最新更新日:2024/04/20
本日:count up7
昨日:189
総数:424163
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

体育祭余聞

6月27日(水)

体育祭で教職員が着ていた今年度の段原中学校オリジナルのポロシャツ。

背面の絵は、ハスをデザインしたものです。

学区でもある東雲地区はその昔レンコン栽培が盛んでハス田が広がっていたそうで、それをもとにデザインされました。地域のれんこん祭りもこれにちなんだイベントです。

今では、住宅やビル、商業施設が立ち並んでいるこの段原中学校区ですが、いろいろな歴史があります。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会2

体育祭実行委員とチームリーダー

教頭先生の話
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会1

6月26日(火)

全校朝会を行いました。

まず、部活の表彰を行いました。
水泳部が200mバタフライで8位入賞を果たしました。日頃の練習の成果です。おめでとうございます。 

次に、5月28日(月)〜6月1日(金)の1週間、生徒会で着ベル点検を行いました。優秀だったクラスを表彰しました。最優秀賞は2年4組、優秀賞は1年1組、1年2組、1年3組、2年1組、3年3組、3年4組でした。なんと最優秀賞は着ベルアウト0回、優秀賞もアウト1回で、半分以上のクラスが表彰されています。生徒会の呼びかけや取り組みが効果を発揮しています。一人一人が気をつけ、みんなで声をかけ合って取り組んだ結果だと思います。これからもより高いレベルを目指してがんばっていきましょう。

続いて、体育祭を中心になって盛り上げてくれた体育祭実行委員とチームリーダーにねぎらいの拍手を送りました。ご苦労様でした。

最後に、教頭先生から話がありました。
何か一つのことを達成するためには、各自が自分の役割をきちんと果たすこと、みんながやっている一つ一つの仕事が大切になってきます。それをみんなが確実に行うことでチームワークが生まれ、それが一体感につながります。今回の体育祭でも、競技している人、各係の仕事をしている人など、みんなが自分のできることを精一杯やったからこそ成功したのです。このことを忘れずこれからもがんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭20

表彰式
 パフォーマンス賞(入場行進):青組
 学年優勝:1年4組・2年4組・3年2組
 総合優勝:青組

最後は青空、笑顔の体育祭でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭19

結果発表
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭18

フォークダンス(全員)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭17

色別対抗リレー(全学年選抜)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭16

大綱引き(男子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭15

ローハイド(女子)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭14

綱引き(PTA)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭13

部活対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭12

3年学級対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭11

2年学級対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭10

1年生学級対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭9

4WD(3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭8

よくばリレーシーズン2(2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭7

借り物競走(全学年選択)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭6

一球入魂(玉入れ)(全学年選択)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭5

障害物競走(全学年選択)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭4

台風の目(1年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間スケジュール
7/2 7月行事予定表は、右側の「配布文書(全校)」からご覧ください

配布文書(全校)

配布文書(1年)

配布文書(2年)

配布文書(3年 学年通信)

配布文書(3年 進路通信)

PTA(連絡事項・配布文書)

教育活動

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171