最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:169
総数:1038455
自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業を目前に控えた今日、予行を行いました。

厳粛な雰囲気の中、吹奏楽の演奏とともに3年生が入場してくると、本当に3年生とすごせるのはあと少しなんだ、と全員が実感したことでしょう。

12日は、それぞれの思いを、1・2年生が心をこめて作ってくれた会場で、式を通して伝え合います。

朝の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)

 1年生、2年生、3年生、そして地域の方とできる最後の朝の挨拶運動です。

 少し冷え込んだ朝ですが、選抜2が終わってほっとした顔で、3年生は登校してきています。1・2年生とも、先輩と行う最後の挨拶運動にたくさん参加してくれました。

 この後、卒業証書授与式の予行がまっています。

 

1年生 家庭科教材入れが完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業で、教材入れを作りました。

デザイン、アイディアはそれぞれの工夫のしどころです。刺し子で名まえを入れる人、アップリケを使う人。十人十色の出来上がりです。

3年間、大切に使ってくださいね。

朝の清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の清掃ボランティア

 雨上がりの空気が澄んだ朝です。

 参加してくれた生徒の心も澄んでいます。

 いつもありがとう。

進路学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時の総合的な学習の時間に進路学習を体育館で行いました。

2年後へ向かって、何をどう頑張ればいいのか、真剣に聴き、考えていました。授業のあと早速、今の自分を振り返り、実行に移していた人もいましたね。少しずつ、できることからはじめてみましょう。

クリーン作戦 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室からたくさんのいすや机を運び出しています。

校長室も教室も、はいて、磨いて、ワックスをかけて・・・
いろいろなことを思い出しながら、掃除をしました。

あとは卒業式を残すのみ・・・

クリーン作戦 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がクリーン作戦を行いました。

1年間過ごした教室や校長室を、公立入試でたくさんの生徒が来ない中、各クラス5〜6人でピカピカにしてくれました。本当に黙々と心をこめて磨いてくれましたよ。

あさって全員がそろったときにはびっくりするよ〜。

タイムカプセルへ・・・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイムカプセルへ投入第2弾です。今日は1年生です。

1年生は興味津々。10年後、みんなに会うときにはどんな表情を見せてくれるのでしょうか。

タイムカプセルへ・・・2年生と3年生です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、10年後の自分へのお便りをタイムカプセルへ投入する日がやってきました。

今日は、2年生と3年生でした。

各クラスの手紙をクラスごとに銀色の袋につめ、それを黄色いタイムカプセルにクラスごとに入れました。そして写真撮影!

投入後は、自然と拍手が湧き上がりました。

10年後、開封する日が楽しみですね。

タイムカプセル

画像1 画像1
画像2 画像2
10年後に向けて

 埋蔵跡の看板の原案を
   3年生が作成してくれました
   
 時計の中には校章が・・・
  学校とともにときが刻まれるのですね

 素敵な看板になりそうです

 来週から
  タイムカプセルに入れ始めます

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3月

 3年生の登校風景

  駆け上がる姿が頼もしい

学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 
こみどり学級の掲示

 春を感じさせてくれます

 1年間の学び

 大きく成長しています!

下校点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずいぶん日が長くなりました。日替わりで部活ごとに下校点検をしています。あと2ヶ月もすると、ここに新1年生が加わり、にぎやかになります。

卒業式に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて3年生の歌練習が始まっています。

3月12日、どんな姿を後輩に残してくれるのか本当に楽しみでもあり、また、卒業してしまうのかと思うとさみしくもあります。

3年間、育ててもらったおうちの方、地域の方、友だち、先生へ感謝の気持ちを精一杯伝えてほしいと思います。

今日のデリバリー給食

画像1 画像1
2月27日(水)

 今日のデリバリー給食は

  赤飯
  ヒレカツ
  カニ風味かまぼこサラダ
  若鶏ミンチのおから
  イチゴ
  祝大福
  牛乳  

 3年生の卒業祝いメニューでした

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(水)

 今日は新執行部になり2回目の生徒朝会

 内容は
  ベル着点検のクラス表彰
  生徒会長の呼びかけ


 見守ってくれる仲間の存在を励みに!!

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会長の下川さんから

  3年生の先輩への感謝と

  後輩としての決意を述べました

 新執行部を見つめる3年生の
     眼差しと背中が優しい

学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校協力者会議の委員のみなさまが来校され

 活動の様子を見ていただきました。

 しっかりと取り組んでいる姿に感心しておられました。

 これからも様々なご支援をお願いします。

2029年へのタイムカプセル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(月)

 全校道徳で
 「わたしのタイムカプセル」を実施

テーマは
「平成最後に牛田中学校で学び合った仲間、地域や同窓会の皆様とともに10年後の再会を約束し手紙を書いてタイムカプセルに収める」

 授業では
  夏休み前
   学年末の自分に書いた手紙を読み返す
    ワー、こんなこと書いたのかな!?
    黙って、何度も読み返す・・・
  その後、10年後の自分への手紙を

 3月にタイムカプセルに収めます

 再会のときは
  2029年5月5日 10時 体育館
 
  10年後に仲間と中学生だった自分と出会う

2029年へのタイムカプセル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アンジェラ・アキさんの手紙〜を読んで

 若き日の自分へのビデオレターを観て

 自分を考える

  今と未来の 自分
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 3年生を送る会
3/12 卒業証書授与式

学校だより

行事予定(PDF)

自然災害時における対応について

その他お知らせ

広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073