最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:180
総数:424346
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

4月12日(金) 授業のようす

オリエンテーションもそろそろ終わりが近づいています。来週から本格的に教科の授業がスタートします。新しいクラスに少しずつ慣れてきたようです。
画像1 画像1

4月11日(木) 授業のようす

年度初めはいろいろな決めごと(学級目標や学級組織など)があったり、新しいクラスでの交流があったり、学活がたくさんあります。3年生の学活のようすです。クラスの仲間と打ち解けるため、すごろくをしました。初めは静かな状態でしたが、時間が経つにつれ、身を乗り出して活動していました。笑顔がいいですね。
画像1 画像1

4月10日(水) 全国学力状況調査生徒質問紙回答

タブレットによる質問紙の回答を行いました。項目をよく読みながら回答をしていきました。18日(木)に全国学力・学習状況調査(国語・数学)が行われます。
画像1 画像1

4月12日(金) お疲れさまでした・・・

 今週が終わりました。新学期というものは何かと神経を使って疲れるものです。一週間本当にお疲れさまでした。土日でしっかり休養をとってくださいね。
 そして…、桜も本当に頑張ってくれました。ありがとうございました。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) センター給食開始

 今日からセンター方式の給食が始まりました。
 今日の献立は、「やきとり」「はるさめスープ」「ごはん」「牛乳」でした。
 細く長く、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。
 今日は、緑豆で作ったはるさめをスープに入れています。また、今日は、地場産物の日です。はるさめスープに入っているもやしとチンゲンサイは、広島県で多く栽培されています。

画像1 画像1

4月11日(木) 売店価格表掲載

画像1 画像1
今年度の売店価格表を掲載しています。ご覧ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="101711">売店価格表(令和6年4月)</swa:ContentLink>

4月11日(木) 放課後のグラウンド

 放課後の部活動の様子です。グラウンドでは、野球部、サッカー部、ソフトテニス部が所狭しと走り回っています。元気な声がこだましています。ヽ(^o^)丿
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水) 年間行事予定掲載

現時点での年間行事予定を掲載しました。ご覧ください。


こちらから→年間行事予定
画像1 画像1

4月10日(水) 記念撮影

入学式後の様子です。桜の木の前に写真撮影の列ができていました。
一生の思い出になりますね。(^^♪
画像1 画像1

4月10日(水) 第78回入学式

 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
167名の新入生が入学しました。新しい制服に身を包み、キラキラした目がとても眩しく感じます。「あいさつ」、そして「志を持つ」ことをこの学校生活で大切にしてほしいと思います。自分の夢や目標を実現するために努力をする気持ちを胸に、仲間を信じ、思いやる心とともに取り組んでほしいと願っています。
 さあ、新たな気持ちで中学校生活のスタートです。
画像1 画像1

4月10日(水) 入学式の朝 その2

 ドキドキのクラス発表の後、先輩たちが掲げるクラス番号の入ったプラカードの前に集合します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水) 入学式の朝 その1

 今日は入学式です。朝、8時過ぎ、続々と新入生が登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火) 入学式準備

 クラスでの担任の先生の話の後、明日の入学式に向けて準備を2・3年生が行いました。3年生が会場準備と清掃を、執行部と2年生が1年生の教室の装飾などを頑張ってくれました。立派な会場がつくられ、校舎もきれいになりました。準備を手伝ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

4月9日(火) 始業式・就任式

 新学期のスタートです。新しい仲間、新しい先生との出会いです。新しいクラスになり初めての行事が就任式と始業式でした。今年度は体育館に集合し行いました。今年度は新しく6名の先生をお迎えしました。代表として教頭先生が就任のあいさつをされました。
 また、始業式の校長先生のお話では、進級した生徒たちへの頑張ってほしい2つのことを話されました。「あいさつ」・そして「志をしっかりもち突き進んでほしい」ということです。今年度も生徒たちが仲間とともに頑張る姿を期待しています。前向きに実行にうつせる人であってほしいと願っています。仲間と助け合い、心の向かうところ・目指すところをもち、新たな目標に向かって、前を向いて歩んでいきましょう。
画像1 画像1

4月9日(火) 明日は入学式・・・

 雲が切れてきました。明日は入学式ですね。桜の花も新入生を迎えてくれそうですね。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月) 春雨

 いよいよ明日は始業式です。新2・3年生のみなさん、準備はできていますか。
 構内の桜は満開ですが、午後から降り出した雨が花を散らし始めています。もう少しだけ頑張って咲いていてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 春爛漫

 今日も、暖かい一日でした。構内の桜が見ごろを迎えています。ほぼ満開です。入学式まで咲いていてくれることを祈っています。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 職員研修会 その3

 午後からは、体育祭に向けてテントの立て方について研修を行いました。安全に設営が行えるよう、注意事項を確認しながら実際に設営を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 職員研修会 その2

 実際に食器や食缶を運んだり、アレルギーに対する対応について、意見を交わしながら、研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 職員研修会 その1

 今年度から始まるセンター式給食に向けて、配膳方法等について教職員で研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171