最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:114
総数:419450
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

体育祭色別練習2

色別練習の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭色別練習1

6月15日(金)

体育祭の全体練習の後、色別練習が行われました。

今日はどの色も応援の練習に取り組んでいました。かけ声あり、歌ありと各色で工夫を凝らしています。回を重ねるごとに団結が強まり、完成度も高くなっています。

今日は1日中体育祭の練習といった感じでしたが、本番まであと1週間です。来週もがんばっていきましょう。

色別練習の様子1
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭全体練習

6月15日(金)

午後から体育祭の全体練習が行われました。

集合時間までには全員が集合でき、すばらしい練習のスタートが切れました。
今日の練習は、入場行進と選抜種目の入退場の練習でした。
学年練習での成果もあり、入場行進では全校が集まると大変迫力のある声ですばらしい行進でした。選抜種目の入退場でも招集体型に素早く並ぶことができ、スムーズに練習が進行していきました。
暑すぎるほどの天気の中で大変だったと思いますが、全員が一生懸命練習に取り組むことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭朝練習

6月15日(金)

今日からクラス単位での体育祭の朝練習が始まりました。

まとまって練習しているクラス、個人練習をしているクラスとさまざまですが、各クラス思い思いの練習をしていました。朝早くから元気な声がグラウンドに響いています。ますます体育祭に向けて盛り上がっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議

6月14日(木)

学校協力者会議が行われました。

学校からは、学校経営計画、年間計画、学校の様子について説明を行いました。

その後の情報交換では、地域での取り組みや生徒の様子などいろいろと貴重なお話を聞かせていただきました。中には、「登校指導中よくあいさつをしてくれる。また、低学年の子どもたちにも声をかけており、ほほえましく思っている。」などの話もあり、大変うれしく思いました。

今日いただいたご意見等は今後の学校での取り組みにいかしていきたいと思います。遅い時間からの開催でしたが、多くの方に出席していただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭色別練習2

練習の様子2


画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭色別練習1

6月12日(火)

今日は1日中体育祭練習。最後は終学活後に色別練習がありました。

今回の体育祭では、「赤(1組)」「青(2組)」「黄(3組)」「緑(4組)」の4色に分かれて競います。色別練習は、それぞれの色に分かれ、3年生の応援リーダーを中心に生徒たちだけで練習を進めていきます。今回はエール交換や行進練習が行われましたが、早速各色の特徴が出ていて、とても楽しい雰囲気のもと、練習が行われました。学級や学年だけでなく、学年間での協力もしっかりやっていきましょう。

練習の様子1
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭学年練習3

2年生の様子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭学年練習2

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭学年練習1

6月12日(火)

体育祭練習が始まりました。

先週の金曜日から練習が始まる予定でしたが、雨にふられ、金曜日と昨日の月曜日ともに練習が流れてしまいました。今日は、今までの雨が嘘のようないい天気で、みんなのテンションも上がっていました。どの学年も、大変暑い中、2時間連続で、行進練習や学年種目の練習に汗を流しました。行進では「いち、に、いち、に」と大きな声で足をそろえ、グランド中に声が響き渡っていました。学年種目では初めて挑戦することもあり四苦八苦で大変なところもありましたが、声をかけ合いがんばっていました。これから練習を重ねるうちにもっと上達することでしょう。中学生らしく前向きにさわやかに取り組んでいる姿を見て、早くも体育祭が楽しみになってきました。あと2週間、すばらしい体育祭になるよう、みんなで協力して取り組んでいきましょう。

3年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

6月12日(火)

全校朝会が行われました。

今日も無言での早い集合とさわやかな大きなあいさつでスタートすることができ、とてもよい朝のスタートが切れました。

まず、先日募集した「歯と口の健康週間」標語(ホームページで6月4日に紹介)の「校長先生賞」の表彰があり、3名の女子が校長先生より表彰状を受け取りました。また、「教頭先生賞」や多くの「先生賞」、「ユニーク賞」などの賞状は各学級で渡されることになっています。賞状をもらった人、おめでとうございます。これを励みにまたいろいろな取り組みにがんばっていきましょう。

次に、校長先生の話がありました。
・先日、広島市教育委員会から学校アドバイザーの元校長先生が来校され、授業観察をされた後、「生徒の顔や目が指導する先生方に向いている。生徒が先生方の指示した活動に真剣に取り組んでいる。生徒が学びに対して前向きであると感じた。段原中学校の生徒に大きな可能性を感じ、生徒たちの力はこれからまだまだ伸びると思います。」と言われ、大変うれしく誇りに思いました。生徒の皆さんには引き続き頑張ってほしいと思います。
・前期中間試験が終わりました。今結果が返ってきていると思いますが、それを今の自分がやりきった結果として受け止めてほしいと思います。起こったことは変えることはできませんが、そのことをどう捉えどう向き合っていくかが大切なことで、それは自分にしかできないことです。今年のキーワードは「念」。今に心を込めてがんばっていけばきっと花が開くはずです。次の目標に向かってがんばっていきましょう。
・今年の体育祭のスローガンは「〜Do our best , All our heart〜 その一瞬に心を込めて(念),最善を尽くす!」。「念」も意識した、今年の段中にふさわしいスローガンのもと、3年生をリーダーに総力を結集して、見に来られた方をうならせるような体育祭にしてほしいと思います。

