

 本日も、夕方になって

 雪が降り始めました・・・

 1・2年生生徒との教育相談が

 本日終わりました。

 あまり、積もりませんように・・・
画像1 画像1

学びを訪ねて 家庭科 1年3組 1月19日(金)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の家庭科、住まいの危険を見つけることを目標としました。
 小グループを活用し、三世代が住んでいる住宅の危険箇所を発見し、その理由を考えました。小グループで考えると次々と危険箇所を発見することができました。多くのグループで発見できなかったものに窓があり、地震の時に窓が割れて危険なことを学びました。
 最後は防災、防犯に関するビデオで授業の内容を再確認しました。
 今日の授業ではすべての活動において、生徒が意欲に取り組んでいました。

義務教育最後のテスト終了 1月19日(金)

 本日で3年生は、中学校の定期テストを全て終え、

 4時間で下校しました。

 下校している3年生にインタビューしましたよ!

 今の感想をひとこと!と聞くと、

 「サイコーでーす!」
 「やっと選抜1の勉強ができます」
 「あそびたいー」
 「難しかったです・・・」

 そんな中、

 「ちょっとさみしい・・・」

 卒業まで、あと2ヶ月足らず・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 社会 2年7組 1月18日(木)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の数学、目標は「二等辺三角形になるための条件を理解する」です。
 課題が難しく、簡単には解けないので、小グループを活用してもなかなか意見が出てきません。
 今日の授業の中で、一人ひとりが考える時間、小グループ内で話し合う時間、これが探求の時間、学びの時間だと思います。
 今日の授業では、難解な問題に自分とまわりの人の知識を結集して挑むことが大切なことだったと思います。課題を解決するきっかけすらわからなかった人もいるかもしれません。学ぶと言うことはわかるだけではなく、ああでもないこうでもないという探求することも大切だと思います。

学びを訪ねて 社会 2年6組 1月17日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会、中部地方について学びました。
 前半は教科書の等の資料を活用して、中部地方の自然、工業、農業について学びました。
 後半は自分の考えをペアーワークで伝える場面を多く設定しました。
 授業の最後、今日の授業のまとめとして、小グループを活用し、中部地方が工業と商業が盛んな理由を考えました。
 今日の授業では、ペアワーク、小グループを通して意見の交流がしっかりできており、生徒の学習に対する意欲の高さとともに、生徒の成長を感じることができました。

1・2年生は教育相談  1月17日(水)

 1・2年生は、昨日から来週の火曜日まで

 担任の先生との「教育相談」が行われています。

 廊下で、待っている生徒の皆さん。

 「先生に話しを聞いてもらいます!」

 「しかられないかなあ・・・」等、

 思いはさまざまでした。

 しかられたりしませんよ。

 安心してお話してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は最後の期末テスト・・・ 1月17日(水)

 今朝、職員玄関前のホワイトボードを見ると・・・

 3学年の先生方の

 「愛」

 を感じます・・・
画像1 画像1

しみじみ・・・  1月16日(火)

画像1 画像1
 1学年の先生方がいる職員室を

 「 一 研 (イチケン)」

 と呼んでいます。

 その一研の扉に、日めくりカレンダーがあります。

 係の仕事をしながら、毎日しみじみと

 そのカレンダーを見つめる生徒がいます。

 人生これから。山あり谷あり・・・。

 感じること、学ぶこと いっぱいで、いいな^^

 ちなみに明日は・・・
画像2 画像2

バドミントン(男子)部 新人戦! 1月16日(火)

 広島市中学校新人バドミントン大会が

 1月14日(日)に行われました。

 男子シングルスで、

 第2位:石 原 有 起 くん

 第3位:梶 原 賢 太 くん

 が、入賞しました。

 入賞後の笑顔の写真です!

 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の昼休憩〜♪ 1月15日(月)

 冬は寒いし、17時が完全下校ということもあり、

 ホームページ更新の内容を、探す毎日です!

 今日は、昼休憩のようすを・・・


 売店に買い物に来ていた3年生。

 松尾さんと、最高の笑顔で「ピース!」


 2階の2年生のフロアに行くと・・・

 ボール貸し出しのお仕事を小田先生と!

 こちらも笑顔で「はいっチーズ!」


 そして3階の3年生の教室へ行くと・・・

 お勉強をしていました・・・

 さすが。びっしりのノートだけ撮影許可をいただきました・・・

 何度も何度も書いて覚えるのだそうです。


 3年生のみんな!

 あともう少しです。がんばってください!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 理科 2年1組 1月12日(金)2h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科、炭酸水素ナトリウムを加熱して、出てくる物質を調べました。炭酸水素ナトリウムは重曹とも呼ばれ、掃除に使うことがあるので、多くの家庭で利用されています。
 加熱を始めると気体が発生し、生徒の目は発生する気体にいきますが、試験管内に発生した液体に気づき、不思議そうに見ていた生徒がいました。実験に集中していると、変化に気づかないことがあります。そんな時はお互いに気がついたことを交流して欲しいと思います。
 今回の実験、使用する器具さらに守るべきポイントが多く、難しい実験ですが、すべてのグループが協力して安全に実験を行っていました。

給食はお正月メニュー  1月12日(金)

 本日の給食メニューは、お正月の献立でした。

 松葉ごはん ぶりの照り焼き

 剣えびの唐揚げ 栗きんとん

 煮しめ 紅白なます

 
 デリバリー給食では、時々こんなふうに

 「行事食」「郷土食」「世界の料理」

 などがあります。工夫されているんですね・・・

 おいしそうです。感謝の気持ちでいただきます。

 我が家の、晩ご飯のメニュー・・・

 考えるだけでも大変なのに・・・(汗)
画像1 画像1

雪の朝・・・  1月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は雪でしたが、みなさん大丈夫でしたか?

 生徒の皆さんも安全に登校できました。


 放課後少し残った雪・・・・

 寒さに負けず、園芸部の皆さんが水やりをしてくれている

 「パンジー」です。寒さの中、とってもきれいです。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448