最新更新日:2024/04/25
本日:count up92
昨日:336
総数:681334
4月25日(木)全校朝会、生徒会学習、交通安全講習会があります。26日(金)耳鼻科検診・ひだまりがあります。

8月、9月分のデリバリー給食費引き落としについて

 本日配布いたしました学校だよりに記載している8月のデリバリー給食費引き落とし額につきまして、3,380円としておりますが、本来は2,180円であったところを誤って1,200円多い引き落とし金額となっております。大変申し訳ありません。
 この1,200円の差額につきましては、9月分で調整させていただきます。9月分は本来6,000円であるところを4,800円の引き落としとさせていただきます。
 9月よりデリバリー給食を止められるご家庭に関しましては、返金させていただきます。
 ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

7/31(金)わたしたちの学びing その2

画像1
画像2
画像3
 青葉2の技術の授業では、ラジオ作りをしています。
 前時までの進度と、今日行う作業の確認をした後、ラジオ作りに入りました。
 授業者の手元を見ながら、1つずつ丁寧に進めていきます。
 トランジスタやコンデンサーを取り付けました。

『学校だより8月号』の訂正について

 本日配布いたしました『学校だより8月号』に誤りがありましたのでお知らせいたします。
 表面の右ページ下 「8月17日(火)から授業を再開します。」は誤りで、正しくは8月18日(火)から授業を再開いたします。

 夏休み前最後の授業日  8月5日(水)
 夏休み明け最初の授業日 8月18日(火)
となります。

 本HPには訂正したものを掲載しております。
 学校だより8月号
 タイトルをクリックして内容をご確認ください。

 混乱を招いてしまい、申し訳ございませんでした。

絆通信38号が発行されました

 二葉中学校学校協力者会議「絆プロジェクト」から『絆通信38号』が発行されました。
 内容は、「夏休み学習会」や第2回テストに向けた「放課後学習会」の案内、放課後自習室「ひだまり」など、いろいろな情報が満載です。しっかりと活用してください。また、友達同士、誘い合って参加してみてください。地域の学習サポーターの方々も皆さんの参加を楽しみにしています。

「絆通信38号」はこちらからもダウンロードできます
絆通信38号
画像1

7/31(金)わたしたちの学びing

 今日は、3年生女子の体育の授業です。
 目標は「ルールを守ってバレーを楽しむ」です。
 生徒の健康観察を終えた後、先生から事前のルール確認や注意事項のお話があり、試合の開始です。
 広島県では、梅雨明けが宣言され、いよいよ夏本番ですが、生徒たちは元気に楽しそうにバレーを楽しんでいました。
 生徒の皆さん、水分補給を忘れず、しっかりと頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

7/30(木)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 現在2年生女子の体育では、ダンスの練習をしています。曲の長さは3分30秒以上あり、動きを覚えるのが大変です。前時は3年生が踊っている映像を見ながら練習しましたが、今日は3年生が直接教えてくれました。
 笑顔で取り組んでいた2年生、しっかり覚えられたでしょうか。

7/30(木)2学年集会

 7月30日(木)、夏休み前最後の2学年の集会が開かれました。
 学年集会は、毎回生徒の力で運営されています。今回の内容は、点呼、名札チェックから始まり、生徒指導主事の太田先生から「夏休みの思い出」、学年主任の來山先生から「夏休みの過ごし方」についてのお話となっています。
 太田先生からは、体験談を織り交ぜ、「短い夏休みだけど、具体的な目標を立てて、それぞれの素晴らしい『FUTURE(未来)』を作ってほしい」と話されました。また、來山先生からは、健康管理について、8月6日広島原爆の日や、8月15日終戦記念の日にそれぞれが平和について考えること、お盆の時期を通して先祖を大切にするとともに、自分を見つめなおす良い機会にすることについて、お話がありました。
 最後に、代表の生徒から、集合評価などの話があり、集会が終わりました。
 生徒の皆さん、素晴らしい態度でした。夏休みに入る前の学校生活を大切に過ごしてください。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

