最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:310
総数:680913
4月24日(水)市中研があります。25日(木)全校朝会、26日(金)耳鼻科検診・ひだまりがあります。

3/29(金) 今年度も終わりとなりました。

本日で平成24年度の業務が終了致しました。
生徒のみなさんは、どんな思い出が心に残っているでしょうか。
この二葉ブログを思い出のアルバムとして、見返していただくことがあれば幸いです。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、当ブログをご覧になっていただきありがとうございました。
参観日では見ることのできない、子どもたちの日常の風景を発信させていただこうと始めたブログですが「いつも見てますよ」と声を掛けていただいたことで1年間続けることができたと思います。
来年度も元気な子どもたちの姿を随時発信していきますので、何卒よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

3/29(金) ひろしま映像ショーケースで『復こうの光』が上映されます

画像1
来たる3月30日(土)、31日(日)の両日、広島市映像文化ライブラリーで行われる、『ひろしま映像ショーケース』にて、二葉中学校の生徒が作成したアニメーション『復こうの光』と、二葉中を含む4中学校の合同作品『ねがいVer.3』が上演されます。
この2つの作品は、2月1日の記事『現2年生作成のアニメーションがUPされました』でお伝え致しました2作品となります。
イベントのプログラム表では、両日とも13:00順次上映開始となっております。
また、これらの作品は広島市により、動画サイトYOUTUBEでもご覧いただくことができます。
『復興の光』http://www.youtube.com/watch?v=VypKJCZDuts&list...
『ねがいVer.3』http://www.youtube.com/watch?v=W64Rtm599Fc&list...

広島市映像文化ライブラリーホームページ
http://www.cf.city.hiroshima.jp/eizou/


3/25(月) 離任式がありました

画像1
画像2
画像3
修了式後、今年で二葉中学校を去られる先生方の離任式をおこないました。
今年は高畑校長先生をはじめ、下記10名の先生方が新しい学校に赴かれることとなりました。
高畑校長先生 吉島中学校へ
神垣先生   五日市南中学校へ
二反田先生  中広中学校へ
神鳥先生   段原中学校へ
掛田先生   矢賀小学校へ
縄本先生   庚午中学校へ
原先生    井口中学校へ
福馬成祐先生 伴中学校へ
中丸先生   幟町中学校へ
万力先生   五日市南中学校へ

新しい赴任先での先生方の更なるご活躍を期待いたします。

3/25(月) 修了式がありました

画像1
本日は、今年度最後の登校日なので体育館で修了式が行われました。
校長先生から在校生全員の進級認定をしていただいたので、めでたく全員が次の学年に進級することとなりました。
みなさん、来年度も次のステップとして、しっかりと成長できる1年になるといいですね。
画像2

3/24(日) カープ祭りに野球部が参加しました

マツダスタジアムで行われた、カープ対ソフトバンクホークスとのオープン戦。その前のアトラクションとして、本校の野球部がキャッチボール選手権に出場しました。
試合開始前の大観衆の前で、見事なボールさばきができました。
写真上から
【1枚目】用意していただいた昼食のようすです。
【2枚目】待機中に二葉中第26回卒業生の永田利則コーチに声を掛けていただきました。思わぬ大先輩との出会いに部員達は大感激!
【3枚目】大勢が見守る中、とても広いグラウンドでキャッチボールをしました。
【4枚目】WBC帰りのあの前田健太投手とツーショットです!
【5枚目】バックスクリーンに大きく映し出される二葉中学校の文字と生徒の映像です。
【6枚目】緊張の第一球。かっこいいですね。
【7枚目】意気揚々とやりきった表情で戻ってくる生徒です。
【8枚目】最後に選手通路で記念撮影です。
画像1
画像2
画像3

3/24(日) ちゃいちゃいまつりに吹奏楽部が出演しました

画像1
本日は、東区総合福祉センターで開かれた『ちゃいちゃいまつり』に吹奏楽部が出演し、「風がふいている」他3曲を演奏しました。
見事な演奏で、参加者の方々も手拍子や歌を歌ったりと大変好評のようでした。
特に、最後の「ふるさと」の演奏時には、参加者の方にも大きな声で歌っていただき、大きな拍手もいただきました。
演奏した吹奏楽部のみなさん、どうもおつかれさまでした。
画像2

3/22(金) ボランティア清掃のようす

画像1
画像2
画像3
本日は、今年度最後のボランティア清掃の日でした。
30名を超す生徒が朝早くから校内の清掃に取り組んでくれました。
校内の環境美化に取り組むとともに、清々しい朝の空気を味わうことで、一日が明るくなるような気がしますね。

3/21(木) 校長先生の作られる掲示物です

画像1
二葉中学校の正門前に掲示される、毛筆で書かれたメッセージと写真の入った掲示物。生徒のみなさんも登下校中に見たことがあると思います。
これは校長先生が二葉中学校のことを生徒や地域のみなさんに発信するために作成されています。
今日は正門にある直径2.5cmしかない穴に咲いた花が題材でした。
どんな苦しい状況でも、くじけることなく咲かせる花のようなたくましさを、生徒のみなさんも感じることができればと思います。

