最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:357
総数:1044800
自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

生徒会 スローガン完成

画像1 画像1
生徒会のスローガンが完成しました。

生徒全員の意思で、素敵な花を輝かせましょう!!

1年生 クラスマッチ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ている生徒たちや先生たちから、笑顔がこぼれます。

1年生最後の行事もみんなの準備と協力で、仲間と素敵な時間を過ごすことができました。

明日は、クリーン作戦。1年間すごした教室をピカピカにするぞ〜。

1年生 クラスマッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも、プレーも応援も熱が入ります。「いいぞ〜!」

1年生 クラスマッチ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)

1年生のクラスマッチ(ドッジボール)が行われました。

まずは、保体委員が前に立ってのラジオ体操からです。
競技開始。それぞれのクラスが円陣を組み掛け声をかけていました。気合十分です。

食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食時間は、女学院の方が「食生活を見直そう!」をテーマに、食育指導をしてくださいました。特にカルシウムの摂取については給食では牛乳がでるため、1日の目標量の約2分の1を摂ることができるそうです。

本日が今年度最後の食育指導でした。1年間ありがとうございました。

2年生 クラスマッチ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、玉入れ(このかごは2年生の先生方の手作りです)、ネタ部門、全員リレーと3種目が行われました。

保体委員や先生たちの準備のおかげで、とても素敵なクラスマッチになりました。

2年生の皆さん、お疲れ様!

2年生 クラスマッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いての種目は、網くぐり、リクエストシートに答える、袋にペアで入って飛ぶ、最後にハードルを跳んだりくぐったりしてゴールする種目でした。男子も女子も最後のハードルのころにはもうくたくた…でも、ゴールまで必死で走りぬけている姿が素敵でした。

なにより、自然と自分たちのクラスを応援する姿があちこちでおこり、それが一番のエネルギーとなっていたようですね。

2年生 クラスマッチ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(月)

2年生クラスマッチがありました。なんと全部で5種目行われました。まるで、ミニ体育祭です。

保体委員の進行のもと、まずはラジオ体操からです。

1つ目の種目は大縄跳びです。練習なしのぶっつけ本番でしたが、どのクラスも声をそろえ一生懸命跳んでいました。

三世代交流スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(日)

三世代交流スポーツ大会(グランドゴルフ)が行われました。

先週は雨で延期になりましたが、今週は何とか無事に行うことができました。

地域から参加されているたくさんの方と、中学生がミックスでグループを作り前半8ホール、後半8ホール、合計16ホールを回りました。最初は緊張していたものの、だんだんリラックスしてきて、なんと中学生もホールインワンを出すなど、とても盛り上がりました。

最後には、表彰があり、入賞者及び参加者全員に賞品を準備してくださっていました。朝早くから準備をしていただき、また片付けも最後までしていただき、ありがとうございました。

2年 高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は総合学科(高陽東高校)、商業科(市立広島商業高校)、工業科(市立広島工業高校)、普通科・私立高校(広陵高校)の4つの科について、4校の先生方から、特徴について教えていただきました。

2年生の生徒の目は真剣そのもの。3年生への準備がすでにスタートしたなあ、と感じているようです。

2年 保健体育 創作ダンスの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(金) 

2年生は保健体育の授業で男女合同の創作ダンスに取り組んできました。その発表会をクラスごとに行っています。

どのグループも工夫を凝らして振り付けを考え、曲に合わせて踊っていました。

見ている生徒たちから、それぞれのグループの発表が終わるたびに拍手が自然とおこっていました。

1年 百人一首大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝負も架橋に入ってくると、札が取れたらついポーズ!

顔も真剣そのもの。

最後は優勝クラスの表彰を行いました。

1年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 班対抗百人一首大会を体育館で行いました。

どのクラスも真剣です。説明の間も、腰を浮かしいつでも始められるよう準備万端!!

相手チームがとったときには、たたえる拍手をおくっていました。

学校朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
残りの日々は新しい学年への準備の期間。
生徒会執行部の皆さんは、もう新年度への準備が始まっていますね。

毎日が全力、日々感謝の気持ちで!

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)

 卒業式の余韻も残っている今日、平成30年度最後の学校朝会を迎えました。

 1年生と2年生だけの体育館が広く感じる体育館でしたが、しっかりと伝統を受け継いでいる姿が表彰や校長先生のお話を聴いている姿から感じられました。

3月12日 卒業証書授与式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生代表が、卒業生との思い出を語りながら、先輩への感謝の気持ちとこれからの活躍へのエールを送りました。

 卒業生の代表は、これまでお世話になった、地域の方や、保護者、先生、そして後輩に感謝の気持ちの述べ、「それぞれの進路で、確実に一歩一歩、歩んでいき自分自身の輝ける場所を探していきます。」と力強く述べてくれました。

 体育館を退場していく姿は、明日へ向かって夢と希望に満ちあふれた堂々とした姿でした。

3月12日 卒業証書授与式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生から「牛田中学校では”ともに生きる”を掲げ仲間や、地域の方々とのつながりを学んできました。これからは世界の平和と、人類の調和に貢献する善い自分を創ってください。」

 本校の卒業生でもある松井市長様からは、本校の校歌の一節を取り上げられ「”吾が学舎の美しき丘 のぼり うたわん 理想の夢を”この心でこれからの広島を支える人となってください」

 PTA会長 能美和基様より「牛田中学校で学んだことをこれからの生活にしっかりと活かしてください。」

 とお言葉を頂きました。

3月12日 卒業証書授与式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第57回 卒業証書授与式がおこなわれました。

 これまで3年間の思いを胸に

 世界に一つだけの証書を、校長先生から受け取りました。

第57回 卒業証書授与式

画像1 画像1
 3月12日(火)
   第57回 卒業証書授与式

   225名の牛田っ子が、旅立っていきます。

   三年間の集大成として、素晴らしい式にしましょう。

  ※開式は9時30分です
    保護者の方は、8時40分より受付を行います。
  ※9時15分ごろより卒業生が入場いたします。
    それまでにご着席ください。

卒業生の最後の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館は、中学校体育連盟優秀賞、新体力テストで全ての項目で優れた生徒におくられる体力優秀賞、3年間の皆勤賞など、様々な3年生の活躍や頑張りへの拍手に包まれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 修了式 退任式
3/25 学年末休業日開始

学校だより

行事予定(PDF)

自然災害時における対応について

その他お知らせ

広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073