最新更新日:2024/04/19
本日:count up105
昨日:680
総数:732024

本日の昼休憩〜♪ 1月15日(月)

 冬は寒いし、17時が完全下校ということもあり、

 ホームページ更新の内容を、探す毎日です!

 今日は、昼休憩のようすを・・・


 売店に買い物に来ていた3年生。

 松尾さんと、最高の笑顔で「ピース!」


 2階の2年生のフロアに行くと・・・

 ボール貸し出しのお仕事を小田先生と!

 こちらも笑顔で「はいっチーズ!」


 そして3階の3年生の教室へ行くと・・・

 お勉強をしていました・・・

 さすが。びっしりのノートだけ撮影許可をいただきました・・・

 何度も何度も書いて覚えるのだそうです。


 3年生のみんな!

 あともう少しです。がんばってください!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 理科 2年1組 1月12日(金)2h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科、炭酸水素ナトリウムを加熱して、出てくる物質を調べました。炭酸水素ナトリウムは重曹とも呼ばれ、掃除に使うことがあるので、多くの家庭で利用されています。
 加熱を始めると気体が発生し、生徒の目は発生する気体にいきますが、試験管内に発生した液体に気づき、不思議そうに見ていた生徒がいました。実験に集中していると、変化に気づかないことがあります。そんな時はお互いに気がついたことを交流して欲しいと思います。
 今回の実験、使用する器具さらに守るべきポイントが多く、難しい実験ですが、すべてのグループが協力して安全に実験を行っていました。

給食はお正月メニュー  1月12日(金)

 本日の給食メニューは、お正月の献立でした。

 松葉ごはん ぶりの照り焼き

 剣えびの唐揚げ 栗きんとん

 煮しめ 紅白なます

 
 デリバリー給食では、時々こんなふうに

 「行事食」「郷土食」「世界の料理」

 などがあります。工夫されているんですね・・・

 おいしそうです。感謝の気持ちでいただきます。

 我が家の、晩ご飯のメニュー・・・

 考えるだけでも大変なのに・・・(汗)
画像1 画像1

雪の朝・・・  1月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は雪でしたが、みなさん大丈夫でしたか?

 生徒の皆さんも安全に登校できました。


 放課後少し残った雪・・・・

 寒さに負けず、園芸部の皆さんが水やりをしてくれている

 「パンジー」です。寒さの中、とってもきれいです。 

1学年集会のようす  1月11日(木)

 帰りのSHRの時間をつかって、

 1学年集会が、体育館で行われました。

 5組担任の佐藤先生のお話、

 学年主任の七竹先生のお話がありました。

 生徒代表の最後のあいさつでは、

 「佐藤先生のお話をお聴きして、

  何事も積み上げていくことの

  大切さがわかりました。1年生最後の日々、

  一日一日を大切にしていきましょう。」

  と、呼びかけてくれました。

  七竹先生からは、

 「日頃から、自分の気分の浮き沈みに負けず、

  いつも笑顔で気持ちの良いあいさつをしよう」

  というお話がありました。

  集合状態も、聴く態度も、入退場も

  すばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

世界平和祈念ポスター 入賞! 1月10日(水)

 田上富久長崎市長が会長を務める

 世界平和祈念行事実行委員会が企画する、

 「世界平和祈念ポスター・標語展」で、

 2年生の吉田向日葵さんが

 優秀賞を受賞しました。

 長崎への修学旅行中に、

 ちょうど、長崎市内で展示されていたようです。

 平和への願いがこもった、繊細でかつ、力強い作品です・・・

 受賞、おめでとうございます。
画像1 画像1

広島グッドチャレンジ賞受賞!  1月10日(水)

 昨日の1月9日(火)15時から

 アステールプラザ 中ホールで

 広島グッドチャレンジ賞の授賞式がありました。

 翠町中学校からは、

 <生徒会執行部>
  長野県中野市立高社中学校との平和交流会を企画・運営した。
  公民館祭りや、地域行事でボランティア活動を行った。

 <吹奏楽部>
  約20年前から平和記念式典で演奏を披露し、
  式典においてなくてはならないものとして、
  国内外の方から高い評価を得ている。

 <ギターマンドリン部>
  障害者関連福祉施設や地域行事等で
  演奏活動を行い、
  地域の活性化に貢献した。

  3つの団体が受賞しました。

  賞状のことば・・・

 「あなたは自分の時間を提供し

  対価を求めず自分を含め、
 
  他人や地域社会に貢献する活動を

  進んで実践しました・・・」

  
  なかなかできないことです・・・


  みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 〜3〜  1月9日(火)

 校長先生からは、年始のあいさつがありました。

 新しい年のスタート・・・

 2つのことを大切にしようというお話でした。

 ひとつめ。

 新しい自分の可能性にチャレンジしよう!

   これから先の自分はどうにでも変える、変わることができる。
 
   夢や目標をもってチャレンジする年にしよう。

 ふたつめ。

 「心の回復力」を培おう。

   良いこともあるけど、

   なかなか思い通りにいかないこともあります。

   でも、そんな時、

   へこたれず、あきらめず、いつも前向きに。

   周りに助けを求めることも大切です。

  素敵な一年にしましょう!