3/21(木) 暖かい1日になりました

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、このところ本当に暖かくなってまいりました。
日本各地の桜も平年よりも早く開花し、朝のニュースにもなっていました。
二葉中学校の生徒もとても嬉しそうです。写真は昼休憩のようすと、掃除時間のようすです。外の寒さが厳しかった時期に比べ、掃除がずいぶん捗ります。
画像1
画像2
画像3

3/19(火) ピア学習のようす

本日は、今年度最後のピア学習の日でした。
最初はギクシャクしていた生徒たちの学び合い活動も活発になり、積極的に交流がされるようになりました。
週に1度だけですが、毎週コツコツと積み重ねることで、学力はもちろん、聞き合う力も身に付いたようです。

画像1
画像2
画像3

3/17(日) こころ磨きトイレ清掃体験会がありました

今日は「こころ磨きトイレ清掃体験会」の日でした。休日にも関わらず、100名以上の生徒が参加し、素手でトイレをピカピカに磨いていました。
最初は汚くて触るのも嫌だった便器も、磨いていくと嫌だと思う気持ちも消えました。
自分のこころも磨かれたような気がしますね。今日のトイレ掃除をリードしていただいた、広島掃除に学ぶ会のみなさんもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3/15(金) 生徒総会がありました。

画像1
画像2
画像3
本日の5時間目、体育館で生徒総会がありました。
今年度の生徒会活動を振り返るとともに、来年度の活動方針などを全校生徒で決定しました。
来年も生徒のみんなが参加できる、素晴らしい生徒会にしていきたいですね。

3/14(木) 桜が開花しました

昨日、福岡で全国で最も早く桜の開花が発表され、ニュースとなっていました。歴代でも2番目に早い開花だそうです。
そういえば、「広島市で最も早く咲く」と言われる本校のプール横の桜はどうかなと気になっていたところですが、朝、校長先生が開花しているのを見つけられ、教えてくださいました。
本ブログを見返してみると、昨年は3月30日に開花の記事を載せていましたので、今年はずいぶんと早咲きのようです。
近くにお立ち寄りの際はぜひ、ご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

3/13(水) 卒業式後の教室のようす

3年生が卒業してからの静けさが少し寂しくも思える教室です。
卒業式後の教室には旅立ちの喜びや、担任の先生への3年間の感謝の気持ちを綴った書き込みがありました。どのクラスの黒板かわかるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3/12(火) 卒業おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
とても素晴らしい卒業式でしたね。入場のときから終始、真剣な表情と態度、生徒会長の答辞、心のこもった合唱、とても美しかった校歌斉唱。どの場面を切り取っても素晴らしく、3年間の集大成のような式になりました。

みなさんが立派に成長した姿をみて、先生も教育に携わる仕事をしていて本当によかったと思い、感動がこみあげてきました。まさに、3年生全員が主役として輝いた卒業式であったと思います。

3年間過ごした学舎を巣立ち、新しい舞台へと旅立つこととなりますが、みなさんと過ごした日々は今後も私を笑顔にしてくれるでしょう。
今度会うときは、さらに立派に成長した姿を見ることができると思います。みなさんも、いつまでも二葉中学校での輝きを忘れないでください。


3/11(月) 卒業式準備のようす

いよいよ明日に控えた卒業式。
本日の午後は在校生による準備で大忙しでした。
会場に花を並べたり、特大パネルの作成と設置、校内の掃除等を多くの生徒が3年生のために一生懸命準備をしてくれました。
3年生のみなさんは明日の主役です。全員が二葉中学校の主役として輝いて卒業できるような立派な卒業式が迎えられるよう、願っています。
画像1
画像2
画像3

3/11(月) 卒業式予行練習のようす

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は卒業式になりました。
本日は卒業式に向けて、全学年で予行練習を行いました。
入場から、緊張感を持ち、真剣な表情で入場してくる3年生を見ると、入学当初に比べずいぶんと成長したのだなと感激しました。
その後の歌唱練習でも、見事な歌声を披露してくれました。

3/8(金) 1学年 卒業式 会場装飾準備のようす

1学年は、正門の上に掲げる大きなアーケードを作成しています。
ボランティアの生徒が文字をきれいに縁取り&色づけしてくれました。
大きなパネルに貼り付けて完成です。
とても上手にできました。
画像1
画像2
画像3

3/8(金) 2学年 卒業式 会場装飾準備のようす

卒業式まで、あとわずかとなりました。
2学年では、会場内装飾の準備ボランティアが大詰めを迎えています。
今年度のテーマ「希望を胸に、夢への一歩」を特大看板にしています。
良い卒業式で3年生を送り出してあげたいですね。
画像1
画像2
画像3

3/7(木) 広島市教育センターの記事に掲載されました

画像1
3月1日に発行された広島市教育センターの広報誌「所報」に本校が実施している『サテライト研修』について、校長と筒井主幹のコメントが掲載されました。
サテライト研修とは、校内研修の際、指導主事に来て頂き、研修の充実に向けてアドバイスや支援をいただく取組です。

広島市教育センターへのリンク 
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/

広島市教育センター『所報No.98』 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/shohou/...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396