最後に、佐々木先生(2年1組担任、英語科)から話がありました。佐々木先生からは、校訓「品位高く実行の人であれ」について先生の考えや思いが語られました。
・「実行の人」とは、口だけでなく実際に行動ができる人のこと。
・「品位高く」とは、周りの人の気持ちに敏感になれるということ。周りの人がどんなことを考え、自分がどうすれば周りの人ががんばれるようになるのか、また逆にどんなことをすれば傷ついてしまうのか。常に人の気持ちを察し、自分に対しても人に対しても前向きな行動ができること。
・段原中学校では、各教室の前に校訓が掲示してあるので、見る度に気持ちが引き締まり背筋が伸びる思いがします。私にとって大切な校訓です。

これを聞いて、改めて教室に掲示してある校訓を見て考えてみました。みなさんにとって、「品位高く」「実行の人」とはどんな人のことでしょう。

今年度は校長先生だけでなく、他の先生方からも話をしてもらうことにしています。多くの先生がそれぞれの視点で話をされます。いろいろなことを考えるきっかけにしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

6月7日(木)

避難訓練がありました。

今回は地震を想定したもので、安全確保の方法、避難経路や集合場所の確認を行いました。

放送の指示で、まず机の下に入り机の脚をもって机を固定し頭部を守ります。その後、「おはしも(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)」に注意しながら、グラウンドへ集合し、点呼・人数確認を行いました。

近年、日本各地で大きな災害が起こっています。いざという時に慌てることなく、安全かつ迅速に避難するための訓練です。担当の先生や教頭先生から、全員が安全かつ迅速に、静かに集まることが重要であることが話されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験(全学年)

6月7日(木)

前期中間試験、最終日になりました。

全員、最後まであきらめずに試験を受けている姿が印象的でした。

後日、結果が返ってきますが、点数に一喜一憂するだけでなく、試験への取り組みや普段の学習の様子をしっかり振り返りましょう。取り組みを振り返り改善していくことが実力アップにつながります。テストが終わっても地道にこつこつと学習に取り組んでいきましょう。「継続は力なり」です。

各学年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験(全学年)

6月6日(水)

今日から全学年、前期中間試験が始まりました。

どの学年も緊張している様子が伝わってきます。特に1年生は中学校生活初の定期試験です。休憩時間もみんなで直前の確認をしています。

明日で最後になりますが、引き続きがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間試験(3年生)

6月5日(火)

3年生の前期中間試験がありました。

3年生は今年度に入りすでに校内実力テストなど多くの試験がありましたが、今年度初の定期試験はまた少し違った感じがあるようです。

チャイムまでには静かな状態になり、テストが始まっても聞こえてくるのは鉛筆の音だけです。学習してきた成果を出し切ろうという気持ちで試験に臨んでいるのがよくわかります。

あと2日がんばってほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

「歯と口の健康週間」標語

6月4日(月)

今日から10日まで「歯と口の健康週間」です。この期間は、歯の衛生に関する正しい知識の普及啓発に努める期間です。

段原中学校では、この取り組みの一環として、保健委員会から標語の募集を行い、クラスで取り組み、多くの素敵な、また個性的な標語が集まりました。選ばれた優秀作品を保健室周辺に掲示しています。

多くの作品の中から校長先生賞に輝いた3点を紹介します。
 きれいな歯 未来の自分に プレゼント
 未来でも きれいな歯を持ち 健康に
 わたそうよ 未来の自分に 歯のバトン

この取り組みを機に今一度自分の歯の健康について考えてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動推進協議会

5月31日(木)

ふれあい活動推進協議会が行われました。

ふれあい活動推進事業では、ふれあいポスターの作成及び展示、地域の祭りや地域清掃活動、一高会慰霊祭など多くのことに取り組んでいます。

今回の会議では、平成29年度の事業実施報告や平成30年度事業実施計画等が承認され、各団体との情報交換を行いました。

あらためて段原中学校区の子どもたちが多くの地域の方に支えられているのを実感することができる会議でした。夜遅くからの会議でしたが、多くの団体の方々に集まっていただき、地域の方々の熱意とパワーを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験前学習会3日目

5月31日(木)

試験前学習会の3日目です。

今日で学習会は最後でしたが、前期中間試験に向けて、計画的に学習を進めていきましょう。また、わからないこと等あればいつでも先生たちに聞きに来てください。がんばっている皆さんを応援します。

3日目(1年:社・理 2年:国・理 3年:数・理・保体)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験前学習会2日目

5月30日(水)

試験前学習会の2日目です。

今日からは1・2年生も試験週間に入りました。昨日は3年生だけでしたが、今日からは1・2年生の学習会も始まりました。どの学年もしっかりがんばっています。

2日目(1年:国・数・英  2年:社・数・英  3年:社・英・美)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験前学習会1日目

5月29日(火)

試験前学習会が始まりました。

今日から3年生は試験週間に入りました。今年度より段原中学校では学力向上の取り組みのひとつとして、試験前学習会を行います。これは、終学活後30分間、自分が希望する教科の学習会に参加し、教科の先生に質問をしたり、一緒に学習を行うものです。1日目は、3年生だけでしたが、各教室からは熱心に学習する生徒の姿が多く見られました。

1日目(3年:国・音・技家)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布文書(全校)

配布文書(1年)

配布文書(2年)

配布文書(3年 学年通信)

配布文書(3年 進路通信)

PTA(連絡事項・配布文書)

教育活動

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171