最新更新日:2024/04/23
本日:count up395
昨日:488
総数:733323

夏休みのクラブ活動報告 〜2〜

画像1 画像1
 8月6日(日)に行われた「平和記念式典」で、

 本校の吹奏楽部が演奏をしました。

 広島市長から、感謝状が届きました。

 世界中へ、平和の願いをこめながら・・・

 核のない、戦争のない世の中を願って・・・

当たり前のようで・・・  8月29日(火)

画像1 画像1
 当たり前のようで

 当たり前でない、この風景。

 誰もかかとを踏んでない。

 誰もぐちゃぐちゃに入れてない。

 なんにも言わなくても、

 下駄箱の靴が、

 どの学年を見ても

 揃っているのが、とても美しい。
画像2 画像2

夏休み中のクラブ活動報告 〜1〜

画像1 画像1
 3年生、陸上競技部の

 東舎 葵 さん

 全国大会出場、本当におつかれさまでした。


 インタビュー用のステージで。

 かっこいいですね!

8月28日(月) 明日から・・・

画像1 画像1
 明日から、前期期末テスト週間が始まります。

 基本的に、クラブ活動は全面休止となります。

 尚、デリバリー給食は、9月1日(金)より再開します。

 31日(木)まで、全員お弁当を持ってきてください。

 ☆〜 上の写真は、夏休みの間、きれいに咲き続けてくれた

    「ポーチュラカ」

    夏の暑さに強い花だそうです。

    ちなみに花言葉は・・・

    ”いつも元気” ”自然を愛する”

     ご家庭でも是非!   〜☆

学校朝会 8月28日(月)

画像1 画像1
 <校長先生のお話>

 今朝は、夏休みの一番の宿題であった、

 ”皆さん一人ひとりの元気な顔を見ること”ができて、とてもうれしい。

 これからも

 「いってきます いってらっしゃい ただいま ・・・」というような

 当たり前のことが当たり前に続く喜びを感じることのできる

 翠町中学校であり続けたい。


 さあ、今日から再スタート。

 まずは、期末テスト・・・。

 授業の中では、安心して間違うことができるような

 あたたかい雰囲気、あたたかい言葉に包まれた

 感じの良いクラス、学年、学校にしましょう。

平和交流会 8月5日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野県より,中野市立高社中学校の生徒会執行部代表が来校し,本校の生徒会執行委員と「平和交流会」を行いました。
 自己紹介の後,両校の生徒会の平和活動を取り組みについて報告しました。その後,質疑応答と意見交流を行い,「平和アピール」を採択し,連帯旗を交換しました。戦争の悲惨さと核兵器廃絶に向けての課題を学び,平和への決意を固める機会となりました。
 最後に,慰霊塔前に移動し,全員で献花,黙祷を行いました。

演劇部 〜平和劇〜  8月4日(金)

 慰霊祭の後には、

 演劇部による平和劇が行われました。

 今まで、暑い体育館ステージで

 照明をおとして、カーテンをしめて

 一生懸命、平和の尊さを訴えるために

 練習してきました。

 一人ひとりが、

 熱い思いで演じきりました。

 たくさんの観劇、

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内慰霊祭  8月4日(金)

 本日は、45回目の慰霊祭。

 生徒たちの手でつくられた

 あたたかい、

 そして厳かな雰囲気の中での式となりました。

 当時の市立第二高等女学校の卒業生の方も

 お二人ほど、遠方より来てくださいました。

 8月6日のあの日、たまたま学校を休んでいて、

 生命をとりとめたそうです。

 建物疎開に動員されていた同級生の皆さんを

 失ったそうです。

 さまざまな思いの中での式となりました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慰霊祭に向けて  8月3日(木)

 明日の慰霊祭に向けて

 会場づくりと

 リハーサルを行いました。

 全校生徒で作成した

 「折り鶴」や「平和の誓い」を献納したり、

 追悼の言葉、献花 などを行います。

 <明日の流れ>
 7:30  生徒登校
 8:08  開式通告
 8:15  黙祷
 8:16  献水、献花
       追悼のことば
       折り鶴、平和の誓い献納
 9:00  中学生 平和アピール
       「青い空は」 合唱
 9:05  終わりのことば
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。 8月3日(木)

 明日の校内慰霊祭を前に、

 PTAの皆様の活動で、

 校内ボランティア掃除をしていただきました。

 暑い中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の予定 8月2日(水)

画像1 画像1
 
「明日の準備のための登校日の予定

    ホームページにのってないかしら・・・」

 と、クリックしてくださった皆さん、ありがとうございます。

 夏休みになっても、

 毎日

 50〜70くらいのアクセス数があるのです。

 本当にありがとうございます。

 もっともっと見ていただけるよう、

 いろいろな情報を発信して参ります。

 <明日(1年生のみ)の予定>

 8時30分 教室集合完了 (体操服、水筒を持参)

 8時50分 更衣

 9時00分 慰霊祭準備開始

 9時30分 終了予定(担当の仕事、クラスごとに更衣、解散)

吹奏楽部コンクールに向けて 8月2日(水)

