自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

広島駅 歓迎アナウンス始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日から始まった、せとうち広島デスティネーションキャンペーン「ミタイケンひろしま」。
 牛田中PC放送部 三浦さんの歓迎アナウンスが広島駅の構内に流れています。広島駅を利用することがあれば、是非聴いてみてくださいね。ステキなアナウンスですよ。
(アナウンス抜粋)
みなさん、ようこそ広島へ。心から歓迎いたします。世界平和都市ひろしま。しかし、広島は平和とカープだけではありません。そのたくさんの魅力を「ミタイケン広島」と銘打って、「瀬戸内デストネーションキャンペーン」が始まりました。わくわくドキドキするような体験を待っているそこのあなた、この機会を逃す手はないですよ。ああ、私も行ってみたいとこだらけ、食べてみたいものだらけ…あ、もう時間みたいじゃね。また、この街のどこかでお会いしましょう!

オンライン 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校生徒が一斉に集まることができない中で、

 Google Meet で教室をつなぎ、オンラインによる

 全校朝会をおこないました。

ひとつの「新しい生活様式」です。

3年生 マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
広島市立広島商業高等学校より講師の先生をお招きし、

マナー講座の出前授業が行われました。

挨拶の実技講習を受け、立派な挨拶が身につきました。

2年生 がん教育

画像1 画像1
画像2 画像2
広島市立広島市民病院より副院長の塩崎先生をお迎えし、

2年生が、がん教育を行いました。

がんに関する医療事情を知り、がんを身近に考えると共に

正しい生活習慣で過ごし、病気を予防することの大切さを学びました。

ガーデニング ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(土) ガーデニングボランティア活動がおこなわれました。

 正面玄関周りに花の苗を植えていただきました。

 きれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。

 参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

ひろしまキャリア教育応援団登場! −職業講話2−

画像1 画像1
講師の皆様、ありがとうございました。

講師の方々の業種・職種
 ・システムエンジニア
 ・救命救急士
 ・警察官
 ・IT関連
 ・旅行代理店
 ・営業企画部

紹介 広島市企画総務局 企画調整部 政策企画課
画像2 画像2

ひろしまキャリア教育応援団登場! −職業講話1−

 広島で活躍する社会人の方々が講師となって、自分の仕事について、3年生に直接話をしてくださいました。
 −生徒の感想より−
 「職場体験学習ができず残念でしたが、仕事について話を聞くことができました。自分の将来を考えるきっかけになりとても良かったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年ミニ体育祭5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業までの半年が充実したものとなるように生徒とともに教職員一同全力を挙げて取り組んでまいります。保護者の皆様のご理解・ご協力、よろしくお願いします。
 閉会式の様子です。

3学年ミニ体育祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな思いを併せ呑んで、真剣に取り組んでいました。ご家庭でもお子様とずいぶん話し合っていただいたと伺いました。「ありがというございました」
 学級対抗リレーの様子です。

3学年ミニ体育祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方には、足下の悪い中、また入場制限や参加票の提出をはじめ様々なご協力をいただきありがとうございました。また、役員の皆様には受付などのお手伝いを急遽お願いしたにもかかわらず、快くご協力いただき重ねて感謝いたします。
 綱引きの様子です。

3学年ミニ体育祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスで、学年でしっかり団結し、卒業までの半年を今日のように、マスクの下は笑顔で過ごせるよう、真剣にそして楽しく着実に歩んでいきましょう。
 玉入れの様子です。

3学年ミニ体育祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の体育祭が延期、そして中止となりました。
 3年生の皆さんの思いを受け、3年生の先生が「今できること」を一緒に考えてくれました。3学年のみのミニ体育祭ですが、開催することができました。
 改めて、牛田中には「生徒力がある」と感じました。
 開会式の様子です。

明日は、3年生ミニ体育祭!

画像1 画像1
様々な学校行事が縮減される中、3年生と先生たちが
「今できること」を考え、体育祭が実現しそうです。

保護者の皆様には人数制限や参加票の記入、受付等の
協力をお願いしており感謝申し上げます。

さあ、この「いいね」の行方は?

小学生の授業体験

中学校入学まであと半年。
安心して中学校生活がスタートできるよう
学区の小学生を対象に授業体験を行いました。
真剣に学ぶ姿に、先輩たちも感動!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急実習 三日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日が最終日です。

指導していただいた消防の方々から

「真剣に話を聞いてくれた」

「積極的に実習に臨んでくれた」

と毎日ほめていただきました。

暑い中、ご指導ありがとうございました。

救命救急実習 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、2年生が救命救急実習を行っています。
心臓マッサージとAEDについて真剣に学んでいます。

救命救急実習を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市消防局東消防署、広島市東消防団の方々においでいただき
今日から三日間、2年生全員が、救命救急実習を行います。
熱心なご指導を受け、真剣に取り組んでいます。

学校説明会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約400名の児童・保護者が来校していただき、授業参観・学校説明会を開催しました。
 今年は、コロナ対策のため、参加票の提出や手指消毒、廊下からの授業参観、保護者参加は1名に絞っていただく等のお願いをしたうえで実施しました。
 執行部生徒が司会進行した学校説明も例年の半分に短縮。
 保護者の皆様、小学校の先生方をはじめ多くの方々にご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。
 4月にお会いできることを楽しみにしています。

本日(9月12日(土))の登校について

保護者の皆様

 おはようございます。
 現在、広島市に大雨警報が発表されていますが、通常どおり登校してください。
 なお、学区外にお住まいの方で、保護者の方で登校が危険と判断された場合は、無理に登校せず、その旨をご連絡ください。
   牛田中学校

「構内アナウンスを!」 広島駅長様 来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せとうち広島デスティネーションキャンペーン「ミタイケンひろしま」が10月1日から開催されます。
 キャンペーンPRのためのアナウンスを放送部に依頼するため、広島駅から上田駅長様が来校されました。
 毎日15万人が利用する広島駅の構内に、10月1日(木)から2週間、おもてなしのアナウンスが流れる予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定(PDF)

新型コロナウイルス感染症関連配付文書

広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073