最新更新日:2024/03/26
本日:count up69
昨日:112
総数:419402
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

生徒総会

5月12日(木)は生徒総会が行われました。

自分たちの生活をよりよいものにするために執行委員会が考えた原案に,
多くの質問や意見が出て,活気のある生徒総会でした。

また,議長団の司会進行もスムースに進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

PTA総会
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部演奏

吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 進路説明会

進路説明会
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 授業参観

授業参観
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動説明会,授業参観,進路説明会,PTA総会

5月7日(土)午後から,初めに1年生は野外活動説明会,2年生は授
業参観,3年生は進路説明会を行いました。
その後体育館で,吹奏楽部の演奏,PTA総会を行いました。

土曜日ということもあり,多くの保護者の方に来ていただきました。

1年生の野外活動は,6月7日(火)・8日(水)にあります。

PTA総会では,すべての議案が可決されました。
今年度のPTA活動にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

マウントテーバー中学校来校10

正門で記念撮影
画像1 画像1
画像2 画像2

マウントテーバー中学校来校9

お別れ会
画像1 画像1
画像2 画像2

マウントテーバー中学校来校8

デリバリー給食
画像1 画像1
画像2 画像2

マウントテーバー中学校来校7

福笑い
画像1 画像1
画像2 画像2

マウントテーバー中学校来校6

折り鶴
画像1 画像1
画像2 画像2

マウントテーバー中学校来校5

学級での交流会
画像1 画像1
画像2 画像2

マウントテーバー中学校来校4

抹茶の接待
画像1 画像1
画像2 画像2

マウントテーバー中学校来校3

歓迎会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マウントテーバー中学校来校2

歓迎会での挨拶
画像1 画像1
画像2 画像2

マウントテーバー中学校来校1

4月28日(木) 昨年に引き続き,アメリカオレゴン州ポートランド
市からマウントテーバー中学校の生徒38名,先生・保護者の方8名が
来校されました。

初めに歓迎会を体育館で行いました。
本校生徒の司会のことばや生徒代表の挨拶は英語で話をし,
アメリカ代表の方は日本語で話をされました。
また,マウントテーバー中の生徒の皆さんが
ステージで歌やダンスを2曲披露してくれました。

案内係として,各クラス2名の女子が浴衣を着て,校内を案内したり,
お茶の接待をしました。

各学級では,福笑いや折り鶴などの日本文化を体験し,
また,一緒に授業を受けたり,デリバリー給食を食べたりしました。

子どもたちは,とても楽しい時間を過ごすことができ,
「今度は自分たちがアメリカの学校に行ってみたい!」と,多くの生徒
が言っていました。
これを機会に,世界に目を向け,将来国際社会で活躍する生徒が増える
ことを期待しています。

お世話くださった地域や保護者の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

比治山公園清掃ボランティア2

比治山公園清掃ボランティア
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比治山公園清掃ボランティア1

4月23日(土)
広島安佐ロータリークラブ主催の比治山公園清掃ボランティアを行いま
した。

市民の憩いの場であり,避難場所にも指定されている比治山公園の環境
をよりよいものとするため,日頃からお世話になっている地域への感謝
の気持ちを込めて,みんな精一杯取り組みました。

参加者は本校から生徒86名,その他に小学生,高校生,保護者の方も
参加しました。

トイレ掃除2グループ・道路掃き掃除2グループ・ごみ拾い2グループ
の計6グループに分かれて,それぞれロータリークラブの方の指導によ
り時間いっぱい清掃活動を行いました。

作業は楽ではなかったけど,終わった後はみんなすがすがしい表情になっ
ていました。
比治山にさわやかな風が吹きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会

4月18日(月)

今年度最初の授業参観,学級懇談会を行いました。

新しい学年,新しいクラス。
新しい担任の先生の話から,今年1年の方向性を感じとることができた
のではないでしょうか。

今後,子どもたちのために,学校と家庭が手を取り合っていろいろなこ
とに取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

平日にもかかわらず,多くの保護者の方に来ていただき,
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

開校記念日・全校朝会

◎本校は今年度,開校70周年を迎えます。

70周年記念式典・祝賀会,
美術の授業で生徒会旗のデザインを考える等
様々な取り組みを考えています。



◎ボランティア参加数2年連続日本一!
 「ボランティア・スピリット賞」

13日(水)に東京から主催団体の方が来校され,
感謝状を受け取りました。

ちょっとしたボランティアで,人の心を豊かにします。



◎マウントテーバー中学校来校!

昨年度に引き続き,マウントテーバー中学校の生徒・先生方が4月28日
(木)に来校されます。

先日届いた手紙を全校生徒に紹介しました。
日本でやってみたいことなどが具体的にたくさん書いてありました。
本校生徒も大変楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171