学校朝会 〜2〜  1月9日(火)

 次は、表彰の披露です。

 広島市工 発明工夫アイデアコンペ ジュニア部門
 <金賞>  谷原 沙紀 さん
 <銀賞>  相原 歩海 さん
 <銅賞>  吉田 向日葵 さん
       森脇 葵 さん

 広島市中学校体育連盟新人大会
  卓球の部 女子中・南区大会

  <団体の部>
  団体A 1位
  団体B 3位

  <個人の部>
  1位: 岡嶋 暖音 さん
  2位: 桑名 さくら さん
  3位: 松村 彩乃 さん

 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会〜1〜  1月9日(火)

 今朝の学校朝会は盛りだくさんの内容でした。

 まずは、

 「生徒会執行部、

  新旧役員引継式および、新生徒会執行部認証式」

 が行われました。

 旧執行委員長より、一年間の感謝と新執行部へのメッセージ、

 そして、

 新執行委員長より、「やる気に満ちあふれています!」という

 力強いメッセージが披露されました。

 伝統を守りながらも、新しい翠町中学校を創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市成人祭  1月8日(月・祝)

 雨の中、広島市サンプラザホールで

 「広島市 成人祭」が行われました。

 〜新成人宣誓より抜粋〜

「 〜前略〜
 今年の成人祭のテーマは、広がるmy story 広げるmy road です。
 一人一人が大好きな広島への郷土愛を持ち続け、様々な出来事を
 乗り越えながら未来を広げていこう、という願いを込めて、広島の
 広 の字を使いました。平和、歴史、文化、人を大切にするこの地
 に生まれ育った誇りを胸に、これまで育ったふるさと広島に恩返し
 ができるよう、明るい未来を創っていきます。〜後略〜   」

  各中学校の校長先生も参加されました。

  新成人の皆さん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

翠町学区の行事〜とんど〜  1月7日(日)

 翠町小学校で、地域の行事「とんど」が行われました。

 とんどの火は、広島平和記念公園の、

 「平和の灯火」を受け継いで

 小学生が点火しました。

 山陽高校太鼓部の

 迫力のある演技、演奏も披露され、

 一年の平和を祈る、すばらしい行事が

 執り行われました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日から登校ですが・・・  1月5日(金)

 全校の登校開始は、1月9日(火)です。

 デリバリー弁当もさっそく開始されます。

 いきなり6時間授業が始まりますよ〜

 3連休はシャキーンと過ごしましょうね。

 3年生の一部の生徒は、入試に向けて

 本日5日(金)より登校しています。

 いよいよ入試目前の生徒が出てきます。

 体調に気をつけてがんばりましょう!

 ※ 写真は、小論文練習、面接(集団・個人)練習のようすです。
   英語での面接がある高校も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます。

 新しい年となりました。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 本日から、初練習のクラブ。がんばっています。

 ホームページの更新も

 皆さまへ、翠町中学校の様子を

 より詳しく楽しくお伝えできますよう

 努力して参ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年一年、ありがとうございました・・・

 めまぐるしく過ぎていった一年間。

 来年もよろしくお願い申し上げます。

 新年のホームページのアップは、

 1月4日(木)を予定しています。

 良いお年をお迎えください。

今年最後のメッセージ 〜3学年〜

 3年生の伝達黒板。

 周りには、進路情報がもりだくさん!

 ここまで来たら、あとは・・・・・


 健康第一!!!!!

 受験生の冬休み。

 しんどいだろうけど、みんな応援していますよ。
画像1 画像1

今年の終わりのメッセージ〜2学年〜

 2学年の伝達黒板には、

 かわいいイラスト入りもメッセージが・・・

 3年生へのステップアップ期間!

 充実した冬休みを!
画像1 画像1

今年の終わりのメッセージ〜1学年〜

 時間割の伝達黒板に書かれたメッセージ。

 まずは、1年生から。

 「今年ももう少しで終わりです。

  中学生になり生活も大きく変わったと思いますが、

  一生懸命取り組んできましたね。

  本当に大きく成長した一年だったと思います。

  今年のうちに、

  この一年間の自分を振り返ってもらいたいと思います。

  そして、来年に伸ばしたい力を明確にして、

  新年から気持ちを新たに取り組んでいきましょう。」
画像1 画像1

冬休みの翠中・・・  12月27日(水)

いよいよ今年も残すところあと5日となりました。

冬休みとはいえ、翠中には、いつも通り

先生方が出勤され、

3年生の先生は主に、進路事務や、連絡。

1・2年生は、クラブ活動があるので、

顧問の先生も熱い指導。

昨日は、みんなが使うエアコンのフィルター掃除を

学年の先生で取り組みました。

玄関と、校長室に

お正月のお花を生けにきてくださる方もいらっしゃいます。

年末は明日が仕事おさめ・・・。

・・・家のそうじもしなくちゃ・・・
画像1 画像1

社会を明るくする運動 作文・標語コンテスト表彰式・朗読発表会 平成29年12月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年12月25日(月)、第67回 社会を明るくする運動 作文・標語コンテスト表彰式・朗読発表会が広島県民文化センターで行われました。
 本校3年生、橋岡奈月さんが作文の部で、広島県更正保護協会理事長賞を受賞しました。おめでとうございます。
 表彰式の後、受賞作文を堂々と朗読してくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448