最新更新日:2024/03/25
本日:count up141
昨日:151
総数:674160
4月1日(月)入学受付があります。9日(火)就任式・始業式・入学式準備、10日(水)入学式、11日(木)全校集会・学級写真撮影・自転車説明会、12日(金)聴力検査・自転車点検があります。

9/9(木)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、日本語の授業です。「動詞」の勉強です。
 先生から「〜さんは、・・・に○○をしますか。」と質問があると、生徒たちは「はい、〜さんは、・・・に○○をします。」と回答していました。
 続いて、先生から「今度は『昨日は』という言葉が付くとどうなりますか。」と質問があり、授業内容は、「過去の言い方」へと移っていきました。皆さん、「現在」の言い方をしっかり確認しながら、表現の幅を広げていきましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/9(木)わたしたちの学びing(その2)

 今日は、3年生の英語科の授業です。単元に入る前の新出単語の確認を行っていました。
 先生は、新出単語とその意味が右側に書かれたプリントを1枚ずつ、各ペア配布しました。その後、先生は英単語を発音し、生徒たちは発音された単語の意味が書かれている箇所を指さします。ペアで競い合うように、行っていましたが、どちらもなかなかの速さでした。皆さん、単語力を身につけて、英語を自由自在にあやつりましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/9(木)わたしたちの学びing

 今日は、1年生男子の体育の授業です。手打ち野球に取り組んでいました。
 最初に、ルールやマナーについての確認があった後、試合開始です。攻撃は積極的に、守りは堅実に、生徒たちは真剣に、かつ楽しそうにプレーしていました。
 途中、先生から、守備をしている生徒に「ナイス判断!」と、プレーを褒める声掛けがありました。全員プレーのとてもいい試合を観させてもらいました。皆さん、清々しかったですよ。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

進路だより第26号

『夢への道しるべ』
【記事の内容】
■オープンスクール等のお知らせ
 ・比治山女子高等学校
 ・クラーク記念国際高等学校
 ・広島新庄高等学校
 ・KTCおおぞら高等学院
 ・山陽女学園高等部
 ・山陽高等学校
 ・広島市立沼田高等学校
 ・通信制高校・サポート校合同説明会
 ・如水館高等学校
 ・崇徳高等学校

■オープンスクールの変更について
 ・広島市立広島工業高等学校 ⇒ 中止
 ・広島県立広島商業高等学校 ⇒ 中止、オンラインで開催予定
 ・広島県立高陽高等学校 ⇒ オンデマインド配信予定

※詳しくは、こちらから進路だより第26号

進路だより第25号

『夢への道しるべ』
【記事の内容】
■オープンスクール等のお知らせ
 ・ワオ高等学校
 ・第一高等学校
 ・AICJ高等学校
 ・安田女子高等学校
 ・山陽高等学校
 ・広島工業大学高等学校
 ・小井手ファッションビューティ専門学校
 ・広島桜が丘高等学校

■オープンスクールの中止について
 ・広島市舟入高等学校
 ・広島市立美鈴が丘高等学校
 ・広島修道大学ひろしま協創高等学校

■令和4年度広島県公立高等学校入試実施内容

※詳しくは、こちらから進路だより第25号

進路だより第24号

『夢への道しるべ』
【記事の内容】
■この夏休みの成果は?
 皆さんはどのような夏休みを過ごしましたか?体育系部活動に所属している人など、この夏休みで引退を迎えた人も多いと思います。夏休み明けはこれまで部活動に使っていた放課後の時間を上手に使い、力をつけてください。
 また、夏休みで生活のリズムが崩れている人は、早く夏休みモードから学校モードに切り替えることができるように努力していきましょう。そのために、まずは起きる時間、寝る時間をしっかりと固定し、リズムある生活が送れるようにしましょう。

■オープンスクール等のお知らせ
 ・広島県立安芸南高等学校
 ・広島なぎさ高等学校
 ・広島県立祇園北高等学校
 ・広島県立広島国泰寺高等学校
 ・広島新庄高等学校

■県立学校(商業高校)の学科再編について

※詳しくは、こちらから進路だより第24号

9/8(水)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、日本語の授業です。動詞に関する漢字の勉強をしていました。
 生徒たちは「テレビを観ます」などの例文を書きながら、漢字を勉強していました。
 今日は「〜します」という言い方が、主な学習内容ですが、書いたり話したりする中で、生徒たちは徐々に、漢字や表現を覚えているようでした。皆さん、授業で出てこなかった動詞も覚えて、たくさんのことを表現してみましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/8(水)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 今日は第2回テストの最終日で、1年生は3教科、2年生と3年生は2教科のテストがありました。生徒たちは、休憩時間も時間を惜しんで最後の確認をしてからテストに臨んでいました。

 テストが返ってくるのが楽しみですね。

9/7(火)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、英語の授業です。アルファベットの筆記体の練習に入りました。まず、先生からは、「abc」の筆記体の手本が示されました。更に、生徒にとってはちょっと難しい「k」の筆記体の手本も示され、生徒たちは、練習を始めました。生徒たちは、筆記体は斜めに書かなくてはいけないなど、基本に忠実に書いていました。
 皆さん、この調子だとすぐに上手に書けるようになりますよ。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/7(火)第2回テスト(2日目)

