最新更新日:2024/03/28
本日:count up78
昨日:114
総数:419525
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

体育祭4

飛べ大地を蹴って!
大綱引き
騎馬戦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭3

男女大ムカデ
学級対抗リレー
落とさず走れ!!(PTA種目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭2

台風の目
障害物競走
一球入魂
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭1

心配された天候でしたが,曇り空の中,予定通り7月2日(土)に体育
祭を実施しました。

「Go for it」〜誇りを胸に〜 をスローガンに掲げ,生徒たちはすべて
の種目で精一杯全力で臨み,積み重ねてきた練習の成果を見事に発揮す
ることができました。見る者には美しく,格好良く映ったと思います。

多くの保護者の方や地域の方に来校していただき,また,盛大な声援を
いただきありがとうございました。生徒たちのパワーが皆様に届いたと
思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

6月15日(水)

今回は,実際の地震・津波を想定して避難訓練を行いました。
いざという時,あわてることなく,安全かつ迅速に避難できるようにす
るための訓練です。

地震発生の放送
「地震が発生しました。生徒の皆さんは,机の下に頭を入れて,机の
 脚を持って,頭への落下物から身を守り,先生の指示に従ってくださ
 い。」

避難の放送
 「揺れが収まりました。生徒の皆さんは,廊下に背の順で整列し,先
 生の指示に従ってグラウンドへ避難してください。」

近年,日本各地で大きな被害をもたらした地震や津波は記憶に新しいと
ころ。生徒も人ごとではないという意識があるのでしょう,真剣に取り
組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間試験

今年度最初の定期試験

6月14日(火)は3年生のみ,15日(水)・16日(木)は全学年
で行います。

テストに臨む真剣なまなざしを見ていると,とても身が引き締まる思い
がします。


1年生は初めての定期試験です。
うまく学習計画が立てられたでしょうか?
そして,計画に従って学習できたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

南区PTA講演会2

南区PTA講演会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南区PTA講演会1

6月11日(土) 南区PTA連合会教育講演会が本校体育館で行われ
ました。
(今年度は段原中学校が担当校として,お世話をさせていただきました。)
南区内の小学校・中学校のPTAの皆さん700名が参加しました。


講師 広島県指定無形文化財「一国斎高盛絵」技術保持者
漆芸科 七代 金城一国斎 先生

演題 一子相伝 〜子に伝えること〜


漆芸科としての半生から,子どもに何をどのように伝えるかを
体験談をもとにお話しになりました。
また,会場には先生の作品も展示しました。


短い時間でしたが,盛大な会となり,とても有意義な講演会でした。

お手伝いをしていただきましたPTA役員の皆さん,ありがとうござい
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 職場体験学習2

職場体験学習
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 職場体験学習1

3年生は6月8日(水)・9日(木)の2日間、職場体験学習を行いま
した。

49の事業所に分かれ、実際に仕事をすることにより、働く意義や
達成感、また、人と接していく中での社会のルールやマナーなどを
身をもって感じることができたと思います。

生徒たちはこの体験を通して、将来に目を向け、今後の生活に生かし
ていってくれると思います。

ご多用の中、受け入れてくださいました事業所の皆様方、
誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 野外活動4

キャンプファイヤー
退所式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 野外活動3

夕べのつどい
食事
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 野外活動2

カッター研修
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 野外活動1

入所式
カッター研修
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 野外活動 出発

7:40 集合

天候はあいにくの雨ですが,元気で明るい顔が多目的ホールに集まりま
した。

点呼(代議員),健康観察(保健・食事係)を終え,バスに乗車
いよいよ江田島へ向けて出発です。

天気の回復を祈りつつ,
自然とふれあい,友達とふれあい,班・学級・学年の絆を深めてきてく
ださい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 野外活動 結団式

1年生は明日から江田島で1泊2日の野外活動です。

今日は,体育館で結団式を行いました。
司会進行や各クラスの学級目標の発表など,すべて生徒の手でやり遂げ
ました。

学年スローガン
「 段中魂! 〜深めよう絆を,取り組もう全力で〜 」をみんなで確認
しました。

明日から2日間,天気予報はくもりです。
それでは安全・健康に注意して,
たくさんのいい思い出をつくってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校内実力テスト

5月19日(木)・20日(金)

3年生は第1回校内実力テストを行いました。

教科は,国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。

実力テストの目的は,これまでに学習した事柄を計画的に学習すること
により,学力の定着を図ります。また,自らの学力を知り,今後の進路
決定に生かしていきます。

3年生にもなると進路に対する意識も高まり,
どの生徒もとても真剣な面持ちで受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

5月12日(木)は生徒総会が行われました。

自分たちの生活をよりよいものにするために執行委員会が考えた原案に,
多くの質問や意見が出て,活気のある生徒総会でした。

また,議長団の司会進行もスムースに進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

PTA総会
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部演奏

吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171