最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:132
総数:1047100
自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

8月最後の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日(金)

 学校が始まり一週間

  久しぶりの挨拶運動

 試験発表中ですが
  今日も多くの生徒が参加

 アレッ!
  体育祭応援団長が揃って登校
  
  元気いっぱい笑顔の挨拶!!

日本スカウトジャンボリー参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに石川県で行われた
 「日本スカウトジャンボリー」に
 3年生 城山 剛君
 2年生 大室 佑君
 1年生 藤原 碧真君の3人が参加し、報告に来てくれました。

 4年に1回、国内だけでなく海外の12歳から18歳までの若者が約1万人以上集結し、救命救急などボランティア研修活動に参加。
 猛暑の中、早速、研修が役立ったようです!!
 
 毎回、参加している挨拶運動でも後輩や仲間に話を伝えてくれました。

ジュニアオールジャパン出場!

画像1 画像1
 3年生の前田 晃宏君が夏休みにアメリカで行われた野球の大会に「ジュニアオールジャパン」のメンバーとして出場しました。
 キャプテンの大役を果たし報告に来てくれました。

 11打席8回出塁、7盗塁の活躍!!

 自分のこれまでにない野球の世界を感じ、さらに逞しく成長した姿を見せてくれました。

明日の市総体にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛田中は前期期末試験週間です。

 しかし、明日の市総体にむけて

バレー部と野球部が練習をしていました。

最高のパフォーマンスを期待しています。

清掃中の姿は心の現れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下駄箱掃除での様子

 リズム良く靴を出し・はく姿は
  楽しくきれいする姿に感心します

 隅々までゴミを集める姿は
  一生懸命が光っています

 フッとみると下駄箱から見上げると
  蜘蛛の巣と格闘している先生の姿

 心も磨くように取り組んでいる姿はステキです

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 先生の説明を聞き
   考える 考える
  
 友達の考えを聞いて深める

生徒の健康と安全のために

画像1 画像1
画像2 画像2
8月28日(火)

 第1回学校保健安全委員会を実施
 本校の校医や薬剤師の先生や保護者の皆様に養護教諭の千日先生や保健体育科主任の原田先生から生徒の健康状態や保健・安全等について報告

 災害への対応について沢山の意見や助言をいただきました

 ありがとうございました!

平和公園 外国人インタビューの報告

画像1 画像1
 新しい試みを2人の2年生が挑戦

 8月6日平和慰霊祭後、原爆ドーム及び平和記念資料周辺で、外国から来られた方々に英語でインタビューを行った結果を報告に来てくれました。

 出身地や来日の理由などをインタビュー

 その結果、分かったことは・・・

 次なる試みを検討中のようです

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明け2日目の授業

 3年生は昨日から6時間授業
 1年生、2年生は
   今日から6時間

 どの授業も真剣そのもの

授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
こみどり学級 英語

 会話も身についてきています

 あいさつは いつも英語です
  
  夏の収穫物を拝見!!

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集大成の夏
 部活動等の表彰
 3年生を中心によく頑張りました
 全員に大きな拍手!

三村校長先生のお話は
 4月から
 これまで確実に力をつけきました
 これからは
 自分の内から湧き出る力
 「内発力」を磨くこと
 仲間とともに

朝の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校前の
 学校周辺では

  教室には

 
 さあ、始まる

8月27日 今日からスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い夏休みが終わり
 約一か月ぶりに生徒が登校

一回り 大きくなったね
 日焼けした姿が逞しいよ
  バックには課題がいっぱいだね!

その姿を全教職員で出迎えました

校内美化活動に94名参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日(土)

 台風後の蒸し暑い一日
 夏休み明けの学校のスタートに当たり、
  毎年恒例の学校周辺やトイレの掃除

 部活動や個人でのボランティア参加
    ありがとう!

 保護者の皆さんも沢山参加してくださり、一緒に汗をかきました

 気持ちの良いスタートのために
    ありがとうございました!

心も磨かれましたようです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風後の木々や葉っぱ

  長年の汚れ・・・

   時間をかけて掃除し磨きました

 とても、きれいになりました

 校舎も 
  古くてもピカピカに!! 
 
 掃除後の
  お茶は冷たくて格別でした!

終了の会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開始から1時間余り・・・

 能美PTA会長の温かいお礼の言葉に対して、やり切った後の爽快な表情がとても印象的でした!

 沢山の保護者の方が、休日にもかかわらず参加してくださいました

 ありがとうございました!

8月27日(月)からのお知らせ

画像1 画像1
 夏休みが終わり、8月27日(月)から授業が始まります。

 充実した時を過ごし、たくましくなった生徒のみなさんと会えることをとても楽しみにしています。

 27日からの予定をお知らせいたします。
 【27日(月)】
   全校朝会があります。
   3学年   5時間授業 全員弁当持参
   
   1・2学年 3時間授業 各家庭で昼食の準備をお願いします。
         ※部活動参加者は、再登校です。
 
   持参物を確認して、忘れ物のないようにしましょう。
   上履きの忘れ物が例年多いですよ。要注意!

  
  【28日(火)】
   3学年 学力診断テスト 6時間授業

   1・2学年       6時間授業
   ※全学年弁当持参となります。
    28日(火)〜31日(金)は全学年弁当持参です。
  

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残り数日の夏休みを、部活動で汗を流していました。

 この時期によく見られる3年生の引退式をバドミントン部が行っていました。

 先輩から受け継いだことを後輩に受け渡す。これが伝統ですね。

 3年生の皆さんごくろうさまでした。

 バドミントン部、バレー部、野球部です。

準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(水)

業務の先生の
ロータリーの木々の手入れ

配膳パートナーの先生の
デリバリー給食開始の準備

教科の先生方の
教材の準備・・・

いろいろな準備をして生徒の登校を待っています

学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残暑の日々
厳しい日中の日差し

ホッと休憩

部活動帰りの生徒に聞きました
「宿題が、全部終わった人?」
「はーい!!」
 半分くらいでした
 もう一息、頑張ってください!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/25 冬季休業開始
広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073