自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

壮行式 6/30(金)

広島県選手権大会、NHK杯全国中学校放送コンテストに参加する生徒のみなさんの壮行式を行いました。これまで高め合ってきた仲間や家族に感謝し、本番では実力がしっかり発揮できることを願っています。

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンボ紙芝居 6/28(水)

牛田の歴史と文化を生かしたまちづくりの会の皆さんによる、ジャンボ紙芝居が本校体育館で行われました。
ぐり石のぐりちゃんが主人公の紙芝居は牛田のまちの成り立ちを縄文時代にまでさかのぼって学ぶことのできる大作です。毎年、1年生が鑑賞し、牛田っ子のルーツを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間 6/23(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空がひときわ鮮やかな一日です。

生徒朝会 6/21(水)

今日の生徒朝会では、定期試験に向けて取り組んだ「机の中からっぽデー」の表彰がありました。
整った教室は気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 YouTuberになろう始まる 6/20(火)

2年生の「総合的な学習の時間」で「YouTuberになろう」の授業がスタートしました。
3年目を迎えた取組ですが、今年はどんな課題をどのように探求するのか!
チームで作成した動画は秋に完成予定です。
画像1 画像1

リーディングDXスクール(授業づくり)6/19(月)

本年度、牛田中学校区は、リーディングDXスクール(文部科学省)に指定されています。
比治山大学の鹿江先生をお招きし、ICTを活用した授業改善に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回牛田公民館ふるさとまつり 6/18(日)

4年ぶりの牛田公民館ふるさとまつり。2日目も大勢の方々で賑わっています。ステージでは吹奏楽部が素敵なハーモニーを披露。会場からは大きな拍手が送られました。牛田中生徒のボランティアも運営に協力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回牛田公民館ふるさとまつり 6/17(土)

4年ぶりに開催されるふるさとまつり。
牛田中学校からは、PTAバザーや生徒のボランティアで賑わいを創出しています。
会場にはたくさんの中学生も訪れ、お祭りの楽しい雰囲気を満喫していました。
明日は10:00から吹奏楽部の演奏があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 6/16(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 出水期を迎えています。牛田中は校地のかなりのエリアが土砂災害危険箇所です。一時避難場所を新校舎に設定し、避難訓練を行いました。訓練で終わることを願います。

花いっぱい運動 6/13(火)

美化委員やボランティアの」生徒、PTAボランティアの皆様、総勢40名が玄関やロータリーの周りに花を植える花いっぱい運動に参加してくださいました。牛田チャレンジャーの活躍に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 職業講話(ドリームプロジェクト)

 今の仕事をどうして選んだのか?どういう思いで日々の仕事に取り組んでいらっしゃるのかについて、お話を伺い今後の進路選択や生き方について考えました。
今日は、第3日目 スポーツメンタルコーチの阿部健二先生からお話を伺いました。

画像1 画像1

第1回PTA常任委員会

6月12日(月)18:30から今年度の活動内容について常任委員の皆様が集まって協議されました。様々な行事が再開される中、工夫して充実したPTA活動となるよう皆様よろしくお願いします。
画像1 画像1

全校朝会 6/13(月)

今日の全校朝会は、盛りだくさん。
広島市選手権の表彰(新体操)、教育実習生の紹介、G7広島サミットで牛田中卒業生の松井一實市長が各国の首脳に碑文の意味を説明されたこと、PC放送部のこれまでの活動のようすが、全広島市立小で今年から使用されている平和ノート(4,5,6年生用)に取り上げられたこと。牛田中学校の誇りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおりづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアのみなさんのご指導のもと

しおりづくりが6月12日(月)〜14(水)

の昼休みに図書室で行われています。

ぜひ、参加してください!!

春のガーデニングボランティア

 6月10日(土)PTAガーデニングボランティアが行われ、30名の方が参加され大盛況の活動となりました。正面玄関や周辺の花壇が見違えるように華やかになりましたのでぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女ソフトテニス(市選手権個人戦)6/10

粘り強く戦いました。
男女各1ペアづつ、県大会出場を決めました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

共に学ぶ

3年生数学の授業風景です。
説明しているのはもちろん生徒。
教室のあちこちから「そっかー」「うんうん」のつぶやきが
聞こえてきました。
金曜日の6時間目、気温上昇中でこの集中力
すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛田中学校いじめ防止等のための基本方針について

画像1 画像1
本校の「令和5年度 牛田中学校いじめ防止等のための基本方針」を掲載していますので、こちらをご覧ください。

今日は前期中間試験

最後の1問まであきらめない。
あきらめたらそこで試合終了ですよ!!
担任の先生からの熱いメーセージを受け、真剣に臨みます。
1年生は、初めての定期試験。明日もファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス(市選手権大会)

熱戦を制し、7月に開催される県大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時間割

学校だより

行事予定(PDF)

進路関係

PTA

新型コロナウイルス感染症関連配付文書

牛田中学校いじめ防止等のための基本方針

学校納入金のお知らせ

英語CAN DOリスト

広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073