自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

2年 修学旅行 ハウステンボス2

画像1 画像1
画像2 画像2
 クーポンを使って昼食をとります。
 
 仲間と一緒に考えながらメニューを選びます。

 どこへ行っても、笑顔がいっぱいです。

 

2年 修学旅行 ハウステンボス1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハウステンボスでの様子です。

 やはり、みんな笑顔です。

 グループで仲良く行動できています。

 まずは・・・・!

2年 修学旅行 環境学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境学習の続きです。

2年 修学旅行 環境学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハウステンボスについて

 まずは環境学習を行います。

 真剣に説明を聞いていました。

2年 修学旅行 新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
 博多までの 1時間の旅

 しっかりと時間を仲間と楽しんでいます。

新幹線へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線へ乗るため、ホームへ移動中。
何号車の何番か座席を確認も忘れていません。

いってらっしゃーい。

いよいよ修学旅行へ出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った修学旅行。
みんな、わくわくした顔で、続々集まってきました。
修学旅行実行委員、グループ長の呼びかけから始まっています。

出発式

まずは全員の健康観察から。保健美化係が早速活躍しています。

3日間、健康に無事に、そして、心に残る修学旅行になりますように。


修学旅行について【お知らせ】


 明日29日(火)より2年生は修学旅行に出発します

 【集合場所】 広島駅新幹線口2F
        ペデストリアンデッキ

 【時  間】 7時40分 整列開始
        7時50分 集合完了 

 寒さが厳しい日々が続いています。
 防寒に気をつけてください。

明日から長崎への修学旅行 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 結団式後、荷物の搬入です

  トラックは荷物を乗せて一足先に出発です

明日から長崎への修学旅行 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年、牛田中学校の修学旅行先は
 ヒロシマで学ぶ中学生として
  「長崎」を中心に学びの旅に出ます

今年のスローガンは

− 描こう この瞬間
   21万秒の軌跡に感動を −

 インフルエンザが流行していることから
 入念に健康観察を行いました 

授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の確率にチャレンジ。

キャップのふたをペアで各25回ずつ投げ、全20組の表・裏・横が出た
回数を記録しました。ころころ転がり、拾うのが大変なペアもありました。

その集計結果をグラフ化し、見比べてみると・・・

それぞれが予想していたものと同じ結果になり、納得。

校内授業研修の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の授業研修会が2年生のクラスで行われました。

 ペアや4人グループで学び合いながら授業は進んでいきます。

 みんなが学び合える授業を目指しています。

授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育でバスケットボールに取り組んでいます。
ゲームが始まる前に、グループで作戦をたてています。
始まったら、みんな一生懸命。
待機組みも自分のチームを応援しています。
「がんばれ〜!」

寒さの中でも

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は

  グッと冷え込みが厳しい一日でした

 でも、上グランドに続く坂道には

   寒椿がそっと咲き

    桜も春の準備をしています

 牛田の森のこみどりは
  
  風邪を引くなよ! 元気をだすんだよ!

   大きな気持ちで頑張れ!  頑張れ!!

 いつも生徒を応援してくれているようです

授業風景 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 保健体育は「長距離走」

今日のめあては
 ペアで自己新記録を目指す

そのために
 現時点のベストタイムを知り、分析する

 ラップタイム +1 のペア活動をする

 自分の記録を意識し、走る

授業風景 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 先生「どうしたら
    ペアでベストタイムが出せるかな?」

 生徒「良い言葉がけ!」
 先生「良い言葉がけって!?」

 生徒「もうちょい!」
   「フャイト!!」
   「いいペースいってるよ!」・・・
 
 自分に言われて元気が出る言葉を
  いっぱい、いっぱい伝えてみよう!!

 そうすると
  ベストタイムがこんなに!

全国大会 壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒朝会に続いて全国大会出場の壮行式を行いました。

 2月3日(日)から21年前に冬期オリンピックが行われた長野県ビッグハットの会場にて行われる「第39回全国中学校スケート大会フィギュアスケートの部」に3年生の鈴木零偉君と滝野晴日さんの2名が出場します。鈴木君は3年連続出場です。滝野さんは広島県旗をもち開会式に参加します。
 
 壮行会では、生徒会長の下川さんより「これまで沢山の努力をされてきたと思います。私たちは全力で先輩方を応援しています!」という激励の言葉と生徒全員で拍手を送りました。その後、鈴木君と滝野さんの「精一杯頑張ります!」という決意発表がありました。
 
 是非、これまでの練習の成果を発揮してきてください。

初めての生徒朝会

1月23日(水)8:30

 新しい執行部になって
  初めての生徒朝会です

 8時24分には全員集合完了
  
 生徒会からは入念な健康観察と
  インフルエンザ予防の呼びかけ

 寒さをはね除ける気迫があり!
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ流行に伴うお知らせ

 先週から校内でインフルエンザが流行しており、学級閉鎖を行っている学級もあります。校内では、換気や手洗いの励行を行っています。
 各家庭におかれましても、うがい、手洗い等、健康管理に十分気をつけてください。

春を待つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(火)

 今日は暖かい日差しに包まれました

 種から育ったディジーと
  少しつぼみを付けた
    プリムラマラコイデス

 ひなたぼっこしている生徒
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 2学年 修学旅行
1/30 2学年 修学旅行
1/31 2学年 修学旅行
広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073