最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:90
総数:197375

3月30日(火) 職員室の大掃除の様子

 本日は先生方で、職員室の大掃除をしました。机を出してホコリをほうきで掃き、床を磨いてワックス掛けをしました。床もピカピカになりました。新年度の準備が整ってきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(木) 令和2年度 修了式の様子について

 本日、2時間目に令和2年度修了式がおこなわれました。校長先生より、1・2年生の進級が承認されました。4月から、新しい学年で頑張りましょう!4月から、いろいろな行事も実施されることも言われました。状況によっては変更や中止なども考えられますが、出来るように皆さんで努力して行きましょう!
 修了式後、離任する先生方の紹介・離任の挨拶をしていただきました。各先生より早稲田中の思い出を話されました。お別れするのが寂しいですが、新天地でも頑張ってください。今までいろいろとありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火) 2年生授業の様子(その2)

 写真は2年2組の様子です。グループ学習で、数学の問題に挑戦していました。みんなで考えて、なんとか答えを出そうと話合っています。話し合っている内容も、しっかりとしたものになっていますね!
 今日の11時から三者懇談会が始まります。しっかりと話をしてくださいね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火) 2年生授業の様子

 2年生の授業の様子です。写真は2年1組です。英語の授業で、グループ学習をおこなっています。英文や文法を辞書などを使って、グループで話し合っていました。3年生が卒業して、少し頼もしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) パン販売について

 パン販売のお知らせをします。売店でパンの注文販売をしています。写真は、販売しているパンの一例です。詳しい詳細については、下記のプリントを見てください。
 機会があったら、利用してみてください。

パン販売のお知らせ
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(木) 1,2年生保護者対象進路説明会の様子

 1、2年生の保護者対象進路説明会を体育館でおこないました。約50名の保護者の方が参加されて、今年卒業した3年生の進路状況や公立・私立高校の受検のシステムなど、進路指導主事からいろいろな話をしてもらいました。たくさんのことを説明したので、わからないことも多いと思います。来週は3者懇談会もあるので、わからないことは質問をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水) 校内の様子(春の訪れ!)

 本日の校内の様子です。気温も20度を越えて、ポカポカ陽気になってきました。校内に植えている花たちも、とても綺麗に咲いています。春が近くまでにやって来ていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火) 生徒朝会の様子

 本日は生徒朝会が行われました。感染症拡大防止策の為、放送による朝会です。2年生の生徒会執行委員が、各委員会からのお知らせなどの放送しました。あと1週間で、令和2年度の修了式です。次の学年に向けて、しっかり準備をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月) 卒業式の様子(その5)

 学級での最後の学活も終わり、もう一度体育館に入り3年生の先生方から、保護者の方々にご挨拶がありました。笑いもあり、別れの寂しさの涙もあり、いろいろな思いを話されていました。生徒からの感謝状もあり、本当に微笑ましい光景でしたね。

 卒業生のみなさん、感謝を忘れずに夢に向かって頑張ってください。ご卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月) 卒業式の様子(その4)

 卒業式が終わり、各教室で最後の記念写真を撮影しました。卒業生の皆さんの顔が清々しい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(月) 卒業式の様子(その3)

 卒業証書授与のあとに、校長先生から式辞がありました。3年間の卒業生との思い出と、巣立つ卒業生に餞の言葉を話されました。その後、卒業生の答辞で、代表生徒が3年間の思い出の話と、地域の方々や先生方そして保護者の皆様へ感謝の気持ちを込めて、『〜友〜旅立ちのとき』の合唱をしてくれました。3年間の気持ちがいっぱい詰まっている感動的な答辞でした。卒業生のみなさん、とてもたくましく優しさあふれる人に成長しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 卒業式の様子(その2)

 卒業証書授与式の様子です。各クラスで入場して、1組から呼名をして卒業証書を一人一人に校長先生から授与していただきました。卒業生のみなさんは、大きな返事をして晴れやかな表情で受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月) 卒業式の様子(その1)

 3月12日(金)の卒業式当日の様子を紹介します。写真は、登校して教室での様子です。3年生の先生のお話や先生方が作成した映像で、卒業式の気分を高めているところです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(金) 第26回卒業証書授与式

 第26回卒業証書授与式が挙行されました。一人一人が呼名をされ、清々しい表情で返事をして、堂々と卒業証書を受け取っていました。卒業式や最後の学活の様子はの詳しい様子については、後日掲載します! 
 きみたちの合唱は、とても素晴らしかったです!保護者の方々や先生方には、目に光るものが流れている人がたくさんおられました。皆さんの感謝の気持ちは、きみたちを見守ってくれている人たちに、ちゃんと伝わっていますよ!

卒業生の皆さん、感動的な合唱をしてくれて本当にありがとう!
画像1 画像1

3月11日(木) 卒業式前日!

 明日は令和2年度 第26回 卒業証書授与式が行われます。3年生が下校したあとに、1,2年生が一生懸命に準備してくれました。教室も体育館も綺麗にしてくれています。しっかり見てくださいね!
 さて、明日の舞台は整いました。主役は3年生のきみたちです。よい卒業式になるように、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1

3月11日(木)記念品贈呈式ほか

 3年生は、3時間目にPTAや同窓会からの記念品の贈呈式がありました。コロナ対策の為に外部の方が参加できないので、教頭先生が代わりに授与されました。PTAからは、印鑑・証書筒・胸花が贈られています。同窓会からは、同窓会名簿が贈られました。また、PTAより皆勤賞の表彰もあり、16名が表彰されました。凄いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 3年生送る会

 動画が終わった後に、1,2年生が『3年生送る会』を開催してくれました。3年生に廊下に出てもらい中庭の方を向いて、会を進行しました。3年生にお世話になった感謝の気持ちを伝えるよう、各クラスで考えた送別の言葉を送りました。1,2年生は、先輩たちの頑張ってきたことを受け継ぎ、早稲田中学校をよりよくできるように頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 3年間の思い出(その2)

 3年生は、授業でも一生懸命に取り組んでくれますが、『3年間の思い出』の動画視聴は、まさに『全集中』でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 3年間の思い出!

 卒業式も前日になりました。3年生の緊張感も高まってきているのではないでしょうか?2時間目に全校生徒で、3年生の思い出を鑑賞しました。生徒会担当の先生を中心に写真の動画を作成していただきました。各学年のときの行事や日常の写真を集めて、かなりの時間をかけて作成していただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水) 3年生の授業の様子

 公立高校の選抜試験も終わり、久々に3年生が揃いました。高校入試もひと段落して、気持ちが緩みがちになります。写真は学活の様子です。この1年を振り返って、まとめを書いています。とても落ち着いた雰囲気ですね!午後からの卒業式練習も、気持ちを引き締めて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月間行事PDF

早稲田中通信

いじめ防止等

いじめ防止のための基本方針

広島市立早稲田中学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目15-1
TEL:082-223-2933