最新更新日:2024/05/10
本日:count up82
昨日:311
総数:1052558
自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

全日本選手権大会に出場 7/18(火)

2年生の小川さんが、日本ポニーベースボール協会主催の全日本選手権大会に7月21日から出場することを報告に来てくれました。投手や遊撃手として出場するとのこと。健闘を祈ります!
画像1 画像1

県選手権 剣道(福山市)7/16(日)

広島県中学校剣道選手権大会が福山市のエフピコアリーナふくやまで開催され、牛田中剣道部から男子個人戦、女子団体戦・個人戦に出場しました。どの試合も迫力満点、気迫にあふれる試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーディングDXスクール(校内研究会)7/14(金)

広島市教育委員会指導第二課 遠藤指導主事に来校していただき、授業研究・研修会を実施。一人一人が問題解決をする学びについて研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動7/14(金)

夏休み前の最後のあいさつ運動。保護司会の皆様やたくさんの生徒が参加して、さわやかなあいさつが行き交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨明け前に7/12(水)

梅雨時期、雨が上がったら松の手入れ。紫陽花が玄関周りを彩っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

通行注意(イノシシ被害)

ユースホステル跡地の南側斜面がイノシシによって荒らされています。道路・歩道の安全確保のため、今後、落石防止のネット設置が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアのつどう朝7/6(木)

毎週木曜日は清掃ボランティア。そして美化委員は毎朝水やりです。ありがとう。牛田グッドチャレンジャーの姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習7/6(木)

3年生が体育館で進路学習を行いました。自分を見つめ表現する。中学校生活の集大成に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

横断幕を設置しました 7/4(火)

全国大会や広島県選手権大会に出場する生徒の皆さんを応援する横断幕を設置しました。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨警報発表による自宅待機

 本日6時の時点で東区に大雨警報が発表されていますので「自宅待機」とします。10時に解除されていない場合は臨時休校となります。
 10時までに解除されれば本日の日程を改めてメール配信でお知らせします。その場合は安全に十分に配慮し、登校してください。
牛田中学校
画像1 画像1

2年生 YouTuberになろう 取材開始 7/4(火)

8テーマから選んで4人チームで取り組みます。今日は、1校時から6校時まで全ての時間で集中して撮影・編集です。
テーマ:A「ともに生きる(仲間、友情、協力)」B「キャリア(仕事、プロから学ぶ)C「地域(牛田の町)」D「平和」E「学び(教科の勉強に関すること)」
F「生徒力(行事、生徒会の取組、部活)」G「防災」H「牛田中学校」

画像1 画像1
画像2 画像2

壮行式 6/30(金)

広島県選手権大会、NHK杯全国中学校放送コンテストに参加する生徒のみなさんの壮行式を行いました。これまで高め合ってきた仲間や家族に感謝し、本番では実力がしっかり発揮できることを願っています。

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンボ紙芝居 6/28(水)

牛田の歴史と文化を生かしたまちづくりの会の皆さんによる、ジャンボ紙芝居が本校体育館で行われました。
ぐり石のぐりちゃんが主人公の紙芝居は牛田のまちの成り立ちを縄文時代にまでさかのぼって学ぶことのできる大作です。毎年、1年生が鑑賞し、牛田っ子のルーツを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間 6/23(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空がひときわ鮮やかな一日です。

生徒朝会 6/21(水)

今日の生徒朝会では、定期試験に向けて取り組んだ「机の中からっぽデー」の表彰がありました。
整った教室は気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 YouTuberになろう始まる 6/20(火)

2年生の「総合的な学習の時間」で「YouTuberになろう」の授業がスタートしました。
3年目を迎えた取組ですが、今年はどんな課題をどのように探求するのか!
チームで作成した動画は秋に完成予定です。
画像1 画像1

リーディングDXスクール(授業づくり)6/19(月)

本年度、牛田中学校区は、リーディングDXスクール(文部科学省)に指定されています。
比治山大学の鹿江先生をお招きし、ICTを活用した授業改善に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回牛田公民館ふるさとまつり 6/18(日)

4年ぶりの牛田公民館ふるさとまつり。2日目も大勢の方々で賑わっています。ステージでは吹奏楽部が素敵なハーモニーを披露。会場からは大きな拍手が送られました。牛田中生徒のボランティアも運営に協力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回牛田公民館ふるさとまつり 6/17(土)

4年ぶりに開催されるふるさとまつり。
牛田中学校からは、PTAバザーや生徒のボランティアで賑わいを創出しています。
会場にはたくさんの中学生も訪れ、お祭りの楽しい雰囲気を満喫していました。
明日は10:00から吹奏楽部の演奏があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 6/16(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 出水期を迎えています。牛田中は校地のかなりのエリアが土砂災害危険箇所です。一時避難場所を新校舎に設定し、避難訓練を行いました。訓練で終わることを願います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時間割

学校だより

行事予定(PDF)

進路関係

PTA

新型コロナウイルス感染症関連配付文書

牛田中学校いじめ防止等のための基本方針

学校納入金のお知らせ

英語CAN DOリスト

広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073