最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:132
総数:1047025
自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

同窓会のみなさん

修了式・離退任式に同窓会の方も来てくださいました。いつも中学校を暖かく見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式・離退任式 3/22(金)

今年度最後の登校日となりました。今日は修了式・離退任式を実施しました。修了式では校長先生から来年度に向けてのお話もしていただきました。これまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを持って、これからも頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会 3/21(木)

1年生は、体育館に全員が集まって学年集会を行いました。
いくつかの表彰状の披露や、3月末で牛田中学校を去られる先生方の中で特に1年生がお世話になった先生方とのお別れの会などを行いました。その他にも学年全員で合唱をしたりしました。合唱は、何日も前から終学活の時間を使って練習しました。
今年度をしっかりふり返りながら、楽しい集会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年クラスマッチ 3/19(火)

今日は、2年生のクラスマッチでした。何とか雨も降らずに実施できました。2年生は、「王様ドッジボール」をやりました。チームに1人「王様」がいて、王様は当てられても外野に出ません。相手チームは、何度「王様」に当てたかで勝敗が決まります。「王様」の知恵や、チームの団結力などの要素が重要なゲームですね。みんな「楽しかった!」と満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年クラスマッチ 3/18(月)

今日は、1年生のクラスマッチを行いました。
3種目実施しました。2種目目は、「玉入れゾーン」、「平均台ゾーン」、「計算ゾーン」などをクリアしながら先に進んでいく競技です。北風に負けないで全力疾走していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の朗読 3/14(木)

お昼の昼食時に、校長先生と放送部による絵本の朗読がありました。
みんなが優しい気持ちになれるひとときでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の草花

ようやく日中は春らしい日差しになってきましたね。
そのためか、花壇のチューリップも日に日に生長してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会 3/13(水)

今日の生徒朝会では、着ベル点検の表彰と新年度の生徒会スローガンについての説明がありました。新しいスローガンには、「1つの木に全く同じ実はならないように、自分らしさを尊重し合い学び合う、個性豊かな生徒たちが創る唯一無二の牛田中学校を創り上げよう」という意味が込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室整備(3年生の先生方) 3/11(月)

今日は、少し春らしい日差しのある一日になりました。
その中で、3年生の先生方が教室の掃除をしておられました。
3年生が卒業して教室の中は少し寂しい雰囲気です。
3年生の先生方は、卒業生とのさまざまな出来事をなつかしく思い出しながら掃除をしておられたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6 3/7(木)

卒業式が終了すると、卒業生は担任の先生に先導されながら会場を退場しました。その後、保護者のみなさんに花道を作っていただいて、中庭から正門を出ていきました。
卒業生のみなさん 本当に3年間よく頑張りました。これからも自分の道をしっかりと歩んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5 3/7(木)

卒業生の「門出の言葉」では、3年間の中学校生活を振り返った代表生徒による言葉と、卒業生全員による合唱を行いました。美しい合唱が、体育館全体に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式4 3/7(木)

また、広島市教育長 松井 勝憲様、牛田中学校PTA会長 秋山 敬洋様よりご挨拶をいただきました。
その中で、3年生のこれまでの頑張りをお褒めいただきました。ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式3 3/7(木)

卒業生は1人ずつステージ上で卒業証書を受け取ります。今日は、校長先生から「3つ目の『あい』」のお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式2 3/7(木)

体育館内で待っておられる大勢の人に少し緊張した様子でしたが、
1組から入場が始まりました。卒業生の胸には、今日のための花がつけてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式1 3/7(木)

春を思わせるような、やわらかい日差しの中で
第62回 卒業証書授与式を行いました。
卒業生がこれまでお世話になった保育園、小学校の先生方からもお祝いのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

同窓会入会式 3/6(水)

卒業式を控えた前日に、同窓会入会式を行いました。
出田 義之会長様にお越しいただき、「同窓会を、共に推進発展させていきましょう。」といったお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年クラスマッチ 3/4(月)

3年生は、卒業式の練習とドッジボールのクラスマッチを行いました。みんな元気にプレーしていました。見学しながら応援する様子も見られて、微笑ましい雰囲気でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭りデリバリー 3/1(金)

本日は、ひな祭りバージョンのデリバリーでした。雛あられもついていました。
画像1 画像1

中央図書館ツアー 2/24(土)

  2月24日(土)に広島市立中央図書館ツアーに行って来ました。

 配架の工夫や蔵書の入れ替えなど様々な工夫をされており、牛田中の学校図書館充実にたくさんのアイデアをいただきました。また、バックヤードにも膨大な数の本があり、日々たくさんの本が入れ替わっていることに驚きました。

 商用データベース体験では、図書館でしか調べることができない情報がたくさんあり、牛田地区の特徴を新発見することができました。

 ご協力いただいた中央図書館の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1

入学説明会・物品販売 2/17(土)

本日は、多くの方に来校していただきありがとうございました。
令和6年度新入生入学説明会の動画は、本日お配りした資料にあるQRコードを読み取っていただくと視聴できます。「YouTube」のサイトに移るので、再生ボタンをクリックしてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時間割

学校だより

行事予定(PDF)

進路関係

PTA

新型コロナウイルス感染症関連配付文書

牛田中学校いじめ防止等のための基本方針

学校納入金のお知らせ

英語CAN DOリスト

広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073