最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:589
総数:731250

学びを訪ねて 言数 3年4組 6月28日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の言語・数理運用科の授業では、3つのメニュー(お好み焼き、ハンバーガーセット、サンマの塩焼き定食)が国産の食材で作ることができるか、考えました。最初は、資料の中から必要な情報を取り出し、自分の考えをまとめました。その後、小グループを活用して、小グループ内で意見をまとめました。
 今日の授業では小グループ、学級全体の交流を通して、自分とは違う考え方、表現などを学ぶことができました。
 今日の授業では、自分なりの考えをまとめていたこと、そして、全員がまわりの人の意見を真剣に聞いていたことが、より高い学びにつながったと思います。

学びを訪ねて 社会 2年6組 6月27日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、日本各地の空港に注目して、多くのことを考えました。
 前半、小グループを活用して、47都道府県の中から空港のある都道府県と空港のない都道府県を調べ、色分けしました。
 そして、空港のない都道府県では、なぜ空港がないのか考えました。一人ひとりが資料から考え、その後、同じグループの人に自分の考えを説明したり、同じグループ内の人から考えを聞いたりする活動を行いました。
 最後に、各グループでまとめた考えを代表の人が説明しました。学級全体で、意見の交流を行う時間が足りなかったために、まとめは次回の授業になりました。次の授業が楽しみですね。

昼休みのようす(2) 6月26日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グラウンドの端では、フェンスの向こうのなすびの観察をしている人もいましたよ。
技術の授業での「栽培」ですが、昼休憩に観察するなんて、すばらしいですね。

昼休憩のようす 6月26日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は「黄」、2年生は「緑」、3年生は「赤」のシューズと同じ色のバレーボールやサッカーボールを貸し出して遊んでいます。赤のバレーボールなんてあるんですね!

授業参観 学級懇談会 進路説明会 6月23日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は授業参観と学級懇談会、3年生は進路説明会を行いました。
 授業参観では、すべての学級で意欲的に取りむ生徒の姿を見ることができました。また、学級懇談会では、担任より、体育祭、宿泊研修、学級の様子を説明させて頂きました。また、保護者同士で、ご家庭での様子等を交流しました。
 進路説明会では、高校の種類や入試制度の説明に加え、オープンスクール申込や進路希望調査等の確認を行いました。

学びを訪ねて 英語 2年1組 6月22日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語科では、教科会等通して、生徒が楽しみながら学べるように授業研究を行っています。今日の授業では、芸能人等について、自分の考えをまとめ、発表する内容を行いました。
 授業の後半、授業の目標である「自分の考えが言える」を達成するために、ペアーを活用して、生徒一人ひとりが自分の考えを伝えたり、相手の考えを聞く活動を行いました。
 間違いを恐れずに自分の意見が言えることが表現力を高めることに繋がります。生徒全員が積極的に表現活動に取り組むことを期待しています。

生徒朝会  6月21日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、体育館で生徒朝会が行われました。クラブ(陸上競技、バレーボール、剣道)の表彰では、校長先生から賞状を受け取った後は、在校生の皆さんの方を向いて、賞状を披露しました。その後の生徒会からの連絡は、平和交流委員会等からの話がありました。夏休みまであと1ヶ月。クラブ活動も平和活動も大切に・・・

学びを訪ねて 国語 2年4組 6月21日(水)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、設定された課題について、小グループそして全体で交流する場面を設定しました。
 今日の小グループ活動では、自分達の考えを表にまとめたり、矢印を使う等、多くの工夫が見られました。また、特別な指示がなくても、相手の目を見ながら会話する生徒、うなずきながら聴いている生徒もいました。
 本校では小グループ活動等を通して、自分の考えをまわりの人に説明したり、相手の考えを聴く機会を設定し、生徒同士の対話を通して、より主体的な学びを目指しています。

学びを訪ねて 特設道徳 2年 6月20日(火)5h・6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳は、2年生全員が体育館に集まり、徳政宏一さんの講話を通して、ハンディを持つ人と共に生きていく社会について考えました。
 授業を通して、障害や障害者に対する理解を深めるだけではなく、人が生きていく上で経験する困難や挫折をどのように乗り越えていくか等、多くのことを学びました。
 講話の中での「努力や工夫する大切さ、仲間との繋がりの大切さ等、自らの体験を通しての話」は、生徒たちに深い感銘を与えました。

学びを訪ねて 美術 2年7組 6月19日(月)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、4月から取り組んでいるポスター作りです。交通安全、平和、環境をテーマにしています。
 作品の制作中、どうしても周りが気になります。お互いに意見を交換する場面も自然に見られます。また、困ったときは、野々内先生からアドバイスを受けていました。
 どの作品も生徒の工夫が見られ、一人ひとりの個性が十分に発揮されていました。今日の授業では、下書きを書いている人、色を塗り始めている人、進度は違っても、集中して作品に取り組む姿が印象的でした。

宿泊研修 カッター訓練3 6月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 施設の先生のご指導のもと、カッター操縦を必死でがんばった後は、カッター毎に記念撮影です。みんな、すばらしい笑顔になっていることでしょう。

宿泊研修 カッター訓練2 6月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよカッターに乗り込み、スタート前の緊張の一瞬です。
 そして、みんなで大きなかけ声をかけながら、身体全体でカッターをすすめています。今こそ力を合わせてがんばってください!

宿泊研修 カッター訓練1 6月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のグループのカッター訓練が始まります。訓練の前に施設の方からカッターについての説明を聞いているところです。みんな真剣です。

2年生調理実習のメニュー 6月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいしそうです。2年生のみなさん、ぜひ、それぞれの家庭で再チャレンジしてみてください。きゅうりの盛りつけ方がポイント!?ですね。

2年生のようす 6月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内では2年生がいつも通り授業をしています。落ち着いた雰囲気の中、しっかり授業に取り組んでいます。調理実習のようすをお伝えします。おいしくいただき、片付けまできちんとできました。

宿泊研修 朝食のようす 6月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より、本当にたくさんのアクセスありがとうございます。
朝食のようすです。朝からたっぷり食べてエネルギー補給ですね。

昨晩のレクのようす 6月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 情報が前後しましたが、昨晩のレクのようすをお伝えします。体育館でのひととき。みんな楽しそうですね!

朝のつどい 6月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 他の団体のみなさんと、施設前の広場で「朝のつどい」を行いました。ラジオ体操、代表のあいさつ等がありました。けがのないように過ごしましょう!

朝のようす 6月16日(金)

画像1 画像1
朝のようすです。早朝からみんな早起きをして、朝のつどい、掃除、朝食と順調に取り組んでいます。

気持ちの良い朝です。6月16日(金)

画像1 画像1
宿泊研修二日目の朝を迎えました。みんな元気に過ごしています。今日も一日、楽しく思い出に残る一日にしましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/2 特支連合野外活動(7月4日まで)
7/3 小学校卒業アルバム渡し(1年部活動なし)
7/4 給食・美化係会・生徒議会
7/5 全校朝会 諸費引落 1年特設道徳 特支代休
7/6 平和交流委員会
7/7 3年英語力調査事業
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448