7/29(水)わたしたちの学びing(夜間学級)

画像1
↑ 夜間学級2の授業の様子です。「〜で〜ます。」という文を作っています。黒板に書かれたものの他に、「スプーンでプリンをたべます。」や「ボールペンでにっきをかきます。」などの文もありました。

↓ プリントの中の図にあった“おしゃぶり”や“よだれかけ”は、何のことか分からないようでしたが、こうして映像を見たり、母国語に直してもらうと、理解できたようです。
画像2

7/29(水)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の英語です。内容は「未来の文の作り方」です。
 生徒たちは、プリントの問題を解きながら、「未来のこと」を表現するための練習をしていました。その中で、生徒たちは「未来」を表す表現方法には、いろいろあったり、微妙な意味の違いがあることなどを勉強しました。
 生徒たちは、プリントの答え合わせを行いながら、積極的に質問し、授業に参加していました。
 生徒の皆さん、英語を使って「未来」をどんどん語ってください。
画像1
画像2
画像3

7/28(火)わたしたちの学びing(夜間学級)

画像1
画像2
画像3
写真上:後ろの文につながるように(  )内の文を直すという、ちょっと難しい問題をしているのは夜間学級4の教室です。ある程度日本語に精通していないと、できないのではないかと思われます。

それでは他の教室はというと、

写真中:夜間学級2では、ひとつ、ふたつ、みっつ、、、と、物の数え方を学習していました。この“つ”の音が、発音しにくいそうです。

写真下:夜間学級3では図形の面積を求めていました。問題を解くだけでなく、日本語で式を発表することもできます。

それぞれの教室でみんな頑張っています。

7/28(火)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の国語です。生徒たちは、「言葉をつむぐ」ということについて、考えているところでした。生徒たちは「言葉をつかう」と「言葉をつむぐ」との違いは、何となく分かっているようですが、先生からは「心の中の思いを言葉にしていくことかな」や「『つむぐ』は『人と人との心をつなぐ』という感じかな」などの例を出され、生徒がイメージを膨らませやすくなるよう、話をされていました。
 題材は「空を見上げて」ですが、生徒たちは、どんな言葉を「つむぐ」のでしょうか。言葉で、生徒の心も豊かになっていくのだなと、改めて感じました。生徒の皆さん、言葉をつむぎましょう。
画像1
画像2
画像3

7月28日(火) 通常通り登校してください

 本日は、通常通り登校してください。
 現在、大雨警報が発表されたままの状態ですが、今後、雨の状態も落ち着いてくるという予報が出ています。ただ、これまでの雨により地盤が緩むなど、通学路上に危険な箇所があるかもしれません。安全に気を付けて登校してください。
 なお、保護者で登校することが、危険であると判断される場合は、保護者の方で登校を見合わせ、その旨を学校までご連絡ください。
 ご理解とご協力をお願いします。

大雨警報の対応について 7月28日(火)6時現在

 現在、大雨警報が発表されております。生徒は登校せず、自宅待機をお願いします。登校するか、臨時休校にするかについては、近隣の学校と協議の上、対応を決定し、マチコミメールや本校のホームページでお知 らせします。
 ご理解とご協力をお願いします。

7/27(月)青葉2 掲示物完成!