 広島県中学校吹奏楽コンクールに向けての練習

 顧問の岡田先生の指示、指揮のもと

 一人ひとりの部員が

 ピンとした緊張感の中

 本番さながらの演奏。

 「ここまで細かく練習した中学校は他にはない」

 努力で培ったみなぎる自信で

 最高の結果を目指して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国大会出場おめでとう<バドミントン部>

 広島県中学校バドミントン選手権大会を勝ち抜き、

 中国大会出場を決めることができました。

 ダブルスでの出場

  3年生 岩崎 翔平 くん

  2年生 石原 有起 くん

 最高の笑顔です。

 おめでとうございます。

 心から応援していますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「原爆の子の像」碑前祭  7月25日(火)

 生徒会執行部の皆さんが、

 翠町中学校の生徒全員が折った折り鶴を、

 「原爆の子の像」碑前祭で、

 献納してくれました。


 薬が入っていた紙で、

 ひとつひとつ「元気になりたい」と願いながら

 鶴を折り続けた 佐々木偵子さん


 ヒロシマの子どもたちが、

 祈りを捧げた大切な一日となりました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇部のリハーサル  7月25日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月4日の碑前祭の後、

 体育館で行われる演劇部による、

 平和劇「戦争は終わらない」

 1年生の部員のひとりが、

 特設道徳で、被爆者の波田さんのお話を聞いた後、

 「生半可な気持ちじゃ、演じられない。」


 
 平和に感謝し、心をこめて

 練習しています。

 皆さま、どうぞお越しください。

早朝の教室で。  7月21日(金)

画像1 画像1
 まだ、みんなが登校する前。

 ある教室で、ひとりの男子生徒が、

 一人ひとりの机の上へ

 名札 と

 ファイル を

 ひとつずつ丁寧に置いている姿をみつけました。

 みんなの見ていないところで、

 ふと、こんなすてきなことができるなんて。

 心があたたかくなりました。

夏休み前の朝会 7月21日(金)

画像1 画像1
 まずは、陸上競技部の表彰。

 広島市選手権大会で、標準記録を突破。

 早くも全国大会(熊本県)出場を決めました。

 おめでとうございます。


 次に校長先生のお話。

 「夏休みの1番の宿題は、

  次に登校する8月4日や8月末日に、

  全員が元気な姿を見せてくれること。


  3年生

  最後の夏休み。やりたいことをしっかりやろう。

  自分の気持ちの中で、こうしようと思えば、

  人は変わって行けるのです。

  それを実感できる夏休みに。

  
  2年生

  ほとんどのクラブで、3年生が引退し、

  クラブでは上級生からバトンタッチ。

  まずは、部活動を仕切っていくんだ

  という気持ちを忘れずに。


  1年生

  6月に宿泊研修で、できていたことが今もできるかな。

  突然ですが

  「その場に 立て」

  (上の写真 すごく揃って上手にできて、上級生から拍手)

  無限の可能性を見つけるきっかけとなる夏休みに。」

  

学びを訪ねて 国語 1年4組 7月21日(金)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業は書写です。落ち着いた雰囲気で授業が行われています。いつもの4組とは違いを感じます。
 授業の前半、佐々木先生が筆の持ち方から、楷書の筆使いについて、わかりやすく説明しました。その後、実際に筆に墨を付け、楷書の正しい筆使いの習得を目指しました。 
 今日の授業では、生徒全員が私語一つなく、真剣に取り組んでいたことが印象的でした。次回の授業では、今日習った筆使いを活用し、課題の地球を楷書で書くことになります。

学びを訪ねて 理科 3年6組 7月20日(木)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科、「生物はどのようにして子孫を残すのか」ということで、無性生殖と有性生殖について学びました。
 前半、分裂して増えたり、体の一部が新しい子孫になる無性生殖について学びました。ジャガイモやサツマイモなど、身のまわりのある生物を例に説明することにより、無性生殖についての理解が深まりました。後半は、映像を活用し、有性生殖について学びました。
 今日の授業では、既習内容の確認するなど、多くの内容に取り組みました。
 工夫された発問に対して、自分なりの考えを持ち、学級内でもっと交流することができれば、より対話的な学び、主体的な学びにつながると思います。


ほっとできる場所〜売店〜 7月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おばちゃーん 絵の具の白 くださーい」

  売店のお世話をしてくださっている、ふたりの先生。

 「おばちゃん」じゃなくて「先生」だよ。


  でもみんな親しみを込めて、

  文房具の買い物だけではなく、

  最近の悩み事なども相談したり。


  売店でのお買い物は、

  定価より2割も安く買うことができます。

  売店での収益は、

  「部活動の補助金」「夏休み帳」「毎日の記録帳」等で

  生徒の皆さんに還元されています。

  明日まで営業。休み中は、8月4日の登校日に営業。

  ぜひ、利用してくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/29 テスト週間 3年復習テスト 全員弁当
8/30 全員弁当
8/31 全員弁当 質問教室・SHR10分延長
9/1 質問教室・SHR10分延長
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448