最新更新日:2024/04/20
本日:count up74
昨日:189
総数:424230
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

比治山公園清掃ボランティア2

比治山公園清掃ボランティア
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比治山公園清掃ボランティア1

4月23日(土)
広島安佐ロータリークラブ主催の比治山公園清掃ボランティアを行いま
した。

市民の憩いの場であり,避難場所にも指定されている比治山公園の環境
をよりよいものとするため,日頃からお世話になっている地域への感謝
の気持ちを込めて,みんな精一杯取り組みました。

参加者は本校から生徒86名,その他に小学生,高校生,保護者の方も
参加しました。

トイレ掃除2グループ・道路掃き掃除2グループ・ごみ拾い2グループ
の計6グループに分かれて,それぞれロータリークラブの方の指導によ
り時間いっぱい清掃活動を行いました。

作業は楽ではなかったけど,終わった後はみんなすがすがしい表情になっ
ていました。
比治山にさわやかな風が吹きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会

4月18日(月)

今年度最初の授業参観,学級懇談会を行いました。

新しい学年,新しいクラス。
新しい担任の先生の話から,今年1年の方向性を感じとることができた
のではないでしょうか。

今後,子どもたちのために,学校と家庭が手を取り合っていろいろなこ
とに取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

平日にもかかわらず,多くの保護者の方に来ていただき,
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

開校記念日・全校朝会

◎本校は今年度,開校70周年を迎えます。

70周年記念式典・祝賀会,
美術の授業で生徒会旗のデザインを考える等
様々な取り組みを考えています。



◎ボランティア参加数2年連続日本一!
 「ボランティア・スピリット賞」

13日(水)に東京から主催団体の方が来校され,
感謝状を受け取りました。

ちょっとしたボランティアで,人の心を豊かにします。



◎マウントテーバー中学校来校!

昨年度に引き続き,マウントテーバー中学校の生徒・先生方が4月28日
(木)に来校されます。

先日届いた手紙を全校生徒に紹介しました。
日本でやってみたいことなどが具体的にたくさん書いてありました。
本校生徒も大変楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会オリエンテーション

4月12日(火)

新入生を対象に,生徒会の紹介,部活動の紹介,学級ボールの使い方に
ついて,生徒会執行部役員や各部活動の部長が説明を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会安全指導

4月11日(月)

全校生徒が体育館に集まり,安全で安心できる学校生活を送るための
ルールやマナーについて確認しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級開き2

1年生学級開き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級開き1

1年生 学級開き
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会入会式

生徒会入会式
画像1 画像1

入学式2

学校長式辞
新入生誓いの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式1

4月8日(金)

第70回入学式を行いました。

128名の新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

段原中学校の生徒として大きな夢をいだき,出発する意義ある日です。
夢と決意を達成するために努力することはもちろんですが,
自分の力で一つ一つ乗り越え,もっともっと大きな夢に育て上げてくだ
さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期始業式

4月7日(木)

就任式に引き続き,前期始業式を行いました。

それぞれ進級した2・3年生は,新年度のスタートにあたり,引き締
まった表情で校長先生のお話を聞いていました。

生徒の意気込みがよく伝わってきました。

期待しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

就任式

4月7日(木)

今年度,段原中学校に新しく着任された7名の先生方の就任式を行いま
した。

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生 入学受付・確認テスト2

確認テスト
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生 入学受付・確認テスト

4月1日(金) 新入生は入学受付と確認テストを行いました。

体育館で行った入学受付は,1時間という長丁場でしたが,
新入生は終始無言で,とても落ち着いた態度で,
大変立派でした!

その後,4階の教室へ移動し,国語と算数の確認テストを行いました。
これは,広島市共通の問題です。
中学校に入ってからどれだけ学力が伸ばせるか楽しみですね。

このような新入生が入学してくる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度スタート!

平成28年度が始まりました。

新しい先生方を迎え,新しいスタッフも揃い,
新たな段中づくりがスタートしました。

1年間,子どもたちのためにしっかりと取り組んでいきますので,
本年度もよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間スケジュール
5/1 5月行事予定表は,右側の「配布文書(全校)」からご覧ください
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171