 今日は、第2回テスト2日目です。生徒たちは、緊張感をもって取り組んでいました。休憩時間も、しっかり学習したり、友達同士で問題を出し合ったりしている生徒もいました。
 皆さん、残すところ今日と明日の2日間です。悔いの残らないよう頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/6(月)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、社会科の授業です。縄文時代から弥生時代について勉強していました。
 先生からは、まず、縄文土器と弥生土器のレプリカを生徒に見せながら、「米作りが始まることによって、土器だけではなく、時代が大きく変わります。今日は、そのことについて、勉強します。」とお話があり、生徒たちは、土器の形に興味津々でした。
 皆さん、一つ事柄が変化すると、他の事柄に変化を及ぼすようですね。しっかり勉強しましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/6(月)第2回テスト1日目

画像1
画像2
画像3
 今日から第2回テストです。
 1年生は英語、技術家庭科、社会
 2年生は国語、数学、技術家庭科
 3年生は社会、音楽、英語
のテストがありました。
 できたりできなかったりいろいろあるでしょうが、明後日までテストは続きます。気持ちを切り替えて明日の3教科の準備をしましょう。

9/3(金)放課後自習室「ひだまり」

画像1
画像2
画像3
 今日は、「ひだまり」が開かれました。第2回テスト直前ということもあり、「勉強するぞ」という活気に溢れ、サポーターの方々も大忙しで支援してくださいました。
 月曜日からテストです。この週末、いい時間の過ごし方をしてください。

9/3(金)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、全員で自画像に取り組みました。
 生徒たちは、これまで、目や鼻などのパーツ練習をして、夏休みに自画像の完成に向けて取り組みました。
 今日は、大きな画用紙に、ほぼ自分の顔サイズと同じ自画像に着手しました。今日を含めて3回で仕上げます。仕上がりが本当に楽しみです。
 皆さん、完成後は展示され、お昼のたくさんの生徒たちも鑑賞する予定です。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/3(金)わたしたちの学びing

 生徒たちは、来週月曜日から3日間の日程で、第2回テストに取り組みます。各教科とも、すでに試験範囲を網羅しています。生徒たちは、あとは月曜日を待つばかりとなっています。
 先生からは、大切なポイントのお話があったり、個々の生徒からの質問に対しては、全体で共有したり、生徒同士で問題を出し合ったりして、テストに備えていました。
 写真は、3年生の様子ですが、わずかな時間も大切にしている雰囲気が印象的でした。全校生徒の皆さん、週末には体調を整えて、来週からのテスト、粘り強く最後まであきらめず取り組みましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/2(木)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、理科の授業です。凸レンズでできる像について、勉強していました。
 生徒たちは、写真にあるような器具を使って、ロウソクが凸レンズを通過すると、ロウソクの反対側にある白い板には、どのような像が映るかということを実験で体験しています。今日は、作図により、実験の結果を導き出す作業を行っていました。
 皆さん、自然現象が、作図により導き出せたら、他の現象にも応用できそうですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

夜間学級オープンスクールの延期について

夜間学級オープンスクール参加希望の皆様及び保護者様へ

 日頃より大変お世話になっております。
 標記の件につきまして、新型コロナウイルス感染症の影響が拡大する中、9月16日(木)17時から予定しておりました「夜間学級オープンスクール」を延期いたします。
 今後の日程については、現時点での日程調整が困難なため、未定です。
 その上で、新型コロナウイルス感染症に関する動向等によっては中止する可能性もあります。
 皆様におかれましては、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

9/2(木)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の理科の授業です。エネルギー利用上の課題について、勉強していました。先生からは、放射線について、どれだけの量の放射線が出ているかを表す単位「ベクレル」や、放射線をどれだけ受けたかを表す単位「シーベルト」などに触れながら、放射線の人体への影響などについて、お話がありました。
 皆さん、人間だけではなく、様々な動物や植物は、周りの自然から影響を受けているんですね。よりよく生きるためにもしっかりと勉強しましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/2(木)3年生学年朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生の学年朝会があり、第2回テストに向けての話が学年主任からありました。テスト中伏せたりしないことや、身なりについても気をつけるとともに、提出物については、ただ書いて提出するだけでなく、中身を意識することでテスト勉強になる、というお話がありました。
 また、集合状態が前回よりも非常に良くなったと評価されていました。聞く姿勢も大変良かったです。さすが3年生ですね。

9/1(水)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、国語の授業です。熟語について勉強していました。授業の冒頭で、熟語の勉強に入る前に、先生からは、日本語は、二つの漢字で、意味を表すことができることなどを、「御礼」などの漢字を使って説明しました。
 早速、先生は、たくさんの熟語を黒板に書き、生徒たちは、そこから読み取れる意味を想像しながら、ノートに書き写していました。皆さん、マスターしたら、気持ちなどを端的に表現できますね。頑張りましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/10 ボランティア清掃(中止)
9/12 広島県「緊急事態宣言」9月30日まで延長
9/14 生徒朝会

お知らせ・資料

学校より

進路だより

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396