最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:132
総数:1047043
自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

金曜日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は あいさつ運動の日

  長い列ができました
 
  元気の出るあいさつをありがとう


 もう一つ 長い列が!?

  ボランティア手帳の列でした

PTA第1回常任委員会

画像1 画像1
4月26日(木)

 旧役員の皆様 
  大変お世話になりました。
 
 新役員の皆様 
  どうぞ宜しくお願いいたします。

 遅くまで引き継ぎをしていただきました。
 ありがとうございました。

お願いの電話連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 3年生は
  
  24日(木)、25日(金)の2日間は職場体験学習です。

  今年度は63の事業所の皆様にお世話になります。

  各事業所へのあいさつのための電話連絡をさせていただきました。

  どうぞ、宜しくお願いいたします。
 

朝の清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(木)

 先週より、多くの生徒が参加

 1年生が勇気を出して
  友達を誘って参加してくれました

 ありがとう!!

 気持ちの良い一日のスタートです

   

朝ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
清掃ボランティアの道具が足りません

 では 何する?

 何してるの?
  
  「花がらを摘んでいます」

   

学校朝会

画像1 画像1
 
 なぜ、牛田中学校は学びやボランティアを大切にするのだろう・・・。

 学び合いや安心して過ごせる学校生活は
    はじめから あるものではない

  一人一人がつくっていくもの

 支え合い 高め合って自分を育てる
    今ある自分を乗り越えていくため

 昨日まで分からなかったことが
        分かるようになった
 昨日までできなかったことが
        できるようになった
 昨日まで優しくできなかったけど
    優しくできるようになったら
         嬉しいから 学ぶ
  
 ともに生きることを
    学ぶために学校がある


 
 
 

3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(水)

 遺伝と遺伝子の違いとはなにか

  なぜ!?
   と 考える
   
  普段、見えているいろいろなものの見方が変わる

  わかるとますます不思議に思える

 それが 授業
 

家庭訪問について

画像1 画像1
 
 本日から5月2日までの5日間、1年生の家庭訪問となっております。

 1年生は3時間で下校です。

 どうぞ、宜しくお願いいたします。

3年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会 歴史

 自分の意見を
  根拠をもとに説明する

同窓会役員 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24日(火)

 同窓会の泉田会長をはじめ役員の皆さんが、年度初めの学校訪問に来られました。

 牛田中の懐かしい話に花が咲き、新1年の授業を参観されました。
 「制服がとてもよく似合っていますね。」
 「お互いの表情を見ながら学習を進めていますね。」と、目を細め後輩を見つめておられました。

牛田地区町民運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(日)

 牛田地区町民運動会が行われました。

 吹奏楽部は2週連続の地域での演奏。

 ファンファーレも演奏も見事でした。

 そして、1年生もデビューです。

牛田地区町民運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 大快晴!

 本日の牛田グッドチャレンジャ−は14名。準備や片付け、時々参加! 大忙しの1日でした。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)

 今年度 最初の授業参観を行いました。

 席のスタイルの変更後、初めて生徒の授業での様子を見ていただきました。

 平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

 また、参観後には、今年度の役員決めの学級懇談会を行いました。司会をしてくださった旧役員の皆様、ありがとうございました。新しく役員を引き受けてくださった皆様、宜しくお願いします。
  

学校風景 春1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年 種から育てた花々

 色とりどり

  一生懸命 咲いています。

学校風景 春2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新緑

  バラのつぼみ


 よく見ると・・・

  もう、あじさいのつぼみが

 

牛田チャレンッジカード

画像1 画像1
校内や校外の
 牛田グッドチャレンジャーにはスタンプ!

 カードは生徒会の手作りです。

 段々色が変わります!

  「ねえ、今 何色?」

 ちょっこっと勇気を出して行動

  善い心を磨くため

牛田グッドチャレンジャー 発進!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛田中学校では
 「私がやります」という善い心で行動することを大切にしています。
 そうしたことを「牛田グッドチャレンジャー」と呼んでいます。

 その一つが
  生徒会による
  「朝のボランティア清掃」
  「朝のあいさつ運動」です。 

 1年生も参加しスタートしました。

牛乳パックのたたみ方って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が模範演技。

牛乳パックをあっという間にたたんでくれました。

手慣れています。


牛乳パックの片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から新しい牛乳になりました。

 牛乳パックの片付けも
  工夫と協力でコンパクトに!

いつも、笑顔で配膳について
 指導してくださる竹永先生・栗山先生です。

 

今日のデリバリーメニュー

画像1 画像1
4月18日(木)

 今日は進級・入学おめでとうメニューです!

 麦ご飯
 鶏肉の唐揚げ、もやしの炒め物
 カルちゃんさらだ(ひじきサラダ)
 カレーポテト
 ヨーグルト
 牛乳

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/25 冬季休業開始
広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073