最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:132
総数:1047111
自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

9月5日 今日のお客様は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛田中学校の卒業生は17000名余り
 その卒業生で構成される同窓会
 定期的な大同窓会も行なわれています

 元牛田中学校の松原先生や同窓会会長の泉田さん、そして役員の皆さんが来校されました。変わらない牛田中学校の風景を眺め、懐かしいお話を聴かせていただきました。
 
 牛田の森
  校舎と秋の空
   制服 そして、生徒の姿

 変わらぬものと進化

 いつも応援をありがとうございます!

前期期末テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(水)

 昨日は台風に伴う警報が出たため休校

 テスト勉強を頑張れたことと思います

 その成果を発揮すべく! 

 1日目

 真剣な姿 

 あと2日 頑張りましょう!!

9月4日(火) 臨時休校について

画像1 画像1
 9月4日(火)

 10時の時点で、警報が解除されませんでしたので

 「本日は休校」とします。

 天候に十分気をつけて、すごしてください。

 また、明日の対応については、昨日配布したプリントを

 ご覧になってください。

 昨日配布したプリントをご覧になるにはこちらから

9月4日(日)台風対応について

画像1 画像1
 おはようございます。

 9月4日(火)朝6時の時点で、台風に伴う暴風警報が発表されています。

 よって、「自宅待機」とします。

 今後の気象情報に、十分留意してください。


学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に入り、試験が目前となりました。

 上は、3年生はさすがに真剣な様子で取り組んでいました。

 中は、デリバリー給食のホッとした瞬間です。

 下は、下校の様子です。万全の準備を期待しています。

※ 本日、明日からの台風接近に伴う対応のプリントを配布しています。
  お子様の安全の確保をよろしくお願いいたします。

9月になりました

画像1 画像1
 9月3日(月)

 9月となり
 デリバリー給食再開です

 夏ばて防止
  体力・気力は
   バランスの良い栄養から

広島市東区PTA連合会親善スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東区スポーツセンターで東区の小・中学校がチームを編成し参加しました。

 真剣に走りながらも、とても和やかで暖かな雰囲気で行われました。
 牛田中からも参加し、無事けがもなく走りきりました。

 参加して走ってくださった保護者、先生方、そして準備から当日のお世話までをしてくださった文化厚生部のみなさんありがとうございました。

8月最後の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日(金)

 学校が始まり一週間

  久しぶりの挨拶運動

 試験発表中ですが
  今日も多くの生徒が参加

 アレッ!
  体育祭応援団長が揃って登校
  
  元気いっぱい笑顔の挨拶!!

日本スカウトジャンボリー参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに石川県で行われた
 「日本スカウトジャンボリー」に
 3年生 城山 剛君
 2年生 大室 佑君
 1年生 藤原 碧真君の3人が参加し、報告に来てくれました。

 4年に1回、国内だけでなく海外の12歳から18歳までの若者が約1万人以上集結し、救命救急などボランティア研修活動に参加。
 猛暑の中、早速、研修が役立ったようです!!
 
 毎回、参加している挨拶運動でも後輩や仲間に話を伝えてくれました。

ジュニアオールジャパン出場!

画像1 画像1
 3年生の前田 晃宏君が夏休みにアメリカで行われた野球の大会に「ジュニアオールジャパン」のメンバーとして出場しました。
 キャプテンの大役を果たし報告に来てくれました。

 11打席8回出塁、7盗塁の活躍!!

 自分のこれまでにない野球の世界を感じ、さらに逞しく成長した姿を見せてくれました。

明日の市総体にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛田中は前期期末試験週間です。

 しかし、明日の市総体にむけて

バレー部と野球部が練習をしていました。

最高のパフォーマンスを期待しています。

清掃中の姿は心の現れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下駄箱掃除での様子

 リズム良く靴を出し・はく姿は
  楽しくきれいする姿に感心します

 隅々までゴミを集める姿は
  一生懸命が光っています

 フッとみると下駄箱から見上げると
  蜘蛛の巣と格闘している先生の姿

 心も磨くように取り組んでいる姿はステキです

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 先生の説明を聞き
   考える 考える
  
 友達の考えを聞いて深める

生徒の健康と安全のために

画像1 画像1
画像2 画像2
8月28日(火)

 第1回学校保健安全委員会を実施
 本校の校医や薬剤師の先生や保護者の皆様に養護教諭の千日先生や保健体育科主任の原田先生から生徒の健康状態や保健・安全等について報告

 災害への対応について沢山の意見や助言をいただきました

 ありがとうございました!

平和公園 外国人インタビューの報告

画像1 画像1
 新しい試みを2人の2年生が挑戦

 8月6日平和慰霊祭後、原爆ドーム及び平和記念資料周辺で、外国から来られた方々に英語でインタビューを行った結果を報告に来てくれました。

 出身地や来日の理由などをインタビュー

 その結果、分かったことは・・・

 次なる試みを検討中のようです

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明け2日目の授業

 3年生は昨日から6時間授業
 1年生、2年生は
   今日から6時間

 どの授業も真剣そのもの

授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
こみどり学級 英語

 会話も身についてきています

 あいさつは いつも英語です
  
  夏の収穫物を拝見!!

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集大成の夏
 部活動等の表彰
 3年生を中心によく頑張りました
 全員に大きな拍手!

三村校長先生のお話は
 4月から
 これまで確実に力をつけきました
 これからは
 自分の内から湧き出る力
 「内発力」を磨くこと
 仲間とともに

朝の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校前の
 学校周辺では

  教室には

 
 さあ、始まる

8月27日 今日からスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い夏休みが終わり
 約一か月ぶりに生徒が登校

一回り 大きくなったね
 日焼けした姿が逞しいよ
  バックには課題がいっぱいだね!

その姿を全教職員で出迎えました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/25 冬季休業開始
広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073