画像1
画像2
画像3
 本日、青葉2の学級目標が廊下に掲示されました。
 文字と背景の部分は、このように折り紙を細かくちぎったもので貼り付けられています。みんなが何文字かずつ担当して、文字が浮き出て見えるように1文字1文字色の使い方を考えたそうです。しかし全体としてみても、いろんな色がうまく調和してまとまりのある、温かみを感じる作品に見えます。
 立派な掲示物、作品ができました。

7/27(月)本日の下校について

 現在広島市には大雨警報及び雷注意報が発令されております。広島地方気象台によりますと、この後も断続的に雨が降る見込みであり、警報については、土砂災害に注意が必要であるとのことです。
 したがって、本日の部活動は中止とし、暮会終了後、16時から生徒を下校させます。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

7/27(月)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の数学です。生徒たちは、小テストを行っていました。内容は「文字式の計算(かけ算)」でした。基本となる問題であり、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
 小テスト後、本日の内容に入りました。めあては「連立方程式について知ろう」です。先生からは「今日は、連立方程式の解き方までは進みませんが、連立方程式についてどんなものかを理解しよう」と話され、連立方程式に関する簡単な問いを提示するとともに、生徒たちに「大丈夫、順序良くやれば、理解できますよ」とゆっくり授業を進められました。
 生徒の皆さん、ゆっくり、じっくり、くり返し頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

7/22(水)出前授業最終日

画像1
画像2
画像3
 3年出前授業最終日の今日は、広島県立安芸高等学校と広島県立広島商業高等学校の先生方にご来校いただきました。
 これは、広島商業高校の先生による、“簿記入門講座”の様子です。
 果物屋(お店)を営業するためには何が必要か考えてみました。
果物、建物、冷蔵庫、お金etc、、、。これらを整理して、書き方について説明をいただきながら“貸借対照表”というものにまとめました。
 最初は「簿記って何だろう?」と思っていた生徒も、この授業を通して簿記を学ぶことの有用性を感じることができたのではないでしょうか。

 この3日間、広島桜が丘高等学校、広島市立広島工業高等学校、広島県立安芸高等学校、広島県立広島商業高等学校の4校の先生方に、各学級とも2時間ほど、授業をしていただきました。中学校の授業より専門性の高い内容に触れ、進路選択について考える有意義な機会になりました。授業をしてくださった先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

7/22(水)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の体育です。「ルールを守ってドッジボールを楽しもう」を目標に、ドッジボールに取り組みました。
 使っているボールは当たってもさほど痛くない、柔らかいものを使用していますが、やはり3年生!! 投げるボールも速ければ、ボールが人に当たった時は、「バシッ」と大きな音が武道場に鳴り響いていました。
 また、プレーしていない生徒たちの観戦態度はとてもマナーが良く、さすが3年生という感じです。
 3年生の皆さん、これからも後輩の良き手本となってください。
画像1
画像2
画像3

7/21(火)3年出前授業2日目

画像1
画像2
画像3
3年出前授業の2日目、昨日に引き続き、広島桜ヶ丘高等学校と広島市立広島工業高等学校の先生に来ていただきました。
これは、広島市立広島工業高校情報電子科の先生による、『3DCGプログラミングに挑戦』という授業の様子です。
最初に3次元の方眼上に示された点を座標で表すことを教わりました。理解できたところで、本題に入ります。
1.方眼上にある4つのボールについて、それぞれの座標を変えてみるとボールの位置関係が変わったり、また4つのボールを写しているカメラの場所を変えると見え方もずいぶん変わります。
2.1つのボールに光の三原色である赤、緑、青のライトが当てられているのですが、この3色の割合を変えると、ボールの色がどんどん変化していきます。

プログラムされている数値をいろいろと変えては、画面上に現れる変化を楽しんでいました。

出前授業は明日が最終日です。

7/21(火)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の音楽です。めあては「リズムを感じ、手拍子をしよう」です。
 生徒たちは『クラッピング ラプソディ第1番』を題材にして、手拍子でリズムをとる練習をしました。
 その後は、一人ずつ教卓前に行き、手拍子でリズムをとるテストを行いました。なかなか、高度な感じの「クラッピング」でした。生徒たちは、随分練習したのではないかと思います。
 生徒の皆さん、リズムをとることは、生活の中でも大切なことです。しっかり練習し、リズミカルな生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ・資料

学